第59話


 ――あの時の、前世で初めて孤立した時のことを思い出す。



〝見た? さっき、泣いてるエミちゃんのこと、笑ってたよ〟


〝さっきドッジボールした時、わざとトモキにぶつけてたし。ひどいよねー〟



 いつからそんな悪評が広まったのだろうか。突然、だった気がする。

 ある日学校に登校したら、既にクラスメートが総出で待ち構えていたのだ。

 あまりに異様な雰囲気に、何事だろうとただただ驚いていたら。



〝お前、トモキにひどいことしたんだってな〟



 昨日一緒に遊んだ友人が、今日は物凄い形相で睨みつけてきた。

 何を言っているのだろう。訳が分からない。

 そんな風に反論しようとしたのに。



〝ひでえやつ。母さんが言ってたとおりだ〟

〝そうそう。カイリ君って、おやのケンリョクかさにきてるって。私のお父さんも言ってた!〟

〝だからだよなー。何してもいいって思ってんだろ!〟

〝だって、ぜーんぶカイリ君のお父さんとお母さんが、コネを使ってつぶしちゃうの!〟

〝エミちゃんのこと笑うなんてひどい! 何でそんなひどいことするの!?〟

〝親がえらければ、きずつけてもいいのかよ!〟



 次々と浴びせられる罵倒。畳み掛けられる嘘だらけの非難。

 どうしてそんなことを言われるのかと、カイリは混乱して。

 そして。



〝――カイリ君。もう、学校に来ないでよ〟



 最後に、あの少女が、見下した様に笑って突き飛ばしてきた。



 当時クラスのボスだったあの少女の言うことは絶対だった。クラスのみんながどこまで信じていたのか。今のカイリでもよく分からない。

 けれど、あの時はそれが全てで、カイリの味方は誰もいなかった。


 どうして。

 言っていない。そんなこと思っていない。

 違う。どうして、やってもいないことを信じるの。


 だが、言いたかった言葉は、集団で突き付けられた刃に切り捨てられた。言葉は届かないまま、カイリは彼らから糾弾きゅうだんされ、孤立した。

 教師に助けを求めた。誤解を解いて欲しいと訴えた。

 けれど。



〝カイリ君。良い子だから、みんなと仲良くしましょうね〟



 そんな、簡単な一言で全ては終わった。

 両親はいつも家にいなくて、相談すら叶わなかった。



 誰もいない。誰も自分の言葉なんて聞いてくれない。



 どうして。

 そんな疑問ばかりがぐるぐる渦巻いて、いつしかもう、誰も信じられなくなっていた。

 けれど。


 それは前世の話だ。


 生まれてからは、両親が暑苦しいほどに愛してくれた。友人達も、時には喧嘩をしてしまったけれど、それでも笑って一緒に過ごした。村の大人達も、時に厳しく、時に優しく、根気強く見守ってくれた。

