みんなのかみさま

竹乃子椎武

みんなのかみさま

 山おくのもりふかくに、とてもうつくしい女の子がくらしていました。ボロボロの木のいえに、ひとりぼっちでくらしています。たべものをうおかねは、山のふもとにある町でかせいでいました。


 ある日のことです。

 女の子は家にかえるとちゅうで、一ぴきのおおかみを見つけました。げんきのないこえでないています。


 おおかみの足には、のこぎりのようなギザギザのがくいこんでいました。どうぶつをつかまえるワナにひっかかってしまったようです。


「たいへん。すぐに外してあげなきゃ」


 女の子はワナを外しました。それから家にあるきずぐすりとほうたいをもってきて、おおかみを手あてしました。


「もうひっかからないように気をつけてね」


 おおかみはぺこりとあたまを下げると、森のおくにかえって行きました。




 その日のよる。

 女の子がねていると、とびらをたたく音がしました。


「こんなおそくにだれかしら」


 そっととびらをあけると、ひとりのおじいさんが立っていました。かみの毛とひげはまっしろ、まがったこしを木のつえでささえています。


「わたしは山のかみ。この子をたすけてくれたおれいをしにきたんだ」


 あしもとには、ほうたいをまいたおおかみが、ぎょうぎよくすわっていました。


「おじょうさんのねがいをひとつ、かなえてあげよう」


 女の子はかんがえました。


「たとえば、おはなをさかせることはできる?」


「たやすいことだ。すまないが少しだけ目をさましておくれ」


 つえでじめんをたたくと、クローバーのはっぱから白い花がさきました。


「すごいわ。ほんとうに神さまなのね」


「ごちそうでも、きれいなドレスでも、ほしいものをだしてあげよう」


「そんなものはいらないわ。わたしのねがいはたったひとつ」


 目のいろをえた女の子はいいました。



「ふもとの町の人たちを皆殺しにしてください」



 神さまはじっと話を聞いています。


「わたしのお父さんは医者でした。けがや病気を治してあげたり、悩みごとを聞いてあげたり、町を良くしようと働いた。お父さんはみんなのためにがんばったのに、町長だけは良く思っていなかったの」


 女の子の声が少しずつ沈んでいきます。


「お父さんは人気があるから、もしかしたら自分の町を乗っ取るかもしれない。そう考えた町長は悪い噂を流して、お父さんを町から追い出したんです」


 家の外は静かで、聞こえるのは女の子の話し声だけ。まるで山全体が女の子の話を聞いているようです。


「お父さんが治した人も、警察も、学校の先生も、友達も、みんな石を投げてきた。お母さんもわたしも責められ、逃げるように山奥に隠れたの」


 女の子が窓の外に目を向けます。外にはいびつな木の十字架が二つ、地面に刺さっていました。


「お母さんは石が頭に当たって死にました。次の日、お父さんが首を吊りました」


 ぽろぽろと涙がこぼれます。しかし、その目に浮かぶのは悲しさではありません。


「わたしはあの町の人たちが許せません。お父さんとお母さんを殺した人たちなんて死んでしまえばいい。それがわたしの願いです」


 神さまがわかった、とつぶやきました。


「お嬢さんの願いを叶えてあげよう」


「本当に?」


 木の杖が森の奥を指します。


「道を下ると廃坑がある。その中に置かれた丸い石を壊せば、望み通りになる」


 ただし、神さまは言葉を続けます。


「石を壊したらすぐ家に戻りなさい。町へ行くのは太陽が昇ってから。夜が明けないうちに山を降りてはいけないよ」




 木の葉っぱが星空をふさぎ、月の光が届かない真っ暗な道。女の子は獣用の罠に引っかからないように歩きます。


 森を抜けると、開けた場所に出ました。錆びたスコップやつるはしが打ち捨てられ、鉄くずや腐った木材が山になっていました。広場の先は崖になっており、山のふもとに広がる町が見渡せます。そばに小さなトンネルを見つけました。


「きっとここだわ」


 落ちているつるはしを拾い、入り口を塞ぐ木の板に振り下ろします。折れたらまた別のつるはしを使い、四本目でようやく壊すことができました。

 一本道の廃坑を進むと、行き止まりの壁に石が埋め込まれていました。暗さで色は分かりませんが、大人の頭くらいの大きさで、卵のように磨かれた石です。


 五本目のつるはしが石を砕くと、空気の漏れるような音が聞こえてきました。しかし女の子は疲れ果て、確かめる元気もありません。神さまの言いつけ通り、女の子はすぐに家路につきました。


