11.花音、母親に文句を言われる。そして一人暮らしについて妄想する

 KSJCに加入してから、私の帰宅時間は毎日午後八時を過ぎるようになった。


 母には、「会社のサークルに入ったから帰りが遅くなる」と、ほぼ正直に伝えていたが、二週間くらいたった頃から徐々に不満を口にし始めた。


「ねえ。サークルがあるのはわかるけど、早く帰って来られる日もあるんじゃない?」


 ごはん茶碗を差し出した母の顔に、不満の色が見て取れた。確かに合同練習がある木曜日以外は早く帰ることもできるのだが、私は久しぶりのドラムに夢中になっていた。もっと練習して、もっとうまくなりたい。他のメンバーの足を引っ張りたくない。それに、入社以来ほぼ六年続いた規則正しい生活に飽きていたのもあった。


「ごめんなさい。まだサークルに入ったばかりで、練習が必要なの」


「そう。でもあなた、今年二十九歳でしょ。今さらドラムに夢中になって大丈夫なの。お母さん心配だわ」。


 出たな。「お母さん心配」。


 これは母の得意なセリフで、私を従わせたいときによく使う。この言葉で私の罪悪感をあおるのだ。 


「何が心配なの」


「……結婚できなくなるんじゃないか、って」


「サークルと結婚は、関係ないよ」


 社会人になってからずっと,「彼」はいないんだから。

 

 その日の夕食は、味がしなかった。



「またお母さん?」


 瑠璃が眉をひそめた。

 四月末。月一の音楽鑑賞会の後、バーでワインとチーズをつまみながら、私は母のことを愚痴ったのだ。


「お母さん、花音が何かに夢中になると、しゃしゃり出てくるよね」


「そうかな」


「そうだよ。大学のサークル入った時も同じような話を聞いたし、合宿に行くのも反対だったよね。花音、毎晩決まった時間に電話させられてたじゃない」


 そういえば、そうだった。


「須藤君とのデートは、門限八時だった」


「よく覚えてるね」


「そりゃあね」


 母は潔癖なところがあって、あの頃は、私を須藤君から守ろうと必死だった。

 おかげで私は変な罪悪感を持ってしまって、須藤君とはキスまでしかできなかった。それが原因で半年ほどで別れた。それ以来、誰とも付き合っていない。


「家、出た方がいいんじゃない?」


 思いがけない意見だった。


「貯金、ある?」


「……あんまりない……」


 実家暮らしで余裕があるはずなのに、私のお給料は、いつの間にか消えていく。


「このまま実家にいたら、花音、結婚しそびれちゃうかもよ」


「……」


 それは自分でもわかっている。

 けれど、母への反発を感じつつ、なんだかんだいって居心地の良い実家を出られない、というのが私の現状だ。それに、実家を出たからと言って結婚できるとは限らないのだし。



 瑠璃に愚痴れは少しはストレスを発散できるかと思ったが、なんだか余計に疲れた気がする。


「あーあ」


 私は帰宅後、着替えもせずにベッドにごろんと寝ころび、お気に入りのサイトにアクセスした。


「横峯不動産」。ちょっと変わった物件情報が載っている。私はたまにこのサイトの物件情報を見ながら、ひとり暮らしのあれこれについて妄想するのだ。


 2DK・木に囲まれた平屋、月十五万円――素敵だけど、二部屋もいらないな。


 1K・天井高三メートル、月十八万円――外国のアパートみたいにおしゃれだけど、家賃が高すぎ。


 1DK・畳の気持ちいい部屋、九万円――これなら手が届く。でも和室か……。


 いくつか見ていくと、「シェアハウス、月六万円」というタイトルが目を引いた。安い。「詳細」をクリックする。

「トイレ共同・風呂なし(近くに銭湯あり)・シャワーあり」――安さには理由があったか。


 専門商社の一般職OL二十八歳のお給料では、都心で理想の一人暮らしを実現するのは、かなり難しいのだった。もう何年も、このサイトを見ては同じ考えを繰り返していて、自分でも呆れてしまう。


 トップページに戻り、何の気なしに、「横峯不動産」の「会社情報」をクリックしてみた。実店舗の所在地が書いてある。


 〒×××―△△△△ 東京都……。


 会社の近くだ。今度行ってみようかな。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る