12.初ライブの練習始まる & Crazy Crazy(星野源)

 五月中旬の金曜日、私はKSJCのメンバーと一緒に「つばめ」に行った。

 今日は六人全員が揃っている。五月下旬にライブをやることになって、その練習をした帰りだからだ。

 店に着いたのは九時。六席あるカウンターはすべて埋まっていて、私たちはテーブル席に落ち着いた。これで店内はほぼ満席。


「では、今日は飯倉さんの歓迎会ということで」


 社長がビールの入ったグラスを軽く掲げる。


「えっ、あっ、すみません。気を遣って頂いて」


「誰かが入ったら必ずするから。気にしなくていいよ」と萩原係長。


「三田村君が厳しいことを言ったので心配しましたが、入ってくれて良かったです。よろしくお願いします。では、乾杯」


「乾杯!」


 この間と同じように、おまかせのお料理がどんどん運ばれてくる。ミョウガ入り海鮮サラダ、セロリとベーコンのきんぴら、新じゃがのおかか和え、カツオのたたき。乾杯の後に出された冷酒と、よく合った。〆はざる蕎麦。


 よく話すのは萩岡係長と瀬戸さん、それに社長。夏目先生と三田村さんは聞き役だ。同じ聞き役と言っても、夏目先生が頻繁に相槌を打ってよく笑うのに比べ、三田村さんはあまり笑わず、自分の意見があればしっかり主張するタイプだった。


 話題は音楽のことがほとんどで、居心地が良かった。内気な私も、音楽の話ならかなりついていけるのだ。


「基本的に上下関係はないんですが。支払いだけは、私が持つことが多いです。社長ですので、その点は」


 その言葉通り、支払いはいつの間にか済んでいた。

 クラブ活動とはいえ、社長にここまでしてもらうとは……。私は恐縮して丁重にお礼を言ったが、社長は「気にしないでください」とダンディな笑みを浮かべるのだった。


 これでお開きだろうと思ったが。


「もうちょっと演りたかった」


 と瀬戸さんが言いだし、部室に戻ることになってしまった。明日は休みだし酔い覚ましにいいか、とみんなの意見が一致した。


「せっかくだから、面白いのにしよう」


 萩岡係長が出してきた楽譜は、星野源の『Crazy crazy』


「これはさあ、夏目先生加入直前の、メンバーが五人になっちゃったときにやった曲なんだ。瀬戸君お気に入りの曲で、『俺も生演奏で歌ってみたいです!』って言うから。はい、飯倉さんは初見で頑張って。原曲そのままのコピーだよ」


 係長は私に楽譜を渡すと、自分はピアノの前に座った。その隣に三田村さんも。連弾なのか。社長はベースギター(部室には色々な楽器が置いてある)。瀬戸さんはボーカル。夏目先生はパイプ椅子に座って楽しそうに鑑賞。

 お酒が入っていたので、みんなはじけた。私もちょっとだけはじけた。


 そして二曲目はミズモリケント。萩岡係長以外の全員が初見で、KSJCにしてはずいぶん慎重な演奏だった。


「いいなぁ、このアレンジ。萩岡君、上手に作ったね」


 社長はご機嫌だ。


「ありがとうございます。原曲の良さあってこそです」


「黒田さん、意外と若者向けの曲、好きですよね」


「瀬戸君が中森明菜を好きなのも、意外じゃないか」


「ミズモリケント本人に聴かせてあげたいですね」


 みんなの後に、三田村さんがぼそっと一言。


「ドラムが安定していて弾きやすい」


 あれ、褒められた?


「でも、高林君みたいに、たまにぶっ飛ばしてくれたらもっといい」


 やっぱり注文があるのか。三田村さんは要求水準が高い。



 私はライブに向け、順調に練習を重ねた。

 そうすると不思議なもので、仕事にも張り合いが出てきた。練習仲間の萩岡係長が定時きっかりに上がれるように、彼のサポートに力が入るようになったのだ。もちろん、自分の担当業務は速やかに終わらせている。


「飯倉さん、最近明るくなったわよね」


 備品発注のデータを入力していると、同じ係の片岡さんが話しかけてきた。


「そうですか?」


「うん。服装もちょっと変わったし。前はスカートが多かったけど、今の方が似合ってる。背が高くて、スタイルいいものね」


 私は最近、毎日のようにクロップドパンツをはいている。理由は単純で、ドラムを叩くときに足を開くから。ボトムスの変化に伴い、トップスも自然とシンプルなものを選ぶようになった。

 髪は後ろで一つにまとめて、アクセサリーは小さなピアスだけ。最近の私のコーデ、すっきりして良くなった――自分でもそう思っていた。


 KSJCに入ったおかげだ。

 一人での練習も、みんなとのセッションも、とても楽しい。毎日に張り合いができた。感謝せずにはいられない。


 萩岡係長、私をスカウトして下さってありがとうございました。



(続く)


 ―――――――――――――――――――


 ◇星野源

 https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03Iv5dysq2RSPlTHcxqDEAq8

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る