応援コメント

6.セッションその1.パッヘルベルのカノン」への応援コメント

  • いいですねえ~大人のクラブ活動って。
    中高学校が大嫌いで、クラブ活動なんてほとんどしてきたことのない私。
    こういう、自由なクラブだったらはいりたい~
    楽器はピアノなんですぐいれてくれますか?
    でも、むかしジャズピアノ弾いてみたくて、楽譜は買ったのですがリズムがつかめなかった……
    クラッシックとは全然ちがう、体からわきあがるようなビート。めっちゃ難しい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    私もクラブ活動ほとんどしてないんですよ。自由で楽しいのがあればいいですよね。大人だからこそ楽しめる感じの。

    そうですね、ピアノなら入れてくれると思います(笑)。

    >むかしジャズピアノ弾いてみたくて、楽譜は買ったのですがリズムがつかめなかった

    ! わかります!! 難しいですよね。クラシックと比べて隙間だらけに見える楽譜でも難しいというか。コードも一つずつだと不協和音っぽいというか、そういうのが「リズムがつかめなかった」ということかなと思い当たりました。でもかっこいいですよね~、ジャズ。

  • クラブ活動がシブいですね。
    香道なんて馴染みがなくて調べてしまいました。

    弦楽を管楽にアレンジですか。面白そう。カノンはロックバージョンもありますよね。めちゃカッコイイです!

    作者からの返信

    香道、自分で書いたのを忘れていてびっくりしました。

    チェスは海外の学校の授業にあって、私も一時子どもに付き合ってやっていたので採用しました。思い出を織り込んだのです。

    そしてカノンのロックバージョン! 今いくつか聴いてみたんですが、いいですね。カッコイイ! えーきちさんはRockerなんですよね、もしや楽器はギター?

    六重奏の良いところは、こうして音楽について楽しくやり取りできるところなんですよ~。また楽しくなってきちゃいました。コメントありがとうございます!

  • 社長!!
    もうむしろ社長命令でメンバー入り!?

    作者からの返信

    命令はしないんです。社長がいたら設定上色々便利だなと思ってメンバーにしておいたんですよ~。


  • 編集済

    社長がメンバー!これは馴染むまでド緊張では!?(笑)
    そしてこれはすごいですね……ピアノ以外オール管楽器でパッヘルベルのカノン♡♡
    そしてトランペットが天使の音色……(//∇//)めちゃめちゃ聴いてみたいです!!!

    作者からの返信

    ところが花音はにぶちんなので、その辺、気にならなかったようです(描写なしなのです)。
    聴いてみたいですよね~。
    探したのですがイメージにぴったり合うのがなくて、この回の楽曲リンクはチェロバージョンだけになってましたね。
    楽器構成はこちらが近いんですが、雰囲気がイメージとちょっと違う感じです。ご参考まで。
    https://youtu.be/5rNypF5n9ws?list=PL0-g9V4B-03ILHnkX1Jm-sGp745f4m5Aw

  • 社長がメンバー!

    作者からの返信

    ここ、反応が多いんですよ。社長がメンバー=融通利きそう、というので入れました。

  • パッヘルベルのカノン〜〜(๑>◡<๑)
    大好きです❣️

    そしてまさか社長サマまでメンバーだったのですね。

    チューバから始まってトロンボーンが、入って……おじさん天使(笑!)のトランペット🎺脳内で再生できました。
    そこからのジャズアレンジですか!
    またオススメYouTube聴きます♬

    同じYouTubeで琴などの和楽器のパッヘルベルのカノンがあるんですけれど、これも好きなんです♬

    エビ蒸し餃子、肉まん、豚肉の焼売、小籠包、焼き小籠包……こんなあたりでしょうか、粉物で包むもの💦

    作者からの返信

    カノンお好きでしたか~。いいですよね!

