44.花音、萩岡係長にたしなめられる

「それで? もしかして、また即決しちゃったの? その一軒家に」


 萩岡係長が、焼き網からつまんだハラミをご飯にのせながら訊いた。


 恒例の月曜ランチ、今日はミズモリケントの『待ってて』リリース前の景気付けを理由に、焼き肉ランチにした。店内には、肉とタレの匂いが立ち込めている。


「いえ、今回はさすがに。まだ誰も住む人が見つかっていないそうですし」


「そうだよね、シェアする相手が必要だもんね。心当たりは?」


「……三田村さん」


 私の答えに、萩岡係長は沈黙した。


 いつもの「ええー⁉」というリアクションが返ってくるかと思っていたので、意外だった。


「飯倉さん」


 萩岡係長がお箸を置き、神妙な顔つきになった。


「その発想は、どうだろうか」


「深い意味はなくて、三田村さんもシェアハウスを出るし、今まで一緒に住んで問題はなかったし、ピアノもあるし、ってことなんですけど……」


 私はなぜだか焦ってしまい、声が上ずった。


「うん。理屈はわかるよ。でもさ、最初に声をかけるべきなのは、夏目先生なんじゃないの」


「先生は忙しいので、大学近くのお部屋じゃないと。普段もほとんど会えないくらいですし」


「……」


 係長の眉間にしわが寄ったのを、初めて見た。


「なんでしょうか」


「飯倉さんが、この機会に夏目先生の近くに引っ越そうって発想はないわけ?」


「……重くないですか?」


「それは、夏目先生にきいてみないとわからない」


 確かにそうだ。


「僕の考えを言わせてもらうと、飯倉さんは男性との付き合い方があっさりしてる感じだから――まあ、それがKSJCに違和感なく溶け込んだ一番の理由なんだろうけど――今より重くなって丁度いいくらいだと思うけど」


 そうだろうか。


「シェアハウスの話、夏目先生にも三田村君にも、しない方がいいと思うよ。その話だけ聞くと飯倉さんは、夏目先生より三田村君と一緒にいたいみたい」


「そんな」


 心外だ。


 夏目先生とはあんなことまでした。

 私は先生のことが、ちゃんと好きなはずだ。今回に限っては「男の勘」は大ハズレだ。


 私がむっとしたのを察知したのだろうか。萩岡係長は急に明るい声になり「なんてね! 偉そうなこと言ってごめんね。お詫びにデザートにアイス、ご馳走するね」と、抹茶アイスを頼んでくれた。その甘さと冷たさが焼き肉の後にはぴったりで、私達はあっという間に食べてしまった。



「そろそろ戻ろうか」


「そうですね」


「あの、ちょっと待って頂けますか」


 席を立ったタイミングで、私たちは店員さんに呼び止められた。まだ若い女の子だ。


「あのう、もし人違いだったら失礼かなとは思ったんですけど‥‥‥」


「はい?」


「KSJCの……」


 萩岡係長と私は、顔を見合わせた。


「そうですけど」


 係長が答える。


 平静を装ってはいるが、少し口元が緩んでいるのがわかる。ポジティブシンキングな萩岡係長はこの時点で、「ファンが声をかけてきた!」と思っているのに違いなかった。


「うわぁ! すごい! 私ファンなんです!」


 彼女の声は思いのほか大きく、私たちは店内の注目を浴びた。



「いやあ、びっくりしちゃったね! ファンがあそこにいたとは!」

 

 会社に戻る道中、萩岡係長はホクホク顔で何度も繰り返した。声をかけてくれた店員さんは女子大生で、ブラスバンド部所属だった。


「ベートーベン、みんなで練習を始めたんです。すごく楽しくて、大好きです。無料の楽譜をKSJCのサイトに掲載して下さって、ありがとうございました!」


 店員さんは頭を下げた。


「えぇ~ほんと? 編曲したの、私なんですよ。良かったら、大学の皆さんが演奏している動画、アップしてもらえませんか?」


「私」だって。いつもは「僕」なのに。


「もちろんです! 皆さんのように上手くはないんですけれど。ミズモリさんの新曲も買いますね! 来週木曜ですよね?」


「うん、そうだよ。『待ってて』を買ってくれるなんて、ありがたいなあ。良かったら、今度お店に来た時にサインするね!」


 そんな約束までして、私たちは店をあとにしたのだった。


 ちなみに彼女が一番好きなメンバーは、瀬戸さんだった。


「フロント三人は皆さんカッコいいですけど、テナーサックスの人がダントツ!」


 瀬戸さんを、そのうちこのお店に連れて来なくては。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る