応援コメント

11.花音、母親に文句を言われる。そして一人暮らしについて妄想する」への応援コメント

  • でた、毒親。
    自分が親になって、親の気持ちがわかるようになったんですが。こういう花音のお母さんみたいに、娘のためといいつつ自分のかたにはめようとする親は、納得いかない。
    「後で失敗しても、お母さんのせいにしないでね」とか言うんですよねー
    子供の自立をはばむ親です。

    作者からの返信

    毒親ですね。

    >「後で失敗しても、お母さんのせいにしないでね」とか言うんですよねー

    言いそうですね!

    私も親になってわかるようになったことが沢山あります。自分の型にはめようとする親の所に生まれると子どもは可能性を奪われますね。運が良ければ親と異なる人生を歩めますが、その可能性は少なくなってしまうかなと思います。
    この作品ではそのあたりは掘り下げなかったんですが。

  • こういうお母さんいますよね。
    「お母さん心配なの」「お母さんあなたのためを思って」
    こんな風に言われたら子どもは強く出られないってわかってるんですよね、
    花音ちゃん、家を出よう!

    作者からの返信

    いますよね。困ったものですよ。お母さんが自立してないから子供にこういうことを言うのかなと思います。

  • お母さん、娘の幸せを奪ってはいけません!!子離れしてもらうためにも、実家を出るのは大正解ですね💦

    作者からの返信

    はい、このお母さんはちょっと毒親なので、離れた方が良いのです。

  • ここへ来て、いきなり目が覚めた感じです。
    「心配」……この言葉の呪縛って強力ですよね。
    彼女がどんな風に自立していくのか、気になります。

    作者からの返信

    おお、目が覚めましたか!
    そうなんです、心配っていう言葉、呪縛ですよね。
    花音の自立はものすごく深く書いてはないのですけれど、彼女の成長が伝わると良いなあと思います。

  • 花音ちゃん、バンドに続き引っ越しも決心しちゃえそうですか?
    バンド加入の勢いで動けちゃうかもしれませんね。
    不動産ページを見ながら妄想ってワタシも大好きです(笑)
    (引っ越す予定もなにもないですけれど💦)

    お母さんは花音ちゃんに依存しちゃってるから離れるにはひと悶着あるかもしれませんね。お母さんにも何か変化(趣味とかお友達とか)あるといいですね(^_-)-☆

    作者からの返信

    間取り好き仲間ですね。どうしてあれって、あんなに面白いんでしょう。そう、このお母さんは依存系です。

  • 実家にいたら「お母さん心配」がますます激しくなりそうですね。
    これはバンドに加入してシェアハウスして恋したほうが良いですね。
    あ、タイトル笑

    作者からの返信

    >あ、タイトル笑
    上手い(笑)!

  • このお母さん、大変ですね。
    こういう親子多いと思います。
    「心配」を盾に、子供の人生を搾取していることに気づかない。子供も強く言えない。
    子供が思ったことを思ったままに言える関係を心がけていますが、それはそれで我が強くなって大変です。
    難しいなぁ。

    作者からの返信

    大変なんです。
    そう、意外といますよね。母子密着…。
    我が強くなっても、子どもが思ったことを思ったまま言えるのは素晴らしいと思います! ぴおにさん、いいお母さんです。

  • 初めて独り暮らしを始めた頃をちょっと思い出したな。
    シェアハウスの概念はまだ無かったけど、低予算だったから(当時の手取り十八万なのでその三分の一の家賃)、アラサーで学生専門のアパート(洗濯機など共用)を紹介された時は、さすがに凹んだ思い出。
    母親から独立できるといいっすね。私もその実家や母親では結婚できないと思います。

    作者からの返信

    そうですか! 人の記憶にうったえる作品を書けたらと思っているので、嬉しい感想です。
    それは凹みますね。私は北海道から都会に出てきたので、家賃の高さと部屋の狭さに驚きました。
    >私もその実家や母親では結婚できないと思います。
    そうですか。主人公の動機に無理がなかったようで、良かったです! コメントありがとうございました。

  • 今回は一番乗りだ!
    って、前話を読んでいたら、たまたま更新にぶつかっただけなのですが……(笑)

    自分の執筆もあるし、他の人の作品も読んでいるので、今回は無言応援ばかりで、すいません。
    しっかり楽しんで、読ませて頂いてます。まだ前半ですから、無理せずに頑張ってくださいね!

    作者からの返信

    お忙しいのに、読んでくださってありがとうございます。カクヨムコンは読むの大変ですよねー。励ましありがとうございます!