    社長がいると融通が利きそうで便利だな…と入れたのです。
    脳内再生できたとのこと、嬉しいです。私の妄想音楽なのですけれどね。和楽器のパッヘルベルですか。今検索してみたら、和楽器ユニットJamsですかね? これまた素敵。いい曲はアレンジの幅が広いですね。

    >エビ蒸し餃子、肉まん、豚肉の焼売、小籠包、焼き小籠包

    はい! 魅惑的な文字の並び…コメントで飯テロですね。

  • カノン、良いですよね。大好きです♪
    カノンコードを使用した曲は不思議と覚えやすく、名曲が多いですよね。

    作者からの返信

    雹月さんもカノン、お好きでしたか。いいですよね。
    そしてカノンコードもご存じだったのですね。書いて良かったです。

  • パッヘルベルのカノンはさすがに有名だから知ってました。
    ……実は『銀河英雄伝説』のゲームのBGMで使われてたのが一番印象に残っているとか言えない(笑)。

    作者からの返信

    『銀河英雄伝説』の、しかもゲームのBGMで! 名曲は意外なところでも使われますね。アニソン、アニソン、と探しているんですけどなかなかこれはというのが見つからないのです。

  • チェロをウッドベースやパーカッションのように使ったり…。
    2番目のリンク先、映像も含めてめちゃくちゃ好きでした。

    KSJCもそうですが、カッコいい大人の遊びですね。

    作者からの返信

    私もあれ、大好きなんですよー。カッコいいですよね。まさに大人の遊び。

  •  外と、スタジオ内の「異なっている空気感」が、好きだなあと思いました。
     スタジオって、独特な雰囲気がありますよね。ドアを一枚潜っただけなのに、どこにでもいそうな学生や会社員が、カッコいいプレイヤーにがらりと変身する場所とでも言いますか。



     あと、前回のコメントで気になり過ぎるとお返事を頂いたのでお答えしますと、ステージではかなり元気でした……。お客さんにテンションを上げて貰おうと煽ったり、曲に乗って貰おうと手拍子促したり……。ライブって、お客さんとの一体感も、大きな楽しみですから。

     普段は生真面目に生活してますから、物凄いびっくりされましたけどね。ギャップが凄いらしくて、結構恥ずかしかったりします(何の話だろう)。

    作者からの返信

    ぶっぶさん(今までで一番気に入っている呼び方です)、こんにちは~。
    そうですか、「異なっている空気感」、出てたら良かったです!
    何しろスタジオに入ったことがありませんからね、妄想で大丈夫かなと……。

    コメント返信の返信、ありがとうございます。
    ステージでお客さん煽ったり手拍子促したり! かっこいい!! 一体感が大きな楽しみ。なるほど。サービス精神の表れですね。やるときはやる。素敵です。私もその場に居合わせてギャップに驚かされたかったです。

    今回かなり想像で書いているので、本物のプレーヤーの心情をこうして聞くことができ大変嬉しかったです。教えてくださってありがとうございました。

  • うわっこれは興味深い!パッヘルベルでジャズですか。バロックは確かにロックとかジャズっぽいオリジナルがちらほらありますが(ヴィヴァルディとか)、パッヘルベルとは。チェロの方ですよね。
    出先で読んでるので後で聞いてみます。

    作者からの返信

    パッヘルベルでジャズのアレンジは私の頭の中なのです。チェロはジャズではないですけれどいい感じのアレンジなのでぜひ。

    ちょっとイメージは違うのですがJazzのも追加で貼っておきました。
    >https://youtu.be/5rNypF5n9ws
    >Canon In D Jazz Big Band Arrangement
    >本文内のアレンジのイメージとは違うのですが、Jazzです。

    編集済

  • 編集済

    なんと、アットホームな雰囲気の会社ですね。でも渋いクラブが多いから落ち着いてはいる印象だし、社長も親しみやすそう!

    パッヘルベルのカノン、好きな曲なのでリンク先両方聞いてみました!
    チェロの方、私もすごく好きになりました……アップテンポなアレンジは楽しいですね!

    作者からの返信

    はい、ホワイト企業な設定です。食品関係の専門商社で経営状態はとても良いのです。
    カノン、お好きでしたか! いい曲ですよね。チェロの方、気に入って頂けて嬉しいです! いい曲は多彩なアレンジが生まれるな~と思います。

  • (細かい小姑のような指摘になります)
    瀬戸さん、アルトサックス持ってて、吹いているときはテナーサックスになってるみたいですが、持ち替え?どっちもできるしね…

    作者からの返信

    小姑だなんてとんでもない! ありがとうございます。直しました。
    >持ち替え?
    しかもお優しいフォローまで…。どっちもできるのも覚えていてくださった。
    瀬戸さんは今回は最初からテナーにしたのですが、昔の名残が残っていました…。いつもうっかりでお恥ずかしいです。