「これで願いが叶うのかしら」


 ひりひりと痛む両手は、鉄さびと血で汚れていました。




 次の日。女の子は山をおりてふもとの町に向かいました。青空が広がり、山から町へ向かって吹く強めの風が木々を葉を揺らします。


 まもなく昼になろうというのに、町には誰一人いません。山から飛んで来た小鳥たちが、空っぽの道で楽しそうに鳴いています。

 酒場の中を覗いてみると、みんな床に倒れていました。眠っているようですが、息をしていません。


「すごい。みんな死んでる」


 他の建物も見て回りましたが、動いている人はいません。女の子は街中に喜びを振りまくように駆け抜けました。


「やった、やった。みんな殺してやったわ。神さまありがとう」


 はしゃぎ疲れた女の子が町の中央に戻ってくると、太った男がひとり、はげしく頭を掻きむしっていました。


「なぜ……なぜ死んでいる。俺が町を離れている間に何があったんだ」


「神さまが願いを叶えてくれたの」


 女の子は嬉しそうに教えてあげます。


「どうしてあなたは生きているの、町長」


「俺は一昨日から山向こうの町に行って、いま帰ってきたんだ。それよりお前は」


「昔、あなたが町から追い出した医者の娘よ」


 町長は女の子の姿を眺め、生つばを飲みました。


「あいつの子供……いままでどこに」


「毎晩町で仕事をしていたのに、全然気がつかなかったのね」


「町はずれで男を相手に稼ぐ、若い女の噂を聞いたことがある。必要悪と目をつぶっていたが、お前のことだったんだな」


「吐き気のする男ほど、お金をたくさんくれたわ。おかげで生活には困らなかった」


 女の子は両手を広げて空を見上げました。太陽は隠れ、雨雲が広がっています。


「どうしようもない人ばかり。こんな町を良くしようと、お父さんはがんばっていたなんて」


「違う。あいつはこの町を潰そうとしていた」


 町長は山を指さしました。


「この町を支えているのは、山で採掘される石炭だ。なのにあいつは危険だからと、すべて閉鎖しろと言い出した。たった一つの炭坑から毒ガスが噴き出ただけでだ。そんなことをしてみろ、仕事も金もなくなり、町は枯れ果てる。住民は生きていけなくなる。俺の説得はみんなに聞き入れられた」


「騙した、の間違いでしょう?」


「町としての収入がなくなれば、全員が確実に飢え死にする。あいつは可能性だけで全員を殺そうとしたんだ。現に問題の炭坑だけを閉鎖したいま、他は何事もなく……まさか、毒ガスが発生したのか? 人体のみに影響し、長時間吸うことで眠るように死ぬ、特殊な毒だとあいつは言っていた。どうして今ごろ」


 ひざまずく町長の姿を見て、女の子は胸のすく思いでした。


「お前、神さまがやったと言ったな。何を知っている」


「わたしは言われた通り石を壊しただけ」


「まさか、炭坑の塞閉石を……なんてことをしてくれたんだ」


 町長は腰のベルトから銀色の拳銃を抜き、女の子に向けます。


「言え。指示をした神とは誰だ」


「お父さんとお母さんを殺して、わたしを殺して、そのあとは神さまも殺すの?」


「住民を……町を殺されたんだ。俺は町長として、みんなの仇を取る」


 破裂音が響きます。撃鉄を起こす様子を見て、女の子はとっさに走り出しました。



 

 降り出した雨はどしゃ降りに変わりました。山に逃げ込んだ女の子は、道なき道を必死に走ります。森を抜けると、昨日訪れた広場に出ました。

 もつれた足がぬかるんだ地面に取られ、泥の中に倒れ込んでしまいます。


「神はどこにいる」


 森の中から拳銃を握った町長が現れました。ゆっくりと近づいてきます。


「一人のわがままで数千の命が失われたんだ。償ってもらう」


「そのために誰かを犠牲にしてもいいの」


「天秤にかければどちらが重いか、誰でもわかる。あそこは俺の町、俺が絶対。俺はみんなを守る義務があった。だから逆らうやつは邪魔だったんだよ!」


 引き金を引く直前、森から飛び出してきた狼が、拳銃を持つ腕に噛みつきました。町長は振りほどこうと暴れ続けますが、やがて足を滑らせて崖から落ちてしまいます。卵を叩き割ったような音が聞こえました。


 噛みついていた狼が女の子にすり寄ってきます。足には包帯を巻いていました。


「あのとき助けた狼さんね。ありがとう」


「怪我はないかな、お嬢さん」


 声のほうに振り向くと、木の下には神さまが立っていました。


「願いは叶ったかい」


「ええ。わたしの望み通りになったわ」


 崖の手前には、泥にまみれた拳銃が落ちています。


「神さまはいろんな願いを叶えているの?」


「そうだよ」


 女の子は疲れた体を、雨と土が混じった地面に横たえました。


「ねえ、次は誰の、どんな願いを、叶えるの?」


「みんなの願いを叶えるんだ」


 神さまは白いひげを撫でます。


「ここもかつては緑に覆われていた。しかし木を切り倒され、山は削られ、資源を奪った。ゴミをまき散らした。罠を仕掛けて動物たちを捕らえていった。森は人間に迷惑などかけておらんというのに」


 狼が神さまの足下に戻って来ました。寂しそうに広場を眺めます。


「草木も、虫も獣も、山に住まう数多の命が人間はいらないと言った。たった数千のわがままで、この先、数億の命が失われかねない。だから自分たちで責任を取ってもらわねばのう」


 女の子は返事をしません。眠っているようです。

 雨は止み、黒い雲の隙間から顔を出した太陽が、大地を温かく照らしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんなのかみさま 竹乃子椎武 @takenoko-shi-take

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