応援コメント

第324話」への応援コメント

  • ガルファン編、これにて閉幕……
    最後に家族水入らずで話ができてよかったです。
    この暗い『世界のばんか』でもある意味救われたのではないでしょうか。
    マナさん、生きていたらかなりお茶目な女性だったんでしょうね。
    三人の明るい暮らしが目に浮かびます。

    とりあえず、皆さまお疲れ様でした。
    結局詳しいことは何にもわかっていないがな!(笑

    作者からの返信

    はい。ガルファンについては、一応これで一区切りという感じです(後日談がいくつか残ってはいますが)。
    って、すっかり「世界のばんか」が暗いお話に(笑)。
    何故でしょう。笑いあり涙ありの普通のお話を目指していたはずなのですが。村編のせいで、方向性が決められてしまったということでしょうか。解せません。

    マナは、命を狙われて怯えて生きていたけれど、負けない様に明るく生きていたという強い人です。
    気さくでお茶目で、元々明るく穏やかだった家族や村も、更に明るく照らしてくれていた存在でした。
    家族の暮らしが目に浮かぶ様な人物像を描けていて嬉しいです!ありがとうございます。

    本当に、皆様お疲れ様でした!
    って、そんな!?詳しいことは何も分かっていないですって?
    いやいや。分かったこともあるではないですか。
    ……。
    ファルエラは、危険!ってこととか。

  • 本当に「こんなこと」では無いですね。
    きちんとお互いの想いを交わして見送り、去ることができる。
    それだけで前を向けますもの。
    過去は変えられないけど、未来は変えたと思います。

    作者からの返信

    「こんなこと」では無いと、私も思います。
    カイリとしては、色々ガルファンに言ってしまったし、事件を事前に止められなかったしと、後悔や無念が尽きないために、この言葉が出てしまった様ですが。

    最後にきちんとお互いに思いを伝えて、見送り、見送られる。
    これって、現実でも結構難しいと思うのですが、これが出来るとやはり区切りが付けられて前を向けると思うのですよね。

    そんな風に思って頂けて、感無量です。ありがとうございます!
    このシーンは、ガルファン一家の終着点としてひたすら目指していたので、報われます。

  • カイリの歌は、やはり良いです。
    優しさで溢れています。
    ガルファンの家族が、最後にきちんと別れを言い合い、未来を誓い合えてよかったです。
    この別れがあれば、この先、何があっても、ガルファンとルーシーは、後悔する選択だけはしないと思います。
    これからが大変なのだと思いますが、少なくとも、ルーシーのことはケントにまかせておけば大丈夫そうですし、それから、クリスも何か暗躍しそうです。
    一番、良い形での決着となったのかな、と。
    (それにしても、ガルファンが何度もヘタレと言われたのは、ほんの少し可哀想でした。愛情を込めてのヘタレ、だって分かってはいますけどね)

    そして。
    ガルファンの件は一応の決着を迎えましたが、まだファルエラ関係は何も解決していない……ということでよいのでしょうか。
    ……カイリは、まだまだ安心して誕生会を迎えることはできないのでしょうか。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    カイリの真髄が歌に反映されているのが伝わって安心しました。
    前話であれだけカイリが説教しましたからね(笑)。
    責任もありましたし、何よりカイリ自身もう一度家族で別れを告げて欲しいと願って、真っ直ぐに一心に歌いました。

    死者を生き返らせることは出来ないけれど、最後にきちんと別れを言えるというのは、やはり大切だと思います(現実でだって、死に目に遭えないことの方が多いですし……)。
    この家族については、最初からこのシーンだけはこうすると決めていたので、書き切れて良かったです。
    これから大変ですが、予想外だったのが、ケントがきちんとしっかりルーシーについては請け負ったことでしょうか(作者です)。
    ケントが言葉にして請け負ったからには、大丈夫だと思います。
    クリスも……そうですね。今回、マナさんが言いましたからね。きっと暗躍しそうですよね(笑)。

    一番良い形での決着と言ってもらえて良かったです!
    前話が賛否両論あるだろうなと思っていた流れだったので、どう受け取ってもらえるかと思いましたが、ホッとしました。
    ガルファンは、死んでからマナが見守っていてヘタレだと思っていたので、最初結構言ってしまった様です。
    もちろん、愛情はこもっていますとも!

    ガルファンの件は、はい、一応このエピソードで決着です。
    でも、何度も書いてきた様にファルエラに関しては前哨戦なので、次のエピソードにならないと決着はつきません。

    あ、誕生会については、決着つける前に開きますので!
    確かにまだ安心は出来ないんですが、本格的な対決はもう少し先となります(次が多分、物語の中では一番長い大きなエピソードになるのではないかと……)。

  • どうしようもない変えられない別れだからこそ……。涙が止まりませんね……。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    死者を生き返らせる。
    例え五芒星が正しく発動したとしても、叶うかどうかもわからない。
    それが、自然の摂理ですよね。

    この家族は、最初から向き合わせると、このシーンを目指して書いていたので、無事に書き切れて良かったです……。