思う念力 岩をも通す 6



 二年の棒取り。三年の騎馬戦。リレー。

 全員参加の長縄跳び。

 それから、グループ対抗による綱引きにリレー。


 千尋は声が枯れるまで、精一杯応援した。

 そして、楽しい祭りも終わりの時間を迎える。


 体育館に集まった生徒達は、興奮冷めやらぬ様子で、あちこちで囁きあっている。

 千尋は丁度前に座っていた勇樹を捕まえて、黙っていた経緯を問い詰めた。


「その方が面白いって公弘が言い始めたんだけどさ。まあ、オレも乗ってよかったなって思うよ。アンカーが公弘だってわかったときの千尋の顔、面白かったし」

「ゆーうーきー」

「あはは」


 生徒会長がステージに登壇すると、体育館内は示し合わせたかのように静かになった。

 みんなの視線が一点に集中する。


「それでは運動会の結果を発表します。長縄跳びの結果から。一番多く跳んだのは三年二組です。おめでとう!」


 喜んでいる三年二組の中に、逆瀬の姿が見えた。逆瀬も、相好を崩して、隣の女子生徒と喜びを分かち合っている。

 それから、委員長が登壇し、小振りなトロフィーを貰って掲げていた。


「そして、皆さん気になるグループ優勝は」


 生徒会長の言葉が途切れると、ドラムロールが鳴り響く。


「……緑グループです!」


 公弘、勇樹、逆瀬のいるグループだ。

 歓声と、拍手が起こる。勝ちたかったという声もちらほろ聞こえて、中には泣いている人もいた。

 千尋も勝てなかった寂しさはあるが、前にいた勇樹に素直な気持ちでおめでとう、と告げた。

 そのまま閉祭式が行われた。

 まだ、お祭り気分の抜けない千尋は、この二日間の思い出に浸った。

 獅子屋との書道パフォーマンスに、公弘、勇樹と文化祭を回ったこと。今日のリレー。少しでも勝利に貢献できたこと。

 そして――

 千尋は右の方へと視線を向けた。

 幸の横顔が見える。

 同じ想いを持っていることが知れて、嬉しかった。


 ――こっち、向かないかな。


 二回瞬きをして、諦めて前を向こうと思った瞬間、幸が振り返った。

 目が合って、幸はピースをして笑う。

 千尋もピースをして笑顔を返した。



 学園祭の最後に、椅子を片付けてから帰ることになった。

 持って行くときはまだ楽だったが、四階まで椅子を運ぶのはなかなか骨が折れる。

 だらだらと教室へ持って行き、それぞれ家路につく。

 今日も公弘達と帰るつもりで、二人は先に生徒用玄関で待っている。


「獅子屋今日すごかったな」

「そうか?」

「公弘は、僕の行ってた小学校じゃ一番足速いからね。」

「まあ、強いと思ったよ」

「だろ」


 自分を褒められたように喜ぶ千尋に、でこピンをする。


「痛って」

「ばーか」

「ばかって言うほうがばかだ」

「あ?」

「休みが明けたら早く次の書、書こうぜ」

「おう」



 家に帰り、お風呂に入ると、すぐに睡魔が襲ってきた。

 ミケの喉を擽りながら、思い出す。


「あ、真藤さんにまだ送ってない!」


 起き上がってスマホを手にする。

 そういえば、どう撮れているんだろうか。

 動画を再生しながら、自分の必死に書いている姿になんだか気恥ずかしくなってくる。


 ――約束、しちゃったもんな。


 とりあえず、真藤へ送り、それからついでに獅子屋にも送ってあげた。

 それから、枕へと顔を埋めた。


「おやすみぃ……ミケ……」


 ミケは疲れた主を気遣ってか、にゃあと一言返事をすると千尋の横で丸くなった。






 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る