 温かい人達ばかりだった。信じられる人もいるのだと、カイリはこの世界に生まれ落ちて初めて知った。

 それなのに。











 どうして、ここでも同じことが起きるのだろう。



 エディとリオーネが、憎悪を叩き付ける様に睨みつけてくる。あの時と、同じ様に。

 自分が、一体何をしたのだろう。どうして、言ってもいないことを言ったと決め付けるのだろう。



「……、俺。本当に、言って、……っ」



 声がみっともなく震える。かすれて、相手に届いているかさえ定かではない。

 エディが真っ向から決め付けてくる。リオーネが憎しみの目で刺す様に見つめてくる。

 近くでずっと見守ってくれているシュリアが、今、どんな目をしているのか。見るのが恐くてカイリはうつむいた。

 恐かった。本当は、今すぐに逃げ出したかった。

 だが。



〝カイリー! おはよう! 今日もむっすりしてるね! 笑って笑って!〟



 それでも。

 今度こそ。



「……、……俺、言ってないっ」



 拳を握り締め、しぼり出して否定する。

 恐い。信じてもらえないかもしれない。あの時みたいに、結局誤解されたまま終わるかもしれない。

 けれど。



〝――カイリっ!!〟



 相手が、いつまでも生きているなんて限らない。



 言いたいことを言えないまま、ある日突然関係が終わる。

 そんな後悔は、もう二度と、したくない。

 だから。



「そんなこと、……二人のこと、第十三位のこと、悪くなんて言ったことないっ!!」



 もう諦めないと、カイリは決めた。

 だからこそ、力いっぱい腹から声を出して否定する。


「はあっ!? そんなわけ……!」

「何で俺が言ったって決め付けるんだ! エディは、俺が誰かに何かを言ってたところでも見たのかよ!」

「っ、それは……!」

「だったら、何でそっちを信じるんだよ! 俺が言ったところを見てもいないのに、何で俺が言ったって思うんだ!」


 悔しい。――悔しい。

 一緒に過ごしたカイリではなく、蔓延まんえんしてしまった噂の方を信じてしまう彼らが。相手の卑劣さが。――己の信頼の無さが。

 悔しくて悔しくて堪らなかった。


「俺は言ってない! 言った証拠だって無いくせに、勝手に決め付けるな!」

「……開き直るとか、良い度胸っすね! 現に! あんたのせいで、嫌な噂がそこらじゅうに広まってるんすよ! あんた以外誰が言うって……!」

「知らない! 開き直ってない! 俺は言ってない! そんなこと言い触らしたって、俺には何の利点もない!」

「っ! この……っ!」

「それにな!」


 ぐっと、カイリはエディの両肩をつかんだ。

 一瞬、彼が震え上がる様にひるんだのが分かった。

 すぐに虚勢を張って睨みつけてきたが、その反応でどれだけ彼が暴力を受けたのか痛いほど伝わってくる。

 先程見せられた、赤黒いあざ。一つではない。複数あって、見るだけで喉が引きつった。

 そんな風に酷い目に遭っていたのに。ずっと一人で――二人で苦しんでいたのに。

 それなのに。


「……どうして、言ってくれなかったんだ」

「……、え?」


 怒りで声が震える。頭が焼き切れそうになる。

 彼を通して相手を睨みつける様に、カイリは大声で怒鳴り付けた。



「どうして、……どうしてもっと早く言わなかったんだ! こんな大事なこと!」

「――」



 エディが目を零れんばかりに見開いた。リオーネも雷に撃たれた様に硬直してしまう。

 そんな二人の姿が、痛くて痛くて堪らない。何を馬鹿な、と言わんばかりの態度に腹立たしささえ覚えた。


「待ち伏せされてたって、殴られてたって、……どうして言わなかったんだ!」

「……、は? そ、……そんなの、言ったって無駄でしょうがっ」

「は? 何でだよ! 殴られたんだぞ! 恐い思いしたんだぞ! 無駄とか……!」

「……知った様な口をっ! そもそも、あんたが元凶でしょうが! 無駄なことするほど、ボク達も暇じゃないんすよ!」

「……っ、だから!」

