メニューにも気を配れ(スイートスポット)①
商売とは様々なところに気を配る必要がある。
食事処は料理の味よし、店員の対応良しという状態。何も問題ないように思えるかもしれない。
だが、改善点はまだまだたくさんある。
その一つがメニューである。
メニューはただ料理の説明をすればいいという訳ではない。
客の中には「おすすめ」の品を尋ねる人もいる。だが、多くの客は違う。
メニューを見て、何を食べるかを決める。
つまりメニューは客の意思決定を左右する可能性がある。そんなメニューに気を配らないのは何も考えてない証拠。
もちろん何を食べるのかを決めるのは客であって店側ではない。けれど提示するくらいであれば問題はない。
むしろ「おすすめ」を推しているわけだから親切であると言えなくもない。
もちろん何を「すすめ」するかは店側が決める。
夜一は利益率が高いモノを選ぶ。なるべくメインとなる料理の中から選び出す。
そしてメニューの上に載せる。
人の視線は上から下へと向かう。一番上にあるモノにまず目が向くわけだ。
料理を載せる位置だけでなく他にも工夫できる点はある。
価格の表示だ。
バカ正直に書く必要はない。
もちろん嘘は良くない。やってはならないことだ。
書き方を工夫する。
お金の単位を省き、数字だけを書く。
現代日本ならば、「998円」ではなく「998!!」みたいな具合だ。
支払う額は変わらないが、気持ち的に選びやすくなる。
だがメニューを書きなおす際に直面する問題がある。
ここ異世界ではパソコンもコピー機もない。
一枚一枚手書きなのだ。
しかもクォリティを均一にしなくてはならない。となれば一人の人間が作業するほかないのだ。
そしてどんな世界でも共通の法則――言いだしっぺの法則に則り、夜一が作業することとなる。
(誰か思いついてくれないかなぁ……)
無理そうであった。
仕方なく発案。そして即実行。
夜一は眠れぬ夜を過ごすこととなる。
早く仕上げなくてはならないと時間に追われる。それと同時にクォリティの向上&均一化に迫られる。
写真がないので手描きで料理を描く。
忘れられているかもしれないが、夜一は芸術系の学生である。
ここにきて本領発揮。ようやく訪れた見せ場である。
アタリを取って陰影をつけて立体的に見えるように描いていく。
時折インクを拭き取ったり暈かしてみたりと試行錯誤を繰り返す。
(……何これ、めちゃくちゃ地味じゃん!?)
夜一は特技の華の無さを愁いた。
そんな時、セルシアが「上手ですね」と褒めてくれたことが夜一にとって唯一の救いであった。
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