雑記

雑記(機体の更新&旧型と新型の定義)

※間違っている点があれば、ご指摘願います。

 特に脱出機能については、怯えております。

 それはもう、(性的な意味で)本気になったブランシュから逃げる、ブレイバのように(まあ結局捕まって、干からびるのですがね。これは言うまでもなく余談でございます)。



 機体更新の結果(作中世界で「もふもふと鋼鉄人形」完結時から50年以上未来の話)


凡例:更新前 ⇒ 更新後


ゼクローザス ⇒ ゼスティアーゼ

インスパイア ⇒ インフレイム&デュランタ


※エクスクルード、ホワイトネクサス、ストレプトカーパスは新造機体です。ただし製造年度が新しいだけで、新型という訳ではありません。詳しくは次項目を参照のこと。



 旧型と新型の定義


旧型機


属する機体:

オレンジネクサス

ブルーネクサス(製造時期や性能から、旧型機としてカウント)

インスパイア

ゼクローザス

リナリア

リナリア改


特徴:

・地上戦専門{ただしブルーネクサスは、例外的に低高度(海抜2,400m未満)飛行を可能とする}

・最大速度がマッハ1.0未満

・通常型反応炉搭載

・一体成型コクピット

・脱出装置無し



準新型機


属する機体:

エクスクルード

ホワイトネクサス

ストレプトカーパス


特徴:

・旧型機と新型機の定義項目を折衷する機体(つまりそれぞれの定義から1つでも外れた機体)

※ただし戦闘性能では、必ずしも新型機に劣るとは限りません。流石はドクター・ノイベルト作、と言ったところでしょう。



新型機


属する機体:

インフレイム&デュランタ(ベースの機体が同一のため、同じ機体としてカウント)

ゼスティアーゼ

リナリア・シュヴァルツリッター

リナリア・ゼスティアーゼ


特徴:

・高高度(海抜2,400m以上)飛行可能

・最大速度がマッハ1.0以上

・改良型反応炉搭載

・球体がたコクピット

・脱出装置有り



 余談


 球体型コクピットへの慣熟は、オレンジネクサスの改良型で行います(胸部だけを丸ごと改造し、球体型コクピットを取り付ける)。

 ですが反応速度以外の性能諸元は旧オレンジネクサスのままですので、依然として訓練用の機体の座を死守しております。良かったですね、オレンジネクサス。

 ん、アカンサスやエリダーナといった戦闘人形はどうしたって?

 残念ながら、ドクター・ノイベルトは鋼鉄人形にしか興味が無いようです。

 彼曰く「霊力で動かない戦闘人形あいつらなど知らん、エリダーナにでも乗っていろ。まあ操縦士ドールマスターどもが費用さえ出すのであれば、それ相応の改造は施すがな。例えば、顔を格好良くするとか」だそうです。

 両機とも、不遇である……ん?


リナリアのカスタム機集団

「まだ俺達4人がいるぜ。紹介すんの、忘れんなよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る