4.編曲担当は萩岡係長。花音、加入依頼をなかなか断れず。

 翌朝出勤すると、萩岡係長がヒソヒソ声で話しかけてきた。


「どう?」


「どうって、何がでしょうか?」


「またまた。楽譜。どれが好きだった?」


「……どれも。原曲とかなり変えてあるのに、良さはそのまま残っていて」


「ほんと? 一番いいと思うのは、どれ?」


「……『ルパン三世のテーマ'78』です。すごいなって思いました」


「うんうん、どこが?」


 係長が斜め横の席から、身を乗り出してくる。


「おしゃれなジャズ調でありながら途中から激しく盛り上がる、疾走感あふれる編曲でした」


 係長の顔は、ぱぁっと輝いた。


「そう! それ、僕も一番よくできたと思ってるんだ! おっと急に失礼、編曲は基本的に、僕が担当なの」


 驚いた。萩岡係長、華麗にトランペットを吹くだけでなく、編曲の才能もあったとは。もしや、あのバンドの中心メンバーなのだろうか。



 午後、私は営業二課に楽譜を返しに行った。


「高林さん。これ、ありがとうございました」


 高林さんは昨日と同じく、私と一緒に廊下に出て自販機のところへ。


「楽譜、どうでした?」


「とても良かったです。びっくりしました。アレンジが多彩で」


「じゃあ、僕の後任、引き受けてくれますか?」


 爽やかな笑顔。そして期待している口調。


「いえ、すみません。それは私」


 できません。そう言いかけたとき。


「高林君」


 白衣を着た男性が、私たちのところに近づいてきた。


「あっ、夏目先生。萩岡さんから連絡が?」


「うん」


「じゃあ僕はここで失礼します。これから外回りなんで。続き、お願いします」


「えっ、ちょっと高林さん? 私もこれで」


 焦ってその場を去ろうとした私を、高林さんは制した。


「飯倉さんは、少し夏目先生と話していって」


 先生。そうか、社内診療所の嘱託医の先生か。


「初めまして、夏目です」


 先生は、感じのいい笑顔を私に向けた。優しそうだしハンサムだ。それに若い。まだ三十代前半くらいだろうか。モテるだろうな、この先生は。ここにこうしてやってきたということは、この先生もバンドのメンバーか。どの楽器? 私は先生の顔をまじまじと見た。そうだこの雰囲気は。


「トロンボーン!」


 真ん中にいた人だ。


「当たり」


 先生は笑った。


「ライブの時と全然違うので、わかりませんでした」


 あの時は、髪を無造作におろしていた。トロンボーンを振り回して、演奏はなかなかの激しさだった。今は、髪はきちんと整えられ、ネクタイに白衣。物腰は穏やか。


「先生、社員なんですか?」


「いえ、違います。大学病院から週一回、派遣されています。もう二年になるかな。他の曜日は違う医師が来ています」


「先生は」


「夏目です」


「……夏目先生は、どうしてバンドに入ったんですか?」


「一年前に萩岡係長がぎっくり腰で診療所に来て――ちなみに僕は内科医ですけど――その時に『先生、きれいな指してますね。何か楽器を?』と」


 その時も係長がスカウトとして活躍したのか。


「やはり、前任が抜けたタイミングで?」


「そう。僕は前任を知らないんですけどね。半年間、社内で後任が見つからなくて、それで困り果てているときに僕を見つけたと」


「楽しいですか?」


「うん。ストレス発散になるよね。みんなうまいし、何より編曲がいい。楽譜、見たでしょう? 演奏しがいがありますよ」


「……」


「だからもう一度、考えてみて下さい。トロンボーンなしでもなんとかなるけど、ドラムがないと困るので。今度、高林君の壮行会を開くので、そこでゆっくり話しましょう。それでだめなら、僕たちも諦めますから」


「でも……」


「ああそうか、男ばかりの中に女性一人じゃ緊張しちゃうかな、この間ライブに一緒に来ていたお友達も一緒にぜひ」


 優しく諭すような話し方。そして気遣い。断れなかった。だが壮行会には瑠璃も一緒に連れていける。その時こそ、しっかり断ろう。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る