「それに!」


 どんっと、エディがカイリを思い切り突き飛ばす。あまりに強すぎてたたらを踏んでしまった直後、慟哭どうこくの様な叫びを心臓に叩き付けられた。



「ボク達は第十三位なんすよ! 誰も、……誰も! 聞いてくれるわけがないっ!!」

「――――――――」



 血を吐いた様に見えた。少なくとも、カイリの視界には真っ赤な血飛沫が飛び散った様な錯覚に陥る。

 エディの絶叫に、リオーネも苦しそうにうつむく。それが全てだと、二人の項垂うなだれた姿が如実に物語っていた。



 エディの言葉は、まるで第十三位の泣き声の様だ。



 第十三位だから。



 たったそれだけの理由で、誰も聞いてくれない。信じてはくれない。

 そんな悲しいことを、カイリは言わせてしまった。荒れ狂う後悔が津波の様に押し寄せてくる。

 だが、同時に激怒する様に真っ赤な感情が燃え盛るのも感じた。



 ――誰も、聞いてくれない。



 そんなこと、あるはずが無い。それこそ馬鹿な思い込みだ。

 だって、ここには。


「……無駄じゃ、ない」


 ここには、聞いてくれる人がいる。


「無駄なんかじゃ、ないだろ」

「……は? 何言って……」

「だって、……っ」



〝エミちゃんのこと笑うなんてひどい! 何でそんなひどいことするの!?〟


〝親がえらければ、きずつけてもいいのかよ!〟



 だって、カイリの時は誰も聞いてはくれなかった。あの時は、みんな敵に回ってしまって、誰も耳を貸してはくれなかった。

 けれど、ここには、みんながいる。

 少なくとも、第十三位の人達が。聞いてくれるはずの、仲間達が。

 カイリの時とは、全く違う。



「……ここには! フランツさんが! シュリアが! レインさんが! いるじゃないかっ!」



 殴り付ける様に、カイリは絶叫する。

 そうだ。聞いてくれる。

 エディやリオーネが声を出せば、聞いてくれる人達がいる。



 それが、カイリにはとても羨ましい。



 同時に、ひどく腹立たしかった。



 声を出せば、受け取ってくれる人達がすぐ近くにいるのに、声を出さなかったこと。無駄だと諦めたこと。決め付けたこと。

 まるで、かつてのカイリを見ている様で、ひどく腹立たしくて――悲しかった。


「フランツさんは! エディやリオーネの声に耳を傾けない様な人なのかよ! そんな薄情な人なのかよ!」

「っ、はあ? そんなわけ……!」

「だったら! 言えば良かったじゃないか! 俺のこと悪者にしてでも何ででも! 殴られたって、酷いこと言われたって、……どうして良いか分からないって! 声を上げれば良かったじゃないか!」

「――っ」


 悔しい。――悔しい。

 声を上げれば、すぐ近くに助けてくれる人がいるのに。

 それさえ選べなかったことが、――そこまで追い詰められていたことが。腹立たしくて、悔しくて、泣き叫びたかった。


「それに、シュリアだって、いつも皮肉とか嫌味ばっかり言ってるけど! それでも、本当に苦しんでいる人達を見捨てる様な人じゃない! レインさんだって面倒見が良いし、流す様な人じゃない!」

「……、そ、れは」

「少なくとも、ここにいる第十三位の人達は、みんな聞いてくれる! 何とかしようと動いてくれる! そうじゃないのか! そんなの! ……二人が一番よく分かっているじゃないかっ!」

「――っ、……なっ」


 かっと、エディの顔に朱が走る。

 胸倉を再度掴み上げられ、首が絞め上がった。苦しくて顔をゆがめるが、彼の顔は更に悲痛に歪んでいて心臓ごと締め上げられる様だった。


「なん、で……っ、……何で! あんたにそんなこと言われなきゃならないんすか!」

「何で、って。エディが、言わないからだろ!」

「うるさい! あんたに! あんたなんかに! フランツ団長達の何が分かるって言うんすか! 聞いてくれる? 動いてくれる? ボク達が一番よく分かってる? ああ、そうっすよ。ボク達が一番分かってるっすよ! あんたに言われるまでもなく!」

