夜の街で 2

 コールドスリープ。それは簡単に言えば、生きたまま眠り続ける技術のこと。

 冬眠って言ったら分かり易いかな。熊なんかの動物が、冬になると長期間眠るみたいに、人間も長い間眠らせることが、今の医学では可能なのだ。しかも、何年も何十年も。


 コールドスリープした人は、コールドスリーパーと呼ばれ、眠っている間は細胞の老化がほとんど無い。つまり、歳をとらないということだ。

 そしてコールドスリープの最す大のポイントは、病気の進行もストップすると言うことにある。まだ治療法の見つかっていない病気があってもこの技術を使えば、眠っている間に治療法を確立させることができる。


 また、臓器移植が必要な患者も、適したドナーが見つかるまで眠っておけば、病気が進行することもない。手術ができる可能性が、大きく広がるのだ。

 そして私、龍宮棘たつみやいばらは、一年前までそのコールドスリープをしていた。

 中学生の時に病気が見つかって、高校一年の途中で眠りについて。そうして十四年もの間、目を醒ますことがなかったのだ。




 さて、そんなわけでずっと眠っていた私だけど、今は新たに確立された治療法のおかげで、無事病気は完治している。

 ただだからと言って、人生が順風満帆になったかと言うとそうではない。


 病気は完治したけど、眠りから醒たけど、その代わり大きな悩みを抱えてしまって。そして今はどういうわけか、夜の町で同級生を名乗る男の子に助けられて、近くの公園に来ていた。

 さっきの所でいつまでもウロウロしていて、警察に見つかったら厄介だと言われて連れてこられたのだ。咄嗟にそんなことに頭が回るあたり、彼は大分遊び慣れているのかもしれない。


「カフェオレで良かったか?」


 ベンチに座らせた私に自販機で買ったカフェオレを差し出す彼。私は素直にそれを受けとる。


「ありがとう。ええと……」

「ああ、そういや自己紹介がまだだったな。俺は桐生輝明きりゅうてるあき。隣いいか?」


 コクリ頷くと、彼……桐生君はすぐ横に腰を下ろした。


「で、さっきの話だけど、確かにアンタは有名だ。だけどそれはコールドスリーパーだから珍しがってるだけで、別に誰も悪いことは言ってないと思うぞ」


 そう言った桐生君の目は澄んでいて、その場しのぎの嘘を言っているようには見えない。が……


「どうだか?桐生君が知らないだけで、きっと影では三十路の癖に制服着てるだの、シワシワババアだの言われてるんだよ」

「言うか!だいたい三十じゃそんなシワシワにならないし、ババアって歳でもないだろ」

「ふんっ、ピチピチのナウなヤングにとっては、三十は十分歳よりなんでしょ。この前見たテレビで言ってたもん」

「それは一部の片寄った意見だと思うぞ。つーかピチピチとかナウなヤングって……眠る前はそんな言葉が流行ってたのかよ?」

「ううん。私が起きてた頃も、既に死語だった」

「だったらわざわざ使うなー!」


 近所迷惑も省みず、大きな声で叫び会う私達。だけどそうしているうちにだんだんと疲れてきて、私は貰っていたカフェオレに口をつける。すると桐生君も同じように缶コーヒーを飲みながら、今度はそっと語りかけてくる。


「なあ、アンタ相当荒れてるみたいだけど、コールドスリープから目覚めた後ってそんなに辛いものなのか?」

「まあね。覚悟はしていたけど、思っていたよりずっとキツかったかなあ。感覚的には一晩寝ただけなのに、十四年も経っているんだもの」


 本当を言うと、実はこんなに長い間眠るつもりはなかった。だけど思っていたより新しい治療法の開発に難航したり、その治療方に認可がおりなかったりして、予定の倍くらい時間がかかってしまったのだ。目覚めてその事を聞かされた時は、やはりショックだった。眠っている間は一切の情報が入ってこないし、自分の意思も伝えられないから、こういった事は珍しくないらしい。


「目覚めた時、どんな感じだった?」

「別に普通。あれ、もう終わったのって思ったくらい。実際はすごい時間が流れてたんだけどね」

「起きてから、何か困った事はなかったのか?周りの人との認識の違いとか、生活環境とか?」

「そうだねえ……って、やけに聞いてくるね。どうしてそんなに気になるの?」


 そう尋ねると、桐生君はちょっと困ったような顔をする。


「あー、実はな。俺の知り合いに、今度コールドスリープする奴がいて、それでちょっと」

「えっ、それって本当なの?」

「……ごめん、嘘。本当はただの興味本意だよ」

「…………」


 気がつけば無言のまま、桐生君めがけて手刀を降り下ろしていた。


「いてえ、何すんだよ?」

「うっさいバカ!」


 一瞬信じちゃったじゃない。反応に困るから、冗談でそういうことを言わないでもらいたい。


「聞きたいなら普通に聞けばいいでしょ。変に嘘つかなくても、教えてあげるから」

「マジか?」

「その代わり、楽しい話じゃないよ。たぶん、愚痴になっちゃうと思う」


 もしかしたら、本当は私の方が聞いてもらいたかったのかもしれない。

 目が覚めてから今まで、辛いことばかりだったから。さっき会ったばかりの子にこんな話をするのもどうかと思うけど、少しでも話して気を楽にしたい。そんな打算があったのかも。


「それじゃあ、何から話そうかな……」


 私は記憶をたどりながら、一つ一つ語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る