第6話

マリは毎日、老婆に教えられた通り、蓮の花についた朝露を集めて沸かし、お茶を飲みました。


ある夜、仕立て屋が潰れたのを知りました。

その次の日、お母さんがマリを尋ねて来ました。


お母さんは大変年老いていました。

マリは蓮の花の朝露のお茶をお母さんに出しました。


「マリ、マリ。私の考えが間違っていたわ。どうしても店を大きくしたくて、街で知り合った女を信用してしまった。あなたたちを大事にしながら、毎日楽しく暮らしていけば良かった。」とお母さんは涙を流しました。


ふと、目の前に老婆が現れました。

「今頃気づいたのかい?あんたの子供達はみんなとっくにそんなことは分かってたさ。そのお茶はね、蓮の浄化の力が入ったお茶なのさ。マリは毎日そのお茶を飲んだ。そして、今あんたを許した。マリは言葉を取り戻すよ。」


マリは「お母さん。」と一言喋りました。


「でもね、あんたは欲を掻きすぎて、悪魔に心を許してしまった。そして、自分の命を削ったんだ。取り返しはつかない。魂に戻る時が来たよ。」

老婆がそう言うと辺りが光に包まれ、お母さんが消えてしまいました。


母を呼び、泣き続けるマリに老婆は言いました。


「お母さんはあんたの心に帰ったんだよ。いつでもそこにいるさ。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蓮の花 @amezisto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る