第5話

『目標:カシミヤという女

 特徴:左目を覆う包帯・退色した髪・身長160㎝程

 地域:旧首都西部全域にて目撃情報

 報酬:殺害で300/捕獲で550』


とだけ書かれたビリィのメモを見て、タヌキは愕然としていた。

「情報が少なすぎる…」

 自宅のテーブルで椅子に座り、タヌキは頭を抱えていた。ブーツやジャケットも脱がず、ローブだけを椅子の背もたれにひっかけている。端末を操作し、椅子に深く座り込む。眼球の虹彩が大きくなる。ぼんやりと虚空を眺めるようだった。

(OCEANにも情報が無い…この目撃情報ってどこからだ…?)

 OCEAN。株式会社SEAが作り出した、コンタクト接続向けの情報集積システム。ここから情報を得る手段は2通りある。1つは文字情報として読み取る方法。これはコンタクト起動中の現実の視界に浮かび上がる。もう1つは、VRによって体感的に読み取る方法。端末を操作することで、OCEANダイブと呼ばれる仮想現実を見ることが出来る。端末を操作して世界の中を動き回り、また同時にダイブしている人間と直接コミュニケーションをとることも出来る。『街』によってはこのダイブを用いた学校教育も盛んに行われており、人間と人間の距離は縮まる一方となっている。

(一般人のなかにもそれらしい目撃情報は無い…つまり、自分の組織が目撃したんだ…)

 タヌキは自分の依頼主の大きさを想像した。そして身震いした。最後に、開き直った。どうせ俺には関係ないのだ。1発撃って殺せばそれで終わり。捕獲などは始めから選択肢にない。狙撃手が表に出てきてどうする。

 そうと決まれば話は早い。やれることからやるしかないのだ。

(歩き回って情報を手に入れるしかない)

 OCEANに情報がない以上、標的である"カシミヤ”がなんらかの対策を打っているのも明白だった。目撃情報の地点は主にチチブ方面からオオミヤ方面と東西に広く、南北にはほとんど広がっていない。一度だけ、タヌキが拠点にするタチカワ付近での目撃もあった。

(容姿のデータを持つ奴がいるといいんだが)

 タチカワでの目撃データを持つ人間を探すことにした。今回はさらに自宅に帰ってこられない可能性がある。準備が必要だった。

 まず着替えとして肌着と下着を2着ずつ。圧縮パックにされてあり片手のひらにすべて乗る。靴下も2足ずつ同様の圧縮パックで用意する。手のひら大のサイコロのような糧食キットも必要だ。

(あとは…。バッテリーは増やしたくない。発電機にするか。バックパックの容積を考えると食糧は10日分程度しか持ち歩けないな。調達の手段は常に意識しておくべきだな。弾薬はいつ必要になるかわからない。どう考えても武器が足りない。拳銃のひとつは持っとくか)

 狙撃時に高まるタヌキの集中力だが、それに近い思考速度で荷物をつくっていく。そうして、バックパックひとつに11日分の生活手段をすべて収めると、今度は自分の支度に取り掛かる。

 バッテリーと鞘を留めるバンドのついたベルトを腰に巻く。護身刀を一度抜刀する。ギラギラと舐めるような刃の輝きを確認して鞘に戻すと、バンドに挟んで止めた。愛銃を掴むとバックパックに括り付けた。古い戦争映画の兵士のような出で立ちになったタヌキは、ローブをバックパックの上からかぶり、ガスマスクを装着した。

「よし」

 タヌキの地声とは似ても似つかぬ、枯れた壮年男性の声が聞こえた。ガスマスクは変声機能を持っている。

 すでに日は沈み、うすぼんやりと星が煌めいている。

 砕けたコンクリートの海の真ん中で、1人の少女が夜の帷に紛れて歩き出した。

 『最後の任務』のはじまりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る