20.リベルタンゴ

 巨大なセミに追いかけられる夢を見た。


 びっくりして飛び起きると、開け放った窓からセミの大合唱が響いていた。そうか、庭の桜の木に沢山いるんだ――。


 夏目先生と二人でお蕎麦を食べてから、約一週間。あの後も、夏目先生の私への接し方はこれまでと変わっておらず、個人的に食事に誘ってくるとかメールをくれるとか、そういうことは一切ない。


 やっぱり萩岡係長の「男の勘」は外れていると思う。実はほんの少しだけ期待してしまったのだが、あの時、夏目先生は本当にお腹が空いていて、ついでに私も誘ってくれたのだろう。人生、そんなに都合よくはいかないのだ。


 昨日はKSJC全体の合同練習だった。ライブを来週の金曜日に控え、当然、練習には熱が入った。すべての曲目を通しで二回演奏し、気になる箇所は繰り返し練習した。帰宅したのは午前零時を過ぎていた。


 枕元の目覚まし時計を見ると、七時。もうひと眠りしようと、窓を閉めて冷房を入れたが、目が冴えてしまって寝付けない。仕方なく起きることにした。キッチンに降りるとコーヒーの匂いが漂っていて、ドアのむこうのラウンジから微かな物音。三田村さんだ。


 相変わらず私たちの会話は弾まないが、気配がすれば、お互い近寄って挨拶くらいはする。冷蔵庫から炭酸水のボトルを取り出してドアを開けると、ウッドデッキにつながる大きな窓の向こうに、濃い緑と夏の光が溢れていた。


 三田村さんは書棚の前の床に座り、楽譜を眺めていた。周りには、無造作に散らばった楽譜が二十冊ほどと、飲みかけのコーヒーの入ったカップ。


「おはようございます」


「おはよう。セミ、うるさかったな」


 三田村さんもか。


「楽譜、どこからそんなに?」


「このキャビネットにたくさん入ってるんだ」


「そうなんですか。扉付きだから、今まで気付きませんでした」


「俺は入居するとき、自由に使っていいって言われた。この家の持ち主だった夫婦が置いていったって」


 バイエル、ブルグミュラーから始まって、バッハ、ソナチネ、ソナタ、ショパン。一通りの楽譜がそろっていた。


「連弾曲集もありますね」


 以前『海の見える街』を一緒に弾いて楽しかったことを思い出し、私は三田村さんの隣に行ってキャビネットに手を伸ばした。取り出した楽譜の目次を見ると、好きな曲が載っていた。『リベルタンゴ』。


「いいよね、ピアソラ。弾いてみる?」


 朝のラウンジに情熱的なピアソラのリベルタンゴが響く――はずだったが、そうはならなかった。三田村さんはほぼミスなしで弾ききったが、私がダメだった。途中何度も引っかかり、最後も息が合わずぐちゃぐちゃ。悔しい……。


「ちょっと一人で練習させてください。三田村さん、後でまた合わせてもらえますか?」


「本気?」


「もちろんです」


 三田村さんはちょっと驚いた様子で、少し笑った。


「わかった。じゃあ、買い物してくる。お腹空いた。朝食まだだし。飯倉さんは? ついでに何か買ってこようか? 食材のストック、切らしてるでしょ」


 冷蔵庫と戸棚を共有しているので、お互いの食料事情はバレてしまうのだ。


「いいんですか?」


「いいよ。何が欲しい?」


「……えーと……」


 困った。すぐに答えられない。


「飯倉さん、優柔不断だよね」


 三田村さんは、せっかちだ。


「……すみません」


「好き嫌いってある?」


「は?」


「苦手な食べ物は?」


「特には」


「じゃあ、適当に買ってくる。口に合わなくても文句言わないで」


 そっけなく言うと、三田村さんは行ってしまった。



 独りきりになったラウンジで、思い切りピアノを弾く。苦手なところを何度も繰り返し、整ってきたら少し前から。今度は別の場所を。そうやって、三田村さんが戻ってくるころには、私の『リベルタンゴ』は何とか形になっていた。


「おっ、進歩してる。でもまずは、食べよう」


 三田村さんが笑顔を――といっても、口元がかすかに緩む程度だが――見せた。そして、手にしていたビニール袋から、経木の包みをラウンジのローテーブルに置いて広げてくれた。そこには、小さめのおにぎりが八個。


「わあ。きれいですね、美味しそう」


「たらこ、鮭、肉味噌、カルビ、葉唐辛子、野沢菜、キムチ、梅。上に目印が付いてる」


 なるほど、三角形の上の部分は海苔を巻いておらず、白米の上に、ちょこんと小さく、たらこや鮭などの具材がのせてある。


「どこで買ってきたんですか?」


「商店街に入って二つ目の十字路を左折したところ。『おにぎり屋』っていう店があるんだ。名前のまんま、おにぎりだけ売ってる」


「へえ。あっ、おいくらでしたか?」


「いいよ、安いから」


「いいえ。お支払いします」

 

 一緒に住んでいるからこそ、お金のことはきちんとしたい。


「……四百円」


 なんと、こんなにおいしいおにぎりが一個百円で買えるとは。今度行ってみなくては。



 おにぎりを食べ、お茶を飲み、お金を払って準備は万端だ。三田村さんと私は、再びピアノの前に座った。


 呼吸を整えてから、情熱的な旋律をたどっていく。さっき引っかかってばかりだった右手の早い動き、ついでに言えば楽譜をめくるタイミングまでばっちりだ。よく頑張った、私。三田村さんが弾く低音部は、相変わらず安定している。ほんとうまいな。


 曲は後半に差しかかり、三田村さんの右手と私の左手を交差させて弾く部分が続く。ここも、さっきは失敗ばかりだった。今回は――何とか弾けた。そして激しいクライマックスへ。


 最後はすべての手で同じ旋律を弾き――ぴたりと揃った――そして和音――。やった、成功! 私は思わず三田村さんを見た。三田村さんの視線は楽譜に向けられていたが、とても楽しそうな、いい表情をしていた。


 こうして、三田村さんと私の連弾レパートリーは二曲に増えた。



(続く)


 ――――――――――――――――――


◇作中登場する曲で原曲のオフィシャルな動画のあるものや、関連楽曲で面白い動画のあるものは、下記URLに順次追加していきます。


リベルタンゴ Libertango / Astor Piazzolla

https://youtu.be/qhJBBn1V_do?list=RDqhJBBn1V_do 


連弾の再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03LQWD-dzzCifcZbbXeC6MVC



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る