応援コメント

第266話」への応援コメント

  • 剣道なー、中学の時の体育の授業でやったなー。
    レインみたいな強い相手と組まされて、吹っ飛ばされたなー。

    みんながカイリと一緒に剣道の特訓……だけど、言い出しっぺがシュリアなところがポイント高し(笑
    もう、カイリが気になって気になってしかたないのねぇ(笑

    作者からの返信

    おお!体育でやったのですか!?
    それは羨ましい……。
    でも、そんな強い相手と組まされたんですか(笑)。しかも吹っ飛ばされた?
    剣道って、そんなに吹っ飛び吹っ飛ばされる競技でしたっけ……。いや、吹っ飛んでいるのは見たことありますが。

    おや(笑)。
    そこに気付いてしまいましたか。流石はえーきちさん。
    フランツ達も気になっていた様ですが、何だかんだ理由を付けて率先して付いてきたのは、シュリアです(笑)。
    いい加減、素直になれば良いんですけどね!その内やってくるプレゼントイベントで進展するのかどうか。

  • 和泉さん、剣道をやっていたんですね。
    ……と、思っていたら、綾束さんのコメントのところで、えっ!?
    凄いです。経験ないのに、凄く、リアルです!

    そして、レインの説明通りの姿勢をできるカイリも、凄いです。
    読みながら、一応は、私もイメージしたわけですよ。
    ……が、途中で挫折しました。私には無理です。

    ラインの狙いを読み取れる、レイン。
    ラインとレインの関係も気になります。
    ラインのほうは、何か知っていそうでしたが……?


    それから、1000応援コメント、おめでとうございます!
    これは1001コメント目ですね(ぴったりを逃した!)

    作者からの返信

    はい(笑)。剣道はやっていなかったのです!憧れはあって、やってみたかったんですけどね。
    なので、色々本やネットを漁りました(笑)。
    リアルに描けていた様で、嬉しいです!ありがとうございます!

    漁りながら、自分でも竹刀……はないので、長いもの持ったり、持ったつもりで実践してみました。
    なので、よたよたしていたカイリは、私です(笑)。
    足捌きと素振りを同時にやって合格点もらえるのは時間がかかりそうでした……。
    改めて、剣道やっている人って凄いなと尊敬です。
    カイリも褒められて嬉しいです(笑)。

    実際にやってみると結構大変で、持ち方一つ取っても、ただ握るのとは違うんだなと勉強になりました。
    ファンタジー漫画とかで出てくるあの握り方は、剣道だと全部ボツなんだな、とか(笑)。

    ラインの狙いを読み取れるレインです。
    二人の関係は……レインパートになったら多分出てくるかもしれません。出てこないかもしれません(どっち)。
    ラインの方は……さあ、どうでしょう?

    って、凄いです!(笑)私、全然気付きませんでしたよ!
    ありがとうございます!
    では、次は頑張って2000を目指します(遠い)。

  • レインが丁寧に指導している。
    ちょっと新鮮ですね。

    打刀と剣だと感覚が相当違う気もしますが、どうだろうなあ。
    レイピアのような刺突剣はまた動きが異なるし。

    まったく不穏さのない回だった!

    作者からの返信

    レインも丁寧に指導しようと思えば出来るのです!(笑)
    新鮮ですよね。私もそう思います(作者です)。
    ただ、クリスに色々発破をかけられたし、カイリのことを気にかけているので、本気にはなった様です。

    カイリの場合は、使っている木刀をそのまま使っているので、感覚は大丈夫だと思います。あくまで二種類のスタイルの使い分けが目的ですから、剣道を教えて、それを更に適した様に変化して技を身に付けていく形となります。
    レインの場合はもう、三種使い分けしているので(基本は槍、懐に短剣、更に木刀を佩いているという感じです。かなり序盤の訓練でちょろっと書きましたが)。使い分けには慣れたものです。
    確かにレイピアの様な刺突剣はまた、動きが違いますよね。
    そういえば、レイピアを使っている人間はこの団にはいないな……。使っているのはケントですね。

    不穏さが全くない回!(笑)
    私だって、それを望んでいるのです!(断言)

  • 和泉様、剣道の経験がおありなんですか?(*´▽`*)
    くわしくて、ほえ~っ、すごい! となっておりました!(≧▽≦)

    カイリが苦労していることを一瞬でできちゃうシュリアさん! さすがですね!(*´▽`*)

    作者からの返信

    いや、剣道の経験はないです(笑)。剣道弓道に憧れはあったのですが、別の稽古で忙しかったので出来ませんでした。
    なので、凄い調べまくりました(笑)。
    本やネットによって、教え方は基本同じなんですが、細かいところがばらばらだったり、「この後の行動どうすれば良いの!?」となったりで、結構難航もしましたが……。
    今となっては、良い思い出です(遠い目)。
    なので、詳しいと思って頂けて嬉しいです!

    そう。シュリアは天才ですからね。僅か十歳で教会騎士になった人。
    流石は双璧……ということなのでした。
    カイリ、頑張れ(笑)。