応援コメント

3.楽譜――ルパン三世、中森明菜、B'z、モーニング娘。、斉藤和義」への応援コメント

  • 策士ですね係長(笑
    一貫性がないと思われる曲も、アレンジ如何によってはあら不思議。全部、いい感じのジャズになりそうじゃないですかー。

    作者からの返信

    はい、係長は策士です。
    いい感じのジャズになりそうですか、良かったです!

  •  大野雄二先生は天才的なジャズマンだそうで、私も勿論ルパン三世は大好きです。
     アニメのオープニングでは五ェ門が能面(だったと記憶しています)をつけて舞う下りが大好きです。

    作者からの返信

    天才ですよね、やっぱり。そしてルパンお好きですか! 能面。よく覚えてらっしゃいますね~。

  • うわぁ、どれも聞いてみたいっ!
    私、吹奏楽経験者なんです!こう見えても(えっへん)!
    へったくそですけどね。トロンボーンとコントラバスでした。

    作者からの返信

    おお、吹奏楽経験者でらっしゃった! 私はピアノしか弾けないんです。いいですねえ~、トロンボーンが吹けるなんてかっこいい! しかもコントラバスもできるのですか。いいなあ~。

  • みんなが知っている素晴らしい音楽を、自分たちの思うようにアレンジして、みんなに聴かせる。
    こんなに上手く行く運命の演奏は、ほかにありません!
    一方、オリジナルは貧乏くさくてストイック……。笑

    ヒイズミさん、最高ですね。
    とにかくセンスがいい!


    作者からの返信

    面白い表現ですね。オリジナルは貧乏くさくてストイックとは…。

    ヒイズミさん、センスがいいんですね、好きな人をほめてもらえるのは嬉しいですね。かわいい系のハンサムですよね~。ピアノお上手だし、ほんと素敵。
    そして林檎さんは、癖のある男性を何人従えても輝いているので、そこもすごいです。

    先ほどは変なコメントを失礼いたしました。
    私は一時的に海外におりまして、林檎さんの魅力を再発見したものの、曲の入手が困難という問題が発生しているのです。手段はあると思われるのですが、調べるのもややこしいし、こちらでも視聴可能なオフィシャル音源で我慢しているんです。

    瀬夏さんをエッセイで紹介させて頂きました。お知らせまで。コメントやフォローなどご不要ですよ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887633309/episodes/1177354054888297680

    編集済

  • 編集済

    ルパン、最高!!!もう最高!!!!
    アニメのオープニング、エンディング、BGMがどれも上質ジャズって……登場人物たちやストーリーそのもののお洒落さとも相まって、ルパン三世もうどんだけ!!!?と思うのです……(興奮気味でごめんなさい(^^;;笑)

    作者からの返信

    ルパン、いいですよね! 最高です!!
    ストーリーも面白いし、素晴らしいですよね。まさに「ルパン三世もうどんだけ!!!?」ですね!

  • 最初から面白かったので、楽しみです。

    2行目と9行目くらいに
    萩岡係長が萩原係長になっていますよ~。

    作者からの返信

    うわーお恥ずかしい! 直しました。ご指摘ありがとうございました。

  • これはもう加入するしかありませんね(^_-)-☆
    曲のセレクションがなんとも好きです。
    花音ちゃんが聴いているブラスロックアレンジの曲が聴きたくてなりません。
    リリース予定はないでしょうか💦

    椎名林檎さん、久々に堪能しました。
    どの曲もそれぞれ世界観が違っていてでもどれも林檎さんワールドで、天才、ですね。「目抜き通り」とか「長く短い祭り」とか好きです。あー、でも全部好きです(笑)。他の方も書いていらっしゃいますが、宮本さんとの「獣ゆく細道」もとてもいいです♬
    それから林檎さんが作ったドラマ「カルテット」の主題歌の「おとなの掟」も好きです。
    すみません、止まらなくなりました。スミマセン💦

    作者からの返信

    はい、加入するしかないですね!
    曲を喜んで頂いて嬉しいです。

    椎名林檎さんは本当にすごいですよね~。天才ですね! 「目抜き通り」と「長く短い祭り」、いいですよね! 獣も素晴らしい! ここ海外なので、「獣ゆく細道」を買えなくて、しかもオフィシャル動画は短いバージョンしか見られなくて、悲しい状況なのです。

    カルテットもオフィシャル動画はなさそうですねー。ダウンロード購入も現状、こちらでは難しそう。試聴で部分的に聴けたので、それで我慢かな…。素晴らしい曲でした。ちなみにピアノ担当がヒイズミマサユ機さんだそうで、彼、すごく好きなんですよ。教えてくださってありがとうございました!

  • これは幅広いレパートリーですね。

    作者からの返信

    はい、もっと広がります!

  • 萩岡係長の仕草で訴える様がかわいいです(笑)

    作者からの返信

    そうですか、かわいいと言って頂け嬉しいです。係長は割と目立つキャラなんですよね。私も気に入っています。

  • 音楽には詳しくない(というかアニソンオンリーな人)ので、今回は残念ながらスルーしようかと思っていたんですよ。
    それでも一応あらすじは見ようかなと思ってクリックしたら、何と選曲に「ルパン三世」が!
    これだけで読み始めました(笑)。
    ルパン聞くためにウォークマン(古い)買ってもらったんですよ。まだ高かった時代ですけど。

    作者からの返信

    ルパン三世の曲がお好きでしたか! 名曲ですよね。そのためにウォークマンを買ったとは…! アニソンっていい曲色々ありますよね。私は「デビルマン」のエンディングを今でも覚えています。哀愁があるのと、途中で盛り上がるところがいいなと。
    しかしこの先アニソンはほぼ出てこないのです…「魔女の宅急便」のピアノ連弾が出るくらいで…星まで頂いて恐縮ですが、スルーでも大丈夫ですよ。

  • オレンジ11さん、こんばんは!

    僕はルパン三世のアドレスが載っているのを見て、思わずコピペしたら78年版だの、80年版だのを紹介するページにいきつき、先ほどまでのりのりでした。

    バンドっていいですよね。高校、大学とバンドを組んでいたんで楽しさは分かります。まあ、僕の場合ヘビメタだったんですけど。

    これからも多彩な音楽の世界を描いてくださいませ。

    作者からの返信

    おおっ、ルパン三世を楽しまれたのですね! バンドっていいです。私はバンドに入ったことはないので、経験ありの村岡さんが羨ましいです。ヘビメタでしたか。意外。私はあまりヘビメタは知らずで、これぞという曲があったら今度また教えてください。

  • 懐かしい…恋愛れぼ!学校で歌ってた先輩たち思い出しました

    作者からの返信

    懐かしいですよね! 意外によくできていたんだな~と感心して採用しました。

  • うわああ……B'zとかモー娘。とか懐かしい!!
    「やさしくなりたい」のブラスアレンジが気になりますね。聴いてみたいです(*´-`)

    作者からの返信

    懐かしいですよね! 今回は70年代から2010年代まで一曲ずつ選んでみました。「やさしくなりたい」。主旋律はサックスで、ギターの伴奏部分はどうするのかなという感じですが、おしゃれな感じになってるんだと思います(私の妄想)。

  • レパートリー変わりましたね!
    これからどんな曲が出てくるか楽しみです。

    作者からの返信

    はい、変えてみました! 緊張しながら書き進んでおりますよ。