「っ、だったら!」

「そう、……全部定番なお言葉っすよね。安っぽい優しさっ」

「……っ、え」

「今までの奴らも、上辺だけの優しさばっかりだったっすよ。――ほんっとう、そっくり」

「――」


 嘲笑を間近で叩き付けられる。

 カイリの頭がまた真っ白になった。本音が、彼の分厚い警戒心の前で砕け散っていく。


 伝わらない。――伝わらない。


 懸命に叫んでも、心から挑んでも。

 彼に、何も伝わらない。

 思い知らされて、悲しくて、足元から力が抜けそうになった。

 けれど。



「……あんたは、第十三位じゃないっ」

「……っ、エディっ」

「だって、ボク達は……第十三位なのに、……あんたが、……あんたが……っ! そんな心配、してくれるはずがないっ!」

「――」



 睨みつける憎悪が、怯えの様に映る。

 それに気付いてしまって、カイリはぶんぶんと首を振った。

 違う、違うと。伝わって欲しいと、心だけが急いて上手く言葉が出ない。


「エディ……っ、俺はっ」

「……っ、分かった風な口いてっ。心配するフリをして! それがあんたの手口ってわけっすか!」

「……っ、フリじゃ、な」

「あんたが元凶のくせに! あんたが悪評流したくせに! ……あんたが、第十三位を追い詰めたくせに! そんなあんたが、フランツ団長達のことを偉そうに……っ。物知り顔で説教するな!」

「っ、俺は、本当に!」

「うるさい! ボクが誰に何を言おうと言うまいと! あんたには……第十三位じゃないあんたには! 関係ない!」

「――――」



 関係ない。



 突き放された瞬間、カイリの頭の何処かで何かが切れる音がした。ぷっつんと、綺麗な音がするのだな、と他人事の様に感懐を抱く。


「関係、無いって、……」


 関係無いわけがない。

 こうして今、カイリは無実の罪を着せられて。実際そのせいでエディやリオーネは傷付いて。第十三位が窮地に陥って。

 深く巻き込まれているのに、関係が無い。

 そんな無責任なことを言うエディに、どうしようもなく腹が立つ。足元から怒りが噴火する様に巻き上がった。



「……っ、関係ないわけないだろう! ふざけるな!」



 エディの胸倉を掴み返して、カイリは怒号を叩き返す。

 エディが怯んだ様に目を丸くしていたが、その反応が更にカイリの怒りを煽って仕方が無かった。


「エディに! リオーネに! こんなに噓吐きだの演技だの出て行けだの言われてるのに、関係ないって何だ!? 関係あるからこうなってるんだろ!」

「……、はっ? あんた」

「しかも、シュリアに言われるまで、全然理由話してくれないし! 相談できる相手がいるのに相談もしないし! そのくせ、俺が本音でぶつかったら、演技だの噓吐きだの悪魔だの! フランツさん達に相談すれば良かったって言ったら、今度は関係ない? そんな風に全部閉ざされて、俺にこれ以上どうしろって言うんだよ……!」


 出来ることをせずに、立ち上がることもせずに、――ぶつかってくれることさえしてくれずに。ただただ、全て跳ね除けられる。

 信頼が無い。信じられない。彼らにだって、きっと様々な葛藤があって、どうしようもなく追い詰められていたのだろう。

 けれど。



 ――それでも。



〝うるさい! ボクが誰に何を言おうと言うまいと! あんたには……第十三位じゃないあんたには! 関係ない!〟



 どれだけ本音でぶつかっても、全く相手に届かない。

 虚しさと悲しさで頭も心もぐちゃぐちゃになり、ただただ感情だけが爆発した。


「相談できるのにしなくて! 俺に言われたら逆上して! ……無駄だとか、第十三位だとか色々言い訳して! 訴えることすら諦めて! ……そんな臆病な奴らに! 俺が言っただの言わないだの関係ないだの、……どうこう言われたくないっ!」

「――っ!」


 エディの目が、一線を越えた様に見開かれた。ぶんっと勢い良く拳を振り上げられる。

 襲ってくるだろう痛みに震え、ぎゅっとカイリが目を閉じると。



 ――ばしゃあっ!!



