2.とんかつ

 ここはオフィス街のとんかつ屋さん。


「あのさ、金曜日のあれ」


 料理が運ばれてくるのを待っていると、係長がおもむろに向かいの席から身を乗り出し、ヒソヒソ声で話し始めた。


「はい」


「黙ってて欲しいんだ」


「はい」


「……理由、きかないの?」


「会社で禁止されている副業をなさっているのかと」


「禁止? 副業?」


「ライブでお金を稼ぐのは、まずいんじゃないですか?」


「ああ。その点は大丈夫。ちゃんと申請してるから」


「ライブ活動、オフィシャルに許可もらってるんですか?」


「うん。人事課に伝えたらあっさりOKだったよ」


「じゃ、私が黙っている必要はないのでは」


「だって、ちょっと照れくさいじゃない? 僕のもう一つの姿」


「おまちどうさまー。ロースカツ定食とヒレカツ定食です」


 ランチが運ばれてきて、話はここで中断。


「熱々のうちに食べないとね!」


 係長は嬉々としてヒレカツを口に運んだ。サクッ、と美味しそうな音。私も箸を伸ばす。軽やかに揚がった衣にやわらかなお肉とジューシーな脂身。それを濃厚なソースが包み込む。急いでご飯も一口。


「……美味しいですね。ソース・衣・お肉が絶妙に合いますね」


「でしょ? トンカツはこのお店が一番だと思うよ。ヒレもロースも、それぞれ素晴らしい。僕は交互に頼むことにしてるんだ。あと、秋になったら牡蠣フライも美味しいよ」


 そうなんだ。私はロース派だけど、今度はヒレも頼んでみようかな。


「次のライブはいつですか?」


 また聴きに行きたい。


「未定」


「え?」


「ドラムが抜けちゃうんだ。フランスに転勤で」


「そうなんですか」


 ドラムは、目立たないけれど演奏を支える重要なパートだ。息の合ったバンドだったのに残念。


「でさ、相談なんだけど」


「相談?」


 まだ話があったのか。


「飯倉さん、僕たちのバンドに入らない?」


「は?」


 何を言い出すのだ、急に。


「履歴書に書いてたでしょ、『趣味・音楽、楽器・ドラム。ブラスバンドをやっていました』。女の子なのに意外だなーと思って、覚えてたんだよ。あの通り、フロントの三人は派手でよく動くけど、後ろの三人は地味にしてていいから、っていうか、あいつらとかち合わない大人しめのキャラがいいんだ。だから飯倉さんなら適任!」


「『適任!』って……。係長、私がどのくらい叩けるか、知らないじゃないですか。それに履歴書って、入社試験の時に提出したものですよね? あの時はブラバンに入ってましたけど、ここ数年、ドラムは叩いていません」


「でも、大学はN大でしょ? あそこのブラバンは有名だから、そこそこ叩けるでしょ? すぐ思い出せるよ。金曜日は楽しそうに聴いていてくれてたし、職場でいつも落ち着いてて仕事も正確だから、きっといいドラマーだと思うんだよねー」


 萩岡係長は、最後のとんかつをパクつき、こちらを見て「ウフフ」と笑った。



(続く)


――――――――――――――――


◇作中登場する曲で原曲のオフィシャルな動画のあるものや、関連楽曲で面白い動画のあるものは、下記URLに順次追加していきます(2019年1月3日時点で、最終話までの関連動画がすべて入っています。ネタバレ注意です)。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03ILHnkX1Jm-sGp745f4m5Aw


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る