六重奏:地味OL、ジャズ(?)バンドに加入してハウスシェアして恋をする。

オレンジ11

第一章

1.椎名林檎をブラスロックっぽいジャズで。

 このまま地味な一生を送るのかな。


 そう思っていた。

 そこそこの大学を出て、食品関係の商社に就職し、実家から通い続けて七年目。恋人はできそうになく、だから結婚も遠い夢で、一生この会社にお世話になるのかな、と。


 恋がしたい。処女を捨てたい。自分に自信を持ちたい。

 けれど思うだけで実際には何も行動しないのが、私という人間だ。

 そんな私に小さな事件が起きた。きっかけは、先週金曜日に観たライブ。



「今日のバンドは、面白いと思うんだ」


 都心の、ちょっとおしゃれなジャズバー。テーブルに並んで座る瑠璃が、ポテトフライを細い指でつまんだ。スモーキーピンクのネイルが美しい。グレーのスーツに七センチヒール。ゆるく巻いたセミロング。先端まで行き届いた女、それが瑠璃だ。


「ブラスロックっぽいジャズだっけ?」


 対する私は、藤色のアンサンブルにフレアスカート、長い髪は後ろで一つに結わえ、いかにも総務OLといった風情だ。実際そうなのだが。


「そう。ライブには毎回、テーマがあるらしいの」


「どんな?」


「クラシックをジャズにアレンジした曲だけとか、昭和歌謡をブラスロック風に、とか。直近のライブはJ-POPで……」


 その時、会場からまばらな拍手が聞こえてきた。ステージを見ると、バンドのメンバーが楽器を携えて登場したところだ。彼らは落ち着いた様子で淡々と、演奏の準備を整えた。


 全部で六人。左奥からチューバ、ドラム、トランペット。前列三人がテナーサックス、トロンボーン、バリサックス。


「……ねえ花音、みんな、かっこ良さそうな雰囲気だね? ステージに近かったら、顔がもっとよく見えるのにね」


「うん」


 瑠璃に相槌を打ちながらも、私はステージ右奥にいるトランペットが気になった。彼だけ、ややメタボだ。他の五人はシュッとしているのに。トランペットは、佇まいが萩岡係長――というのは私の上司だが――に何となく似ている。そんなことを考えながらステージ上のメンバーたちを眺めていたら、演奏が始まった。


 会場に響く、哀愁のあるトランペット。そしてテナーサックスとトロンボーンが主旋律を引き継ぎ、急にアップテンポに。


「目抜き通り」


 瑠璃が呟いた。


「え?」


「椎名林檎だよ。GINZA SIXのCM曲」


 そういわれれば。絶妙な選曲に、思わず笑ってしまった。この曲は、ポップスとジャズの中間のような、明るい曲。元からブラスを使っているから、このバンド用にアレンジしても違和感がない。一曲目にふさわしい。演奏は二分ほど。最高潮の盛り上がりを迎えたところで曲は終わった。


 二曲目は、ドラム二打が印象的なイントロで始まった。


「歌舞伎町の女王」


 瑠璃は笑顔だ。なぜなら彼女は椎名林檎の大ファンだから。


「今夜は全曲、椎名林檎かもね」


『歌舞伎町の女王』は約二十年前の曲だけど、私でも知っている。バリサックスがメインで引っ張る。原曲の良さを生かすよう工夫されたアレンジ。上手いな。ワクワクする。そこから先は、瑠璃の解説によると『本能』、『丸の内サディスティック』、『ここでキスして』、『人生は夢だらけ』、『長く短い祭』と続いた。


 アレンジとリードする楽器は、曲ごとに変わる。特に『人生は夢だらけ』は、これまでとガラッと雰囲気を変え、ピアノ、キーボード、テナーサックスのトリオで演奏が始まった。そして曲の後半で、原曲と同じようにブラス中心に変化させ、会場を沸かせた。


 楽しい。今日のライブは大当たりだ。その時、バリサックスがマイクを通し、「これで最後です」と告げた。いい声だなと思った。曲は『獣ゆく細道』。

 素晴らしい演奏で、終わった瞬間、私は思わず立ち上がった。周りもスタンディングオベーションだ。拍手はなかなか鳴りやまず、アンコールへ。


 アンコールの曲は――『カリソメ乙女』。私はこの曲が一番気に入った。アップテンポでキレがあり、バンドの魅力が最もよく出ているように感じたからだ。何より、フロントの三人――バリサク、トロンボーン、テナーサックス――が激しく動きながら弾くのがすごかった。圧倒的なパフォーマンス。


「セトリ、もらおう!」


 演奏が終わると瑠璃は、私が返事をする間もなくステージに向かった。やり手MRは迷いがない。


「待って!」


 慌てて後を追う。

 ステージを降りようとしているメンバーたちに


「すみませんー!」


 と瑠璃が声をかける。一番最初に振り向いたのは、メタボ系のトランペット。


「……あれ? 飯倉さん?」


「え……課長!?」


 何と、本人だった!


 そして今、私はオフィス街のとんかつ屋さんで、萩岡係長と向かい合って座っている。



(続く)


 ――――――――――――――――


◇椎名林檎のプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03IdY7XjP_TCQXFsvaCAG9yq


◇作中登場する曲で原曲のオフィシャルな動画のあるものや、関連楽曲で面白い動画のあるものは、下記URLに順次追加していきます(2019年1月3日時点で、最終話までの関連動画がすべて入っています。ネタバレ注意です)。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL0-g9V4B-03ILHnkX1Jm-sGp745f4m5Aw


作中の楽曲リンクですが、一部、日本国内と海外で再生可否が異なるものがあるようです。私は海外なので、読者様の大多数が再生できないリンクを貼っている可能性ありです。適宜、修正を試みます(この記載は連載当時のものです。2021年8月現在、依然みられた動画でも公開条件がpremiumに変更されているものがあるようです。また、現在は日本国内にいます)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る