LEVEL2 / 読書じゃなくてゲーム?

 「では、これから夏休みの課題について説明します」


 夏休み前の最後の国語の授業、玉野がそう切り出すと、2年A組の生徒達は一斉に顔をしかめた。そして中にはため息をつく者もいた。


 読書感想文……夏休みの国語の課題と言えば、これが定番だ。



 ▽


 「おい、賭けやらねえ?」


 夏休みを目前に控えたある日、稔は勇斗の家でゲームをしていた。そして勇斗に対し、こんな話を持ちかけてきた。


 「賭けって、何だよ一体」

 「明日さ、国語の授業あるじゃん。で、読書感想文の課題が何出るかって」

 「ああ、そうだよな。で、何を賭けんの?」

 「500円。どうよ?」



 勇斗は一瞬考えた。が、すぐに了承した。


 「いいよ、じゃあ……」


 おそらく走れメロスとか、風の又三郎とか、そういう辺りだろう。



 するとそう考える間もなく、


 「じゃあ俺、走れメロスな」


 稔は「大本命」の作品に賭けると宣言した。



 「あ、ずるいじゃんかよ。俺も」

 「ダメ!それじゃ賭けにならないじゃん。他の選べよ」


 勇斗は「しまった!」と思った。確かに、自分が考える事は向こうだって同じ。というより、最初からこれが狙いだったんじゃないのか。


 「オイ、やっぱ無しにしようぜ」

 「何で?」

 「何でって、いきなりそんな勝手に決めるなんて、誰も聞いてないだろ!」



 勇斗が少々、声を荒げて言うと、さすがに稔も調子に乗り過ぎたと思ったのか、


 「じゃあいいよ、お前、どうすんだよ?」

 「俺も走れメロスに賭ける」

 「俺だってそうだよ。でもそれじゃ意味ないじゃん」



 お互い、譲り合う気もなく無言の時間がしばし流れた後、その沈黙を断ち切るかのように稔が言った。


 「そうだ、じゃんけんで決めようぜ。これで恨みっこなしだ」

 「いいぜ、それなら」

 「最初はグー、じゃんけんぽん」


 稔がパーを出す。そして勇斗はグーを出した。


 「やった、俺の勝ち!じゃあ俺、走れメロスな」


 両手を挙げてガッツポーズをしながら稔がに賭ける。今度ばかりは勇斗も言い返しづらい。



 「しょうがねえ。じゃあ俺、風の又三郎」


 中学生にとって500円は大金だ。いくらその場のノリとはやってしまったとはいえ、これを失うのはさすがに痛い。



 ▽


 「君達の夏休みの課題についてですが……」


 玉野が言う。


 「いや、ちょっと待てよ」


 確かに、走れメロスが読書感想文の課題図書になる可能性は高い。しかし、まだそうと決まったわけじゃない。



 勇斗の目線は教師の玉野はなく、二つの机をへだてて左側にいる稔に注がれていた。


 そして稔も……やはり視線は玉野ではなく、勇斗である。


 お互いに一瞬目が合ってしまい、そして慌ててお互い目を逸らす。傍から見れば怪しいとしか思えないだろう。



 「夏休みの課題は……」


 まるで受験の合格発表でも待つかのように、固唾を飲んで教師に視線を送る二人。いや、他にも、さっきまで目を逸らしていたクラスの連中が、一斉に教師へと視線を注ぐ。



 「ドラクエです」

 

 その瞬間、クラス中がどよめいた。


 「先生、今、ドラクエって言いましたよね?」

 「俺も」

 「私も」

 

