第46話四十二、置目の老媼の神話

四十二、置目の老媼の神話


●置目老溫(ちきめのおみな)

この天皇は父王の市辺王の骨を探しておられた時に、近江の国に住む卑しい老女が参上して「王子様の御骨を生めた場所は私がただ一人知っております。

また遺骸は御歯で知ることができます」(市辺王の歯は一つの歯の根に三つに別れ大きな歯であった。)そこで民を集めて、土を掘り、その骨を捜した。

それは蚊屋野の東山に、御陵を造りお葬り成された。韓袋の子にその御陵を守らせた。その後に、父王の骨を河内の近飛鳥宮に持って行かれた。

その後、教えてくれた老女を忘れず覚えていてくれたことに、誉めて、名を下さり、置目老溫と名付けられた。手

厚く多くの恵みを授け与えた。老女の住まいを宮の辺りに造り、毎日決まってお召しになり、鈴を引いて鳴らしになった。そして歌を詠みになられた。

浅茅原(あさじはら)から 小谷をわたり

遠く伝わる 鈴が揺れて鳴るよ

置目がやって来るようだ

ある時、置目老溫が「私めは、たいそう高齢でございます、故郷へ帰りたく思います」と申した。

それでその申し出通り下って行く時天皇は見送って、歌って言われた。

置目よ 近江の置目

明日からは 山の彼方に隠れてしまい

見えなくなってしまうなあ


猪飼(いかい)の老人

始め、天皇は父王の市辺王を殺される災難に遭い、逃亡された時に、その召し上がり物を奪い取った猪飼の老人を捜された。

捜し出し、都に呼び出されて、飛鳥川の河原で斬り殺しことごとくその一族の者に膝の筋を切る刑に処した。

これ以後、今日にいたるまで猪飼の子孫が大和に上がる時には,真直ぐに歩けなかった。それで猪飼の老人のいる場所には良く見える標識を立てた。その地名を志米湏(しめす)という。


雄略(ゆうりゃく)の天皇陵破壊

天皇はその父王が殺された大長谷天皇(雄略天皇)を深く恨まれて、前天皇の御霊に報復をしたいと思われた。

そこで大長谷天皇陵を破壊するには、他の者を差し向けてはなりません。もっぱら私一人で行き、天皇の御心通り破壊して参りましょうと申した。

兄が言ったので天皇は「それならば言われる通り行ってください」と言われた。そうして兄の意祁命は、自ら河内の国から下って行かれた。

兄王は大長谷天皇陵の墓を傍らを少し掘り削っただけで、帰って来て報告をした「すっかり掘り壊してきました」と告げた。

天皇は早く帰られて不思議に思い「どのように破壊なさったのか」兄王は答えて、「御陵の傍らの土を少し掘り起こしました」と申した。

天皇は少しの壊しで不満に思われた。兄王は天皇に「父王の恨みを晴らすのに、大長谷天皇の霊魂に報復をしょうと思われるのは最もですが、けれど大長谷天皇は父王の仇ですが、裏を返せば伯父王です。また前天皇です。

今ただ単に仇を討つだけで志を立てると為に、御陵を壊したりすると後世の人々が必ず非難するでしょう。

そこで父王の恨みを晴らすために少し掘っただけで、羞恥を示すことが出来るでしょう。」この様に申されたことに「それは大きな道理です。御言葉のとおりです。」と言われた。

天皇の崩御後は伊富祁命(おおけみこと)が即位された。

天皇の御寿命は三十八歳、統治は八年間。御陵は片岡の石坏岡(いわつきおか)のほとりにある。●

☆置目の老媼の説話・この説話は前篇でオホハツセ王が天皇の次期候補の一人であった、オシハノ王を狩と称して近江に行き、息子二人意祁王・袁祁王は播磨国に逃げ延びて姿かえ、牛飼い、馬飼いになって復讐の機会を待っていた二人だったが、すでに父王の敵の天皇は亡くなっていた話である。

この説話は一般的に知られた話である。皇位継承で粛清されたり、消滅されたり、『古事記』の説話でその様子が多く割かれ記載されている。

父王が前天皇に殺された報復に仇を討つは多々あるが、無くなって御陵を破壊するは少々子供じみているが、無念にも近江に狩に行った時に無暗に父王が斬り殺されて埋められて、その以外さえ不明であった。時代が移り二人の王、兄のオケノ王と弟のオケノ王は天皇を譲り合い、結果弟のオケノ王が天皇の位に就いた。

ここでは皇位を譲り合った兄弟の先に天皇になった袁祁命(天皇)が恨みを晴らすために御陵を破壊を命令した時に、代って兄のオケノ王が進んでその役を引き受け、御陵を破壊に行くが、少し掘り起しただけで、帰り報告した天皇は不審に思い問いただして、少し掘り起しただけと知った。

先に天皇に成った弟のオケノ王は父の仇であるオホハツセ王(雄略天皇)の御陵を破壊しょうとした。

そこで兄のオケノ王は自分が御陵を壊してくると言って出向かれたが、御陵の端を足でこつぐだけで壊されなかった。

そこでそれを質した弟オケノ王に、兄王は仇討、報復、復讐の気持ちを理解どうしても、それで後世の者にどう思われるかと諭す。兄の道理に納得した物語は儒教の影響も入って、王道の脇前を兄王が教えたものだった。

その後父イチノベノ王


































































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「神話物語」 川村一彦 @hikoiti

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