第11話 土曜日の話

「ただいまー」

 俺が帰ると、半開きだったリビングの扉から「おかえりー」と美夢の声が聞こえた。その声と、リビングから漏れるテレビの音を聞きながら、手洗いうがいをし、室内着に着替えてリビングに行くと、美夢はソファの端っこに座っていた。

「お帰り。お母さん、もうそろそろ帰ってくるって」

「分かった。……そうだ」

「ん?」

 美夢の言葉に返答した時、寧々の事を思い出し、土曜日の予定を伝えておくことにした。

「明日、一時半過ぎに外に行くから」

「どこ行くの?」

「駅で待ち合わせしてから家に行く」

「……それって誰?」

 俺が土曜日の事を伝えれば伝える程、美夢の声音がとがっていくが、気にせずに続ける。

「美夢は中学生だから分からないだろう?咲蕾寧々って言う人だ。少し用事があってな」

 俺は、彩については言わない方が良いと思い、その部分ははぐらかして言った。

「咲蕾さん位さすがに知ってるよ、有名だもん。……ふぅーん咲蕾さんと。それってデート?」

 美夢の剣呑さはすごいものとなっていて、なぜ怒っているのか、少し動揺しながらも「いや、違うぞ」と言う。そうすると微妙に剣呑さが薄れたが、無くなった訳ではなく「部屋に戻る」と言ってリビングから出てしまった。

「ただいま……どうしたの美夢?そんなに怒った顔して、優斗ー?何かしたの?」

「何でもないっ!」

 その時丁度帰ってきた母さんに、美夢は強く当たってどたどたと階段を上って行く。なぜ俺が外に行くと怒るのだろうか?母さんは帰宅直後に当たられ、少し気分を落としながらリビングに入ってきた。

「優斗、美夢になにしたの?」

「何もしてないよ」

 俺が普通に返答すると「そう……」と少し考えながら言った。

「あっ、そうだわ。優斗、明日お買い物手伝ってもらえない?少し買い溜めしたくて」

「ごめん、明日用事があるんだ」

 その言葉に母さんは「あら珍しい、どこに行くの?」と聞きに来た。

「ちょっとね、人の家に……」

「あら、誰と?」

「咲蕾寧々って人」

 俺がそう言った瞬間、母さんは目を見開いて口を手で隠した。

「あらあら女の子!?デートかしら?」

「いや、違うって」

 俺の言葉はもう母さんの耳には届いていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る