第25話 夢色の歩み

犬を飼うのは俺の人生でも夢の人生でも初めてだった。

なのでなにぶん、犬の知識は皆無。

俺は、かな、を見ながら遊ぶ夢を見る。

夢は本当に嬉しそうにお世話している感じだ。

その姿を見ながら笑みを浮かべつつ俺は会社に行く為に準備する。


「お兄」


「くうん♪」


「.....夢?.....それに、かな。どうした」


「本当に有難う。買ってくれて」


「.....ああ。その事か。全然気にする事じゃない。お前の為なら何でもするつもりだったしな」


「.....かなちゃんという家族が増えて.....私はきっとまた一歩を歩み出せるよ!」


元気溌剌だ。

そいつぁ何よりだ。

俺は言いながら笑みを浮かべる。

それから夢の頭をガシガシと撫でる。

夢は、やめてぇ!、と言いながら慌てる。


「お前も小学校に行く準備しないとな」


「.....だね。お兄」


「.....?.....何か考えているのか?」


「.....ねえ。お兄。.....私の胸のチクチク分かった気がする」


「.....な.....んだと」


俺は愕然とする。

でもこの場で言うのは恥ずかしいな、と夢は何も言わずに準備をする。

それからランドセルに教科書を入れる。

そして、ご飯食べてから話すね、と笑顔になる夢。

そうしてから俺達はご飯を食べてから。


家を出る。

その直後に、私ね。.....恋をしたんだね、と切り出した。

俺は、!、と思いながら、それは何で知ったんだ、と聞いてみる。

すると、お母さんが韓流ドラマを偶然観ていて.....それでその、知った感じかな、と言ってくる。

しまったな.....何てこった。


「.....私は.....お兄が好きなんだね」


「.....鈴さんめ.....油断したな」


「.....お兄。.....私はお兄が好き。.....でも叶わない願いだよね」


「.....まあ10歳も年が違うしな。あり得ない」


「.....お兄。待っていてくれる?私が大人になるまで」


「いやいやそれも無理があるだろ。お前が20歳の時俺は30超えているぞ?」


まあでも好きになったから、と言う夢。

それからランドセルを背負い直してから。

そのまま俺にニコッと笑顔になる夢。

俺はその顔を見つつ、そうか、と返事をした。


「.....ねえ。お兄」


「.....?.....どうした?」


「何でこんなに年が離れて生まれたんだろう私。.....10年遅く生まれたら.....お兄と一緒に色々出来たのにね」


「ああ。その事か。.....夢。.....俺達が10年違うのは神様がそうしたからだと思うぞ」


「.....え?」


だって考えてもみろ。

俺自身、お前が10年違う女の子だったら別の人がお前を救っていたかもしれないぞ、と俺は切り出してみる。

夢は、!、と思いながら俺を見てくる。

そして目を丸くした。


「.....こうやって誤差があったのは運命だよ。.....何か別の使命を持っているんだお前は」


「.....凄いね。.....お兄って。.....そんな考えにならなかった」


「.....そうか?.....そんなに凄いかな。俺」


「私は.....お兄みたいに考えられないから。子供だし」


「.....」


夢は俺の言葉に苦笑しながら門から外に出る。

それから歩き出した。

俺はその姿を見ながら、ふむ、と思う。

そうしてから俺も会社に行く準備をする為に動く。


「.....お兄。仕事頑張ってね」


「.....お前も頑張ってな。学校。今日テストだよな?」


「うん。勉強はしたけどテストだね」


「.....面倒だな。テストって」


「.....そうだねぇ。テスト面倒臭いね」


でもまあ将来の為だし、と両腕を腰に手を当てて言う夢。

俺はその姿を見ながら苦笑い。

それから、まあ確かにな、と夢の頭を撫でる。

すると夢は心地良さそうな顔をしていたが。

途中から何かハッとした。


「.....も、もう!お兄。止めて。恥ずかしい」


「.....そ、そうか?.....それはすまない」


俺は謝りながら夢の頭から手を離した。

何だか寂しい気持ちだが.....でも。

恥ずかしいならしない方が良い、と思う。

嫌われては意味無いしな。


「それはそうと.....お兄」


「うん?.....どうした?」


「かなちゃんってどれぐらい成長したら表に出れるのかな?」


「.....1ヶ月ぐらいかな。.....多分な」


「そうだっけ?」


「.....ああ。確か契約書にはそう書かれていたな」


俺はそう答えながらそのまま分かれ道に来る。

小学校と通勤の為に別れなければいけない。

俺は夢を見る。

夢は俺の姿に、大丈夫、と答えた。


「.....私は乗り越える。.....痛みの全てに」


「.....乗り越える時は俺も一緒にいるから。.....かなちゃんもそうだけどな」


「.....だね。お兄」


「.....ああ。だからお前は1人じゃない」


「.....ありがと」


言いながら、じゃあね。お兄。行ってきます、と手を振ってから小学校に夢は登校して行った。

俺はその姿を見ながら、よし、と張り切ってからそのまま通勤した。

やる気もそこそこである。


かな、夢のお陰かな、と思える感じだ。

今日も頑張ろう。

そういう気分になれた。

よし、と思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺に小学生の義妹が出来た日々 アキノリ@pokkey11.1 @tanakasaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