 勇斗の後ろにいる男子生徒の誰かが、何か間違いを正すかのように質問をしている。そしてその周囲も彼に従うかの如く「俺も」「私も」と続く。



 「そうです。君達の大好きな、あのゲームのドラクエですよ」

 「そんな本、ありましたっけ?」

 「本じゃありません。ゲームです」

 「ゲーム、ですか?」

 「そうです。夏休みの課題はドラクエのゲームをプレイした感想文を提出してもらいます」


 一瞬、教室が静まり返った。そして次の瞬間、


 「お~」

 「マジかよ~」


 沈黙が一斉に破られ、教室中が大声で溢れかえった。



 「コラ、君達!静かにしなさい。授業中だぞ!」


 そう玉野が一喝すると。再び教室は静まり返った。


 確かに、今は授業中だ。国語の授業をやっていない他のクラスが、隣のクラスで大声で歓声を上げているのを聞いたら一体、何事かと思うだろう。



 「今度の夏休み、読書感想文はありません。その代わりと言っては何ですが、ゲーム感想文を書いてきてもらいます」


 今まで、しかめっ面をしていた連中の顔色が一変。まるで死人が生き返ったかのごとく活き活きしている。



 ――夏休みの課題がゲーム。


 そう、これは夢じゃない。夢じゃなくて現実なんだ。



 ところが、


 「先生、質問があります」


 そんな夢のような出来事に水を差すかの如く、クラス一の優等生の賢木智子かたぎともこが手を挙げ、玉野に質問をした。


 「何でしょうか?」

 「私の家にはゲームがありません。今からゲームを親に買ってもらえというのでしょうか?」

 「オイ、余計なこと言ってんじゃねーよ」


 男子生徒が一斉に彼女に対し、批判の言葉を投げかける。まるで犯罪者に対する「吊るし上げ」だ。



 「静かに!」


 玉野が男子生徒達を制すると、


 「確かにそうですね。では、ゲームがない方は別途、代替措置として読書感想文を提出して頂きます」

 「ずるい!先生、それって男子の意見で決まったんですか?」


 賢木の他にも何人かの女子生徒が、この不公平な課題に対して異議を唱え始めた。



 「お前には読書感想文がお似合いだよ」

 「勉強大好きだもんな~」

 「ホント、マジうぜー」


 男子生徒の何人かが賢木を冷やかすと、彼女は半泣き状態で、


 「分かりました。この後、校長に抗議してきます」


 しかし玉野は顔色を変えるどころか、逆に何故か笑ってる。



 「そうですね。では、今からゲーム感想文を希望する方は手を挙げてください」


 もちろん、ドラクエをプレイしている生徒は二つ返事だ。ほぼ全員の男子生徒が勢いよく手を挙げる。


 一方、女子はゲームを持っていないのか。それとも賢木に同情したのか。あるいは男子全体に対して抗議の意思でも示しているのか、誰も手を挙げなかった。



 「それでよろしいですね」

 「当たり前じゃん」

 「では、今、手を挙げなかった人は……夏休みの課題を免除とします」



 ――えっ、ちょっと待ってよ。


 今までは喜び勇んで夏休みの課題を支持していた男子生徒も、これでは分が悪い。


 「ざまあ見ろ!」

 「ゲーム大好きだもんね~」

 「先生、最高!」

 「せいぜい宿題、頑張って」


 さっきとは打って変わって、女子生徒達の、男子生徒達に対する勝ち誇ったような笑い声が教室中に響き渡る。



 「静かに!」


 玉野が一喝すると、教室は再び静けさを取り戻した。


 「とにかく、君たち自身で決めた課題です。文句を言わずにやってくること。いいですね?」

 「は~い」


 男子生徒達の返事は、こころなしか元気がなかった。



 ▽


 ゲームが課題ならラッキーと思った。しかしゲームをやらない、あるいは出来ない生徒が「宿題を免除」となると、やはり自分達が損をしたような気持ちになってしまった。


 「何かむかつくな~」


 その日の下校時、稔は校庭に落ちていた小石を蹴飛ばしながら、今日起きた出来事に勇斗と語っていた。



 「ま、いいんじゃねーの。だってゲームだろ?読書感想文よりずっとマシだって」

 「まあ、そうだけどさ」


 同じクラスの人間が宿題を免除されているのは、確かに納得がいかない。しかし、


 「ゲーム感想文なら楽勝じゃん」


 勇斗が稔に対して言うと、「確かにそうだよな」と、お互い納得した表情を示した。



 「で、あの賭けだけどさ」


 勇斗が先日の賭けの話を切り出すと、


 「ああ、結局、不成立だな」


 こうなってしまっては仕方がない。稔も渋々、賭けが不成立であったことを認め、

 

 「もう、こういうのやめような」

 「そうだよ、あれは良くないって」



 結局、これでお互い揉める事もない。そして今年の夏休みは楽しいものになるはず……


 今、この場にいる二人だけではない。宿題を免除された生徒達はもちろんのこと、ゲーム感想文という前代未聞の課題を命じられた生徒達も皆、そう思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る