26.宮本さんとの出会い
再演二回目。十月最初の金曜日に行われたライブの曲目も、基本的には以前と同じだった。
基本的には、というのは、『Sing sing sing』と『交響曲第七番 第二楽章』を入れ替え、ベートーベンが本当の最後にくるようにしたからだ。KSJC、イチオシの曲だ。
1.『Take on me』(a-ha)
2.『ライオン (動物の謝肉祭)より』(サン・サーンス作曲)
3.『Green Hornet』(コルサコフ作曲)
4.『アイネクライネ』(米津玄師)
5.『オリジナル』
6.『ようこそジャパリパークへ(『けものフレンズ』主題歌)』、(どうぶつビスケッツ、 PPP)
7.『走れ正直者』(西城秀樹)
8.『オリジナル』(早い方)
9.『Sing Sing Sing』(ルイ・プリマ作曲)(アンコール)
10.『ジェームズ・ボンドのテーマ』(モンティ・ノーマン作曲)
11.『交響曲第七番 第二楽章』(ベートーベン作曲)
KSICのメンバーは、みんな上手い。楽曲のアレンジがいいし、パフォーマンスもよく練れている。だから、ヴォーカルなしとは思えないほど観客は盛り上がる。
楽曲と演奏の良さに加え、フロントの三人が観客を煽って引っ張る。彼らが暴走しすぎないように見張っている黒田社長、さらに、要所要所で圧巻のトランペットを響かせる萩岡係長――KSJCは、バランスのとれた稀有なバンドだ。
「何度観ても楽しい。スカッとする」
瑠璃は言う。
スカッとする、か。確かにそうだ。
ライブ中に何度も訪れるその瞬間が、KSJCの音楽をさらにドラマティックに響かせる。この日も、鳴りやまないアンコールの拍手を背に、私たちは舞台を降りた。
「飯倉さんのドラムが落ち着いているから、助かっています」
演奏を終えて楽屋に戻ると、社長が褒めてくれた。
「ほんと、周りがあれだけ騒々しいのに、よくテンポを崩さずに叩き続けられるよね。すごい才能」
瀬戸さんが笑う。
「そうですか? ついていくのに精いっぱいで」
これは本心。私は、間違えないように必死でやっているだけだ。
皆が楽器を片付けながら雑談していると、ドアをノックする音がした。
「黒ちゃん?」
山ちゃんだ。
彼は、黒田社長のことを「黒ちゃん」と呼ぶ。二人は中学からの同級生。夏目先生がドアを開けると、山ちゃんがスーツを着た女性と立っていた。
「どうしても話したいっていうんでお通ししたんだけど……いい?」
山ちゃんが遠慮がちに言い、黒田社長は席を立った。
「エス・ミュージックの宮本と申します」
その女性は黒田社長に向かって深々とお辞儀をすると、名刺を差し出した。
「頂戴します。黒田と申します。すみません、今、お渡しできる名刺がなくて」
「社長」の名刺は常に携帯しているはずだが、KSJCとして渡すべきものではないと考えているのだろう。
「いえ、こちらこそ急に押しかけて大変申し訳ありません。少しお話させて頂けないでしょうか」
「構いませんけど、どういったご用件でしょうか?」
(もしかして、僕たちスカウトされちゃうんじゃない?)
萩岡係長が私の耳元でヒソヒソと囁いた。みんなもそう思ったのではないだろうか。期待のこもった目で、宮本さんが次に何を言うか、見守っている。
ところが宮本さんの要件は。
「弊社に所属しております、ミズモリケントのことです」
(続く)
――――――――――――
◇「二回目のライブ」の再生リスト(一部抜けあり。『走れ正直者』、『オリジナル』)。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03IUPJDstCuFlKmT7ctGWyOw
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