《幕間》 式神と女狐

 また、こうなるのか。正直そう思った。

 いつだって某の手は空を掴む。守りたいもの守るつもりで、出ていくたびに、逆に助けられて生き延びる。

 無様だ。

 肝心なところでいつも守られ、生かされる。九尾を封じた時はようやく何か返せたとおもった。だが、結局その業は転生したあの魂に受け継がれた。


「某では……ダメなのか」


 力が入らず式神はその場で崩れ落ちる。体の半分は影と同化し、式神の体はもちろん、意識まで取り込もうとしていた。


「また……背負わせて、某は闇に堕ちる……のか……」


「それは、お前の気持ち次第だろう」


 不意に耳に入った声は弱々しくも、強がった口調だった。

 式神は声の方に視線を向けると、一羽の烏が地面に突っ伏しているのが見える。烏天狗のやなぎだと、式神はすぐに気づいた。


「……生きていたか」


「ああ、そうだ。お前の主のお節介で生き延びた。……追わないのか、今ならばまだ空間を開けるかもしれない」


 柳は烏の姿で後を追おうとする。だが、動くたびにくちばしから血を吐いて体を震わせていた。これ以上動けば死ぬかもしれない。


「お前では勝ち目などない。……あの武神だぞ、相手が悪すぎる」


 式神の言葉など無視して柳は体を引きずって鳥居へと這う。


「それでも……小生は、我が王に任されたのだ。命をとしても……全うする。これは小生が自分の魂に誓った……ことだ。鬼、お前は全部放って、また逃げるのか」


 逃げる。

 遥か昔、それこそ式神が人間だった時、あの時ですら妹を置いて逃げた。

 自分の命惜しさに、見捨ててさったのだ。

 あれから数千年が経っても、自分は何も変わっていない。そのことに式神は笑みが漏れた。


「逃げる、か……」


 逃げるのは楽だ。流れに身を委ねてしまえばいい。そうやってぐるぐるしぶとく生きてきた。

 だが、何のために長く生きてきたのか……。

 なにを──

 想い目蓋を閉じ、考えることを放り投げた。深淵の闇に堕ちる中で、式神は遥か彼方の記憶が通り過ぎていく。

 それをどこか人ごとのように見過ごして──その後、意識も途切れた。


 ──兄様、……待って──


「!?」


 一瞬で意識が覚醒し、瞼を見開く。

 拳に力が戻り体が灼熱より熱く滾る。

 何のために化物となったのか、何のために生きてきたのか──シンプルな目的。


 かつて妹だった魂を─────今度こそ守りぬく。

 それだけだった。


(傍に居たい? 何を寝ぼけたことを……。某がそんなものを望んではいけなかったというのに! ……守るために強くなった)


 ──なにを下らないことをいっている。永劫に続く苦しみから守る方法など一つしかあるまい──


 深淵の奥底から聞こえる声は妖しく、甘い毒のように芳醇な香りが漂っていた。


「出たな女狐……」


 ──フン、人間に肩入れした愚かな鬼が、今更人間にでも戻りたくでもなったのか? 古き神を騙し、貶め、封じたあの者たちを守ろうなど──


「別に人間を守りたいと思ったことなど一度もない。むしろ大半の人間を殺していた側だ。……某は、もう一度守りたいと思った。妹に恥じぬ兄で、男であろうと……」


 ──くだらぬな。そんな何の役にも、徳にもならんというのに……──


「お前こそ、忘れたのか。某もお前も復讐と殺意にまみれていたけれど、それでもアイツは某たちを受け入れたではないか。それすら、お前は忘れたのか?」


 ──さてな、吾にあるのは復讐のみ。真っ先にあの娘を食らって器を得てやろう。その方が楽しめそうだからな──


 式神は歯噛みする。沸々と湧き上がるのは怒りだ。


「なぜだ。なぜお前も、武神も、龍神もあの魂にこだわる……! なぜ普通を、平穏から遠のくようなことをする!?」


 ──しれたこと、あの娘がそう望んだからだろうよ。今度こそはなんとかしようと、矮小ながらも夢を抱いたのであろう。愚かよのう──


「…………!」


 ──ああ、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る