「「――――――――っ」」



 頭上から、勢い良く凍える様な冷たさが襲ってきた。

 あまりの寒さに震え上がり、カイリは思わず体を抱き締める。


「れ、レイン兄さん……っ」


 エディの声が、微かに震えていた。それは寒さだけでないことは、カイリにも分かる。

 びっしゃりと水浸しになった己を見つめてから、カイリは隣を見上げた。

 そこには、バケツを持って呆れた眼差しで見下ろしてくるレインがいた。からん、と床に乱雑に落とし、蹴り飛ばす。



「頭は冷えたか?」



 真っ平らな声音は、彼の怒りの深さを表していた。

 カイリは、彼の顔をまともに見れない。俯いてしまい、あえぎすら出て来なかった。

 恐らく、今聞いた噂は彼も耳にしていたのだろう。

 昨夜の言葉が、まざまざとよみがえる。


〝まだ一ヶ月も経ってないしな。闇雲にお前を信じるとか無理だろ〟


 あの言葉は、こういう意味だったのだ。

 確かに、出会って一ヶ月も経っていない関係であれば、カイリを信じるには無理があるだろう。

 彼も、こんな気持ち悪くなる様な悪意を聞いていたのか。それなら、カイリに探りを入れても仕方がない。

 それに。



〝あー、……ちょーっとおいたをしてきたやんちゃな坊主を軽くいなしただけだ〟



 昨夜、レインが痛めていた左腕は、エディと同じ理由ではないだろうか。

 唐突に閃いた昨夜の言葉に、カイリは青褪める様に絶望した。

 カイリが発端で、第十三位の仲間に暴力が振るわれていたというのなら、彼はどんな気持ちだっただろうか。頑張れ、と背中を押してくれる時、どんな思いを抱えていたのだろうか。

 急激に様々なことに思い至り、カイリの呼吸が細くなっていく。がたっと、震える体を止められなかった。


「――っ、あ、の」

「カイリ、風呂入ってこい」

「……、……え」

「風邪引くぞ」


 思わず見上げれば、ぽん、と軽く頭を叩かれる。

 彼のルビーの瞳に、探る様な色は無い。昨夜と同じ、優しい眼差しだった。

 自分のせいで痛めつけられたのに、彼はまだ背中を押してくれるのか。頑張れ、と厳しく、優しく、応援してくれるのか。

 カイリの側に、立ってくれるのか。


「――……っ」


 ぐっと、込み上げてくる目の奥の熱を噛み潰し、カイリは震える声を絞り出す。


「……っ、はい。ありがとうございます」


 ぺこりと頭を下げて、カイリはこの場を後にする。


「って、レイン兄さん、ボクは」

「お前はこの水浸し全部始末してからだ」

「はあっ!? 何でっすか……!」

「――聞けねえのかよ?」

「……っ」


 背後から、そんなやり取りが聞こえてきた。

 その意味を考えるには、今の消耗しきったカイリでは無理だ。

 しかも。



 すれ違う時、シュリアと目がばっちり合ってしまった。



 澄み切ったアメジストの瞳は、真っ直ぐにカイリを見つめていた。

 逃すまいとするかの如く、ただただ真正面からカイリのことを見据えていた。

 それがあまりににごりなく透き通っていて、心の奥の奥まで見透かされている様な気がして。



 カイリは、自ら目を逸らしてしまった。そのままお礼も言えずに通り過ぎてしまう。



 もし、今、彼女に軽蔑する様な言葉を飛ばされたら、もう立ち直る自信が無かった。

 けれど、軽蔑されても仕方がないことをしたのは間違いない。



 ――エディに、言い過ぎちゃったな。



 拳を振るおうとしたエディを思い出しながら、カイリは今更ながらに後悔する。

 一生懸命違うと訴えようとしただけなのに、最終的には喧嘩腰になってしまった。「臆病」だなんて、傷付いた彼に言うべきでは無かったのに。激情に任せて人を傷付けるなんて、最低だ。


 どうして、いつもカイリは下手ばかり打つのだろう。今度こそ完全に嫌われたと、泣きたくなった。


 みんなのことが、好きだった。受け入れてくれて、感謝していた。

 なのに、自分はそんな大好きな人達を傷付けてばかりだ。

 前世の時から、ケントの件から、何も変わっていない。全く成長していない自分に絶望した。



 ――ああ。本当に。



 泣きたいな。



 背後で未だに響くやり取りを背中で流しながら、カイリは嗚咽おえつを振り払う様にまぶたを乱暴にこすった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る