change山田

山田は迷っていた。

花の仕事用の電話にかけるかどうかを。

今ならまだ手元にあるかもしれない。

だけど、出てくれるかどうか分からない。

それに──「仕事上の付き合いだ」と言われてしまったら───

立ち直れない。

いや、花に限ってそんなことはない。

意を決した。

コールが続く。1 、2、 3、 4、 5…

「もしもし?」柔かな声がする。

「あっ、あ、や、山田です」

「山田さん?」

「あの、ホ、ホワイトリリーを辞めたって本当ですか?」

「ごめんなさい…」

「どうして?どうして辞めたんですか?」

「ごめんなさい。このままいても、お互いに辛いだけだと思うの」

「…お互いに?」

「ええ、山田さんには素敵な女性と出逢って欲しいと思います。それがきっと、山田さんにとって一番いい事だから…」

「ぼ、僕は花さんが…」

「私ではないの。あなたを幸せに出来るのは」

僕を幸せに?

そこまで言わせて、やっと気がついた。

花は山田を想っている。

一緒にいれなくても、恋人になれなくても

想う──幸せを願う。

その為に花は出来る限りのことをした。

「花さん…」

「山田さんと過ごした時間は、とても楽しかったです」

リツとのことは聞けなかった。

山田は泣いた。

叶わなかった悲しみなのか、花の想いに対する嬉しさなのか、自分でも分からなかった。何もせず、何も食べず、ひたすら泣いた。



月曜、出社した山田は

辞表を提出した。







抜けるような秋晴れの空


広場のベンチで缶コーヒーを飲む山田。

遠くの空を見つめる。

あれから花には一度も会っていない。

山田にとって、花との思い出は間違いなく人生のハイライトだった。

リリーを介しての連絡が出来なくなれば、もう会うことは叶わない。そんな薄っぺらい関係に何処まで期待していたのか。

花との別れは辛かったが、何とか立ち直れるものだと知った。

人は変われる。

恐れず恋をしよう。

花のためにも。



目の前を通りすがった女性が山田に声をかける。

「山田さん?」

花ではない。

顔を上げると、前の職場で一緒だった若い女性がいた。

「お久しぶりです」

「あぁ、久しぶり」

「新しい職場、この辺なんですか?」

「あぁ」

「えー、もしかしてヘッドハンティング?」

「いやぁ…みんな元気にしてる?」

「もう、大変ですよ!山田さん辞めてから牛島さん更にヒドイし、目茶苦茶です!」

「そ、そうなんだ…」

「ほんと、みんな山田さんのありがたさを思い知りましたよ。甘えてばっかりいたから」

「はは…あっ、も、もしかしてお昼買いに行くの?よ、良ければ一緒にどうかな?」

山田はコンビニ袋をそっとベンチの後ろに落とす。

「いいですね!山田さんにいっぱい愚痴きいてもらっちゃお」

「じ、じゃあ、そこのパスタはどうかな?おいしいですよ」

「はい!パスタ好きです」


「私も会社辞めたいですよー」

「そうなんだ」

「なんか山田さん雰囲気変わりましたねー」

「そう?」

他愛もない会話をしながら、女性と肩を並べて歩いてゆく。


爽やかな秋風が吹き抜ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る