ハンティング

「失礼します」

満を持して助手席に乗り込む山田。

花のハンドルさばきやシートベルトに一通り反応した後、改めてリツが先に乗ったことに腹を立てる。

アイツは前回も花さんの助手席に乗ったじゃないか!今回は行きも帰りも僕が助手席に乗っていいはずだ!

「海、綺麗でしたね」

「そ、そうですね」

後部座席では、早くもリツは眠ってしまっている。

「今日は、眠ってしまってすみません…」

「いえ、気持ち良いい風だったから、眠くなりますよね。リツさんも眠っちゃいましたね」

「ふふ、そうですね」

後部座席を覗き柔らかく笑う山田は、出会った頃に比べると、随分あか抜けている。

「山田さん、その後、出会いはありましたか?」

「えっ、でで出会いですか?いえ、そんな…」

「気になる人はいますか?思いきって誘っちゃうとか」

「そ、そんな勇気あ、ありません!」

「そっか…ハードル高いですよね…。では今度、シュミレーションしてみましょう」

「シュミレーションですか?」

「山田さんにデートプランを立ててもらって、デートのシュミレーションをするんです」

「プ、プランですか…」

「はい、考えて私を誘ってください」

「わ、分かりました。じゃあ来週の火曜日に…」

「あの…金曜日にしてもらってもいいですか?」

「今週の金曜ですか?」

「はい、出来れば。木曜日の夜なら大丈夫なので、電話をして下さい。デートのつもりで誘って下さいね」

利用者によって、電話で話を聞いて欲しいという依頼もあるので、専用電話の用意がある。木曜日の夜なら夫は出張でいないので、電話を受けやすい。

「だ、大丈夫かな…」

「とにかく、やってみましょう」

「は、はい…」



待ち合わせ場所に車が戻る。

「ふわぁ、よく寝た。花さん運転が上手いからぐっすり寝ちゃったよ」

「今日は楽しかったです。ありがとうございました」

「いえ、こちらこそ楽しかったです」

「じゃあ、また」手を振る。

車は緩やかに発進する。

やっぱり、帰れない。

二人で角を曲がるまで見送る。




翌朝

いつもの仕事風景

突然、上司に呼び出された山田はイヤな予感が止まらない。会社の屋上で上司と二人きり。殴られるんだろうか…。

「お前、会社やめろ」

「えっ、なんでですか? ゆ、有給とったからですか?」

「ここで働いてて楽しいか?」

「…楽しくはないですけど…仕事ってそんなもんかなって」

「なに言ってんだよ若いのに。もっとギラギラしろよ!俺の同期が新しく事業を立ち上げる。お前、そこへ行け」

「え、なんで?なんでですか?」

「だから、ここに居たって周りに消費されるだけだろ!お前は仕事ができる。うまく使ってくれる会社に行ったほうがいい」

「あ、ありがとうございます」

「俺も近々辞めてそこへ行く」

「え!?」

「お前も後から来い。連絡する。誰にも言うなよ!」

「わ、分かりました」

上司の迫力に気圧され、訳がわからないまま承諾してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る