(10)デートという概念

 ――無事に大学合格しました。ありがとうございます。


 私は声には出さずに念じ、まぶたを上げた。

 目の前には、質素な配色の拝殿。大きな鈴と繋がっている麻縄が、かすかに揺れている。


 森戸神社。鎌倉入りしたばかりの源頼朝が葉山の海沿いに建てた、古い神社……らしい。学校と最寄り駅との中間地点にあるから、推薦入試の前に受験合格を祈願しておいたのだ。


 私はあたりを見渡して、本殿の隣にある木造の小屋――『お札お守納所』へと足を踏み出す。

 先にお参りを終えた青井が、そわそわと近づいてきた。


「ここ、学校から近いし、このへんに住んでる同級生もいるんだけど……。だれかに目撃されたらまずくない?」


 私の後ろに半身を隠しながら耳打ちしてきた。

 青井は周囲を警戒しているつもりなのかもしれないけれど、私とくっついていたら余計に目立ちかねない。

 葉山の観光の中心地とはいえど冬の平日は参拝客もまばらで、高校の制服を着ているだけでも人目につく。だったら、知人に会ってしまうことにおびえるよりも、腹をくくったほうがいいはずだ。


「大学合格したから、お礼参りに来たって言えばいいんじゃないの? 実際そうだし」


 肘を使って青井を押しのけると、青井が愕然としたように「もしかしてこれは……デートではない……?」とぼやいた。

 私は「さあ」と流しながら、物置のような『お札お守納所』の前に立った。リュックの鞄の内ポケットから『受験合格御守』を取り出して、大きな木の籠に納める。

 これで用は済んだ、けれど。

 さっきまで隣にいたはずの青井が、一瞬のあいだにいなくなっていた。


「青井……?」


 振り返ると、青井は参道で知らないおじさんと肩を組んでいた。知り合いなのか、満面の笑みではしゃいでいる。

 私が立ち尽くしていると、青井は私の視線に気付いたのか「魚住さーん!」と声を上げた。おじさんに頭を軽く下げてから、飼い主の元へ戻る犬のように駆け寄ってくる。


「ごめん、犬の散歩仲間のおじさんが話しかけてきて……」


 ずれた眼鏡を直しながら謝る青井のわきをすり抜けて、私は参道へと向かう。

 青井が「待って待って!」と隣に並んだ。


「青井、犬飼ってるの?」

「うん、ラブラドールが二匹いるよ」

「つまり、青井の家には併せて三匹の犬がいる、と」


 私が雑な相づちを打つと、青井も「そうなんだよ、みんなかわいくて~」とポケットからスマホを取り出した。どうやら、私に犬の写真を見せようとしているらしい。


「ってちょっと待って!? 三匹? 俺も含めてる!?」


 突然、青井は我に返った。


「うちにはドーベルマンみたいな弟もいるから四匹だよ! ちなみにドーベルマンはうちの学校の中等部にいるから! ……いや、俺は犬じゃないよな……つまりラブラドールたちとドーベルマンで三匹……? あれ?」


 私は青井のスマホにぶら下がったお守りをちらりと見た。


「そういえば、お守り返納しなくていいの?」

「買ったばかりでなんかもったいないから、返納はお正月でいいかなーって」


 青井はへらへらと笑い、お守りを大切そうに握りしめた。




「ねえ、デートってなにするものなの?」


 神社から県道に戻る途中、私は青井に問いかけた。

 青井は「んー」と顎に手を当て、虚空を見上げる。


「カップルでいっしょに出かければデートなんじゃないかな? でも、『おうちデート』って概念もあるような……?」


「がいねん」と私は繰り返した。ひょっとすると、デートとは明確な定義が存在しない言葉なのかもしれない。


「青井はデートしたことある?」

「あるといえばあるような、ないとは言えないというか……」


 青井は輪をかけて難しい顔をする。

 デートという概念が抽象的なものだから、デートに該当する行為を経験したことがあるのか、青井もよくわかっていないのだろうか。


「つまり、あるってこと?」

「ちなみに魚住さんのこと好きになる前だからね!?」

「気にしてない」

「俺が気にしてるんだって!」


 青井は「これだから魚住さんは」と不可解な文句を垂れながら、正面を向いた。


「たしか高一の春だったかな」


 数秒の空白の後、やけに重々しく切り出す。


「まだ魚住さんの魅力に気付く前の俺は、中等部の後輩の女の子といっしょに水族館に行ったんだけど……。俺、釣りも好きだから魚ネタは結構豊富なんだ。だから調子に乗ってずっと魚の話をして……それがよくなかったらしくて。その子は外部進学のために高校受験して、勉強が忙しかったみたいで自然と音信不通に……」


 青井はわざとらしくため息をつく。足を引きずるようなずるずるとした歩調にも覇気がなかった。

 私は首をひねる。


「水族館で魚の話をするのって普通じゃない? というか他に話題ってある?」


 もしデート特有の作法が存在するなら、教えてほしかった。どうしてその作法を守らなければいけないのか、理由も含めて。


「うーん、今日の晩ごはんについて……?」


 青井の返答はひどく頼りなかった。


「それはただの雑談じゃないの?」

「でも、俺しか楽しめない話題よりはマシかと思って……」


 青井だけから恋愛を学ぶのは危ないと、私は察する。

 きっと、青井は恋とはなにか本気で考えたことはない。感覚だけで恋をしている。もちろん、恋の感覚さえ持たない私に、青井を責められるはずがないけれど。

 このままだと、恋を知らないまま高校を卒業することになってしまいかねない。恋について人一倍詳しそうで、なおかつ話しかける口実がある人物を探さなければ――。


 白ウサギのような男子が脳裏をよぎる。

 三原。

 “女たらし”と名高く、菜々子と恋人同士だった三原なら、恋愛だけではなく菜々子の気持ちにもくわしいかもしれない。


「そういえば、魚住さん家ってナマコ食べる?」


 青井が脳天気に話しかけてきた。

 私が顔を上げると、青井は「いや、あの、俺はどうしてナマコの話を……?」とてのひらで口を押さえてしまう。


「これだから俺は駄目なんだ! 食卓の話をするにしても、カサゴとかキスとか他に選択肢が……ってキスは恥ずかしい!」

「ナマコ、薄く切らないと硬いよね」


 私は気のない返事をしながら、三原に話しかけてみようと決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る