三話

何時も通りの、静かな通学路で、唄と吉良斗は今日も一方通行の会話をする。

「吉良斗、あたしね、このところの平和を見て思うのよ」

吉良斗は黙って聞いているが、別に唄の言葉が不愉快と言うわけでも無さそうだ。

現に本当にこのところ平穏で、特になんの奇跡も、ハプニングも起こらず、声帯が戻った日からもう数ヶ月も立とうとして居る。

唄も吉良斗も大学に行くことになり、学力も特に問題なし。

平凡な大学に平凡に通うことになりそうだ。


「物語で言えば、声帯移植したあの日で、あたし達の物語は終わったんだなって」

「……?」

眉を寄せ、首をかしげた吉良斗に、唄は苦笑を返す。

普段は吉良斗の方が地に足がついていなくてフワフワしてるのに、こういう話をする時、夢見がちなのはいつも唄だ。


(あたし達は本当に、バランスよくできている)


自然とそう思い、それに、それの可笑しさに唄は気が付いたものの、大事に心に仕舞った。


「声は返らず、あたしの心も救われず。

吉良斗の心も勿論キズを付けられた。

……ほら、バッドエンドでおしまいさよなら泣いても笑ってもそれで終了。」

「……」


吉良斗は釈然としなさそうな顔で首を傾げていたが、何か思い直したらしくこくりと頷いた。

バッドエンドの先の話は、語られることなどない。

語られなければなにもない。

唄は知っている。

嫌いだと思っていた吉良斗の隣で、吉良斗と一方通行の会話をするときが、本当は一番楽しいと言うことに。

吉良斗は黙っている。

自分の唄と一緒にいるときの心地よさを。

いまさら、本当に今さらになってしまった感情を、言葉を心の奥底に秘めていることを。


……あのね、お前と一緒にいるこの空間が、最近すごく大切なんだ。

声がでるうちに、知っていれば良かったなぁ

そう思う度に、伝えようとする度に、目頭が熱くなってきて仕方無くなる。


少しでいい。少しだけ、時間を戻せたら




「あーあ、今日国語で怒られちゃった。

全く、心をもう少し広くもってほしいわね。カルシウムが足りないんじゃないかしら」


夕暮れの河川敷で、朝とは逆方向に唄と吉良斗が歩いている。

今日も何て事ない日常のお話。

誰々に怒られたとか、誰々がカツラだったとか、ハゲネズミ(校長)のカツラが実は新調されているとか、謎の観察眼でどんなカツラか見抜ける唄のお喋りに、吉良斗は嫌な顔をしながら、一定の距離を開けながら歩いて聞いていた。


唄は気にした風もなく喋っている。


観察眼の鋭い唄なら、もう気がついているのだろう。

嫌な顔をしながらも、決して吉良斗は一定の距離から離れようとしないことを。

話のおちで、しっかりと、小さく噴き出していることを。

当然吉良斗も、気が付かれていることも知っているし、唄がわざわざ吉良斗が笑う話を 調達してきていることも知っている。


それを知りながら、一瞬でも対等に戻れるからと、吉良斗はその気遣いを甘んじて受け入れる。


まだ吉良斗は言っていない。

あの日、唄 を放って下校したあの日に言いたかった、たった一言を。


いえなかった、一言を





「それでね、あのね……」

話していると、昔のあの声や、楽しげな笑い声が聞こえてくるようだった。

これは自己満足の様でもあるし、相手を思っているようでもある。


どちらでも構わないと、唄は思う。


唄と吉良斗が双子であった頃は、相手が何を思っていたのか手に取るようにわかるし、解らなくても叶えてあげたいと思っていた。

唄と吉良斗が仲の悪い親戚であった頃は、自己満足に相手を使うなんて当然で、陥れるのも当然だった。


でもいまは、双子だった時ほど相手の事など解らないし、親戚だった時ほど対等ではない。

世間一般では、唄達の関係性は友人と言うのだろう。

唄はそれに気がついた日から、そうかと区切りをつけて、自分の中に確かにある友情と、ぼんやりと存在している、コールタールのように黒い独占欲を認めていた。


これでも、面倒見がいい性分である。


認めた以上は、大切にしておこうと思った。


「……あのね、吉良斗」


今更かもしれないけどね。

あたし、吉良斗の声、結構好きだったんだよ

本当にもう、今さらになっちゃったけどね


そう言うつもりで、でも唄は言葉を発しなかった。

ただ、立ち竦んで、河川敷から夕日を眺めて、一言だけ、


「……綺麗だねぇ、明日も見られるといいね」


そう言って、また吉良斗に背を向けて家路についた。

また明日も。

それを口の中で転がして、ゆっくりと歩いて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る