『贋作の存在意義とは』
ここに、二体の彫像がある。
一体は名のある彫刻家が精魂を尽くして作り上げた本物。
もう一体は、精魂尽くして作られた彫像を模して作られた贋作。
材質は同じ。本物から奪い取った技術にて作られた偽物は、その道のプロと呼ばれる人間であろうとも、念入りな鑑定をしなければ見抜けない程の力作だとする。
要は真贋の違い。本物か偽物かの違いである。
どちらが本物でどちらが偽物か。それによって変わるものはたった一つ。
価値だ。
尊さにしろ、単純な値段設定にしろ、真贋の差で大きく、彫像の価値は変動する。
無論、言うまでもなく、本物の方が価値は高い。
作者がゼロから作り上げた作品は、その人がなければ作られる事のなかった未知の産物だ。その人が作ろうとしなければ、一生誰も作る事がなかったかもしれないし、ずっと先の遠い未来にてようやく生れ落ち、時代錯誤と罵られる事になったかもしれない。
作られ、生れ落ちたその日、その時、その瞬間に作られた意味を持ち、価値を持つ。本物とはそういう物だ。
では、贋作の存在意義とは。
贋作、偽物は、真作、本物より価値が低い。
何せ、すでにこの世に存在している物だ。すでに多くの人が価値を認めている物であり、最初に作り上げたその人の作品として、認知されている物だ。
故に贋作で以て、真作と同じ評価を得る事は卑怯とされ、同じ価値、同じだけの名声を得ようとする者達は等しく蔑まれ、罵倒と非難の対象となった。
だが、人は問う。
本物と偽物。真作と贋作。どちらがより価値があるのか。
本物を推す者は、本物があるからこそ物の価値が定まる。そもそも本物があるからこそ、真贋の概念が生まれたのだから、本物の方が価値があると言う。
偽物を推す者は、偽物が本物を超える事さえある前例を示す。実際、真贋の有無さえ理解出来ない素人からしてみれば、真作よりも価値の劣る贋作は、同じ似姿を取っている上、本物の代用になるのだからこれ以上に嬉しい事はない。
例え偽物だろうと、本物に成り代われるだけの価値がそこにあるのなら、むしろ偽物にこそ、価値があるのではないかと語る。
一方で、真贋に差異は無く、どちらも等価値であると言う者もいる。
だが、この議論はおそらく、芸術的価値を求める際に問われる物であり、他の物ごとに関してはあまり意味を持たぬ話し合いだ。
それが本物であろうと偽物であろうと、同じ成果が得られるならば、特別議論するような事ではないのだから。
* * * * *
理想を胸に。夢を両手に。
心に描ける心象を、魔力に変えて、広げる。
“オープン・マイ・ユートピア”。魔女族の秘術にして最終奥義。魔術の先、世界を塗り替える魔の
本来、一人の魔女が自らの生涯を掛けて、ようやく一つの具現化に至るのだが、“
奇しくも、【外道】の魔術師と共に巡った多くの土地、国、世界、人々が、オレンジの作り上げる心象に多くの色彩を与え、数を与えていた。
「“
暗転。広がるのは果てしない闇。
熱源は存在せず、光源もない。ただひたすらに暗く、冷たく、重く圧し掛かるような黒が五感を奪う。
観る物はなく。聞こえる物はなく。味わう物もなく。臭う物もなく。触れる物もない。
が、突如として耳にだけ、旋律が与えられる。
五感のうち四つを奪われた体、鋭敏に発達した聴覚に向けてぶつけられる旋律は、さながら鼓膜に向けて放たれる破壊兵器。
聴く者の脳を揺さぶり、思考回路に誤作動を生じさせる自爆誘導魔術。
一体、どのような心象を描けば至るのか。誰の理解も及ばない、無慈悲な世界。
ある者は幾億もの花が咲く色鮮やかな花畑を想像し、ある者は白いさざ波を打ち付ける焼けるように熱い白浜を描き、ある者は有名な絵画が幾万と飾られた美術館を創る。
各々が各々の世界を構築する中、何もない世界を構築し、成立させたのはオレンジ以外にいなかった。
何もないのに、世界として成立させる。虚無なる世界を心象として描き切る事は、限りなく無理難題に等しい。
真っ白なキャンバスに黒いインクをぶちまけて、これこそアートだと金を取るようなものだ。
本来ならば、成立などするはずがないにも関わらず、成立してしまえる不思議。喰らった者でさえ形容する術を知らず、どのようにして構築し得たのか、想像もつかない。
「見事! エスタティード・オレンジ、おまえはもう、魔女族の秘術を完璧に会得している! と、“
本来ならば感謝の意を込めて言葉を添えるべきなのだろうが、オレンジは静かに両手を重ねて、深々と頭を下げて済ませる。
魔術の発展も魔女族の発展も、オレンジにとっては興味のそそるところではない。
他の魔女からの反感を買ったかもしれないが、未だ底知れぬオレンジを相手に喧嘩を売る相手もいない。
魔眼の双生を返り討ちにした噂は未だ深く伝播しており、その双子が彼女に師事している事で、真実味を帯びた噂を信じた魔女達は、誰も歯向かおうとしなかった。
さながら、魔女の王だ。
当人はまるで無自覚だが、他の追随を許す事なく、我が道を真っ直ぐに進み、意を唱える者あれば力で以て排除する彼女の姿が、まるで自分の我儘を通し、権力を振りかざす王女のように見えた者から派生したのが、プリンセスの通り名であるが、最早それを超えている。
何せ彼女が揮う力は、他人から預かった力ではない。エスタティード・オレンジと言う魔女が持つ、彼女が生まれ持ち、鍛え上げた性能だ。
最初は憎み、
そんな周囲の環境の変化さえ、彼女には知らぬ存ぜぬ些事たる差異。
魔術の発展も魔女の発展も興味は希薄ながら、魔女の秘術の精度を高める事には、執着とも執念とも言える感情で以て、濃厚な時間を費やしていた。
「い、五つ?!」
「五つも、心象の具現化を……?」
「現段階では、これが限界です。あと一つだけ、どうしても上手くいかなくて……」
そして、
絶対と言う訳ではないが、本来一つしか持ち合わせないはずの心象風景とその具現化の術を、五つも持っているのは例外中の例外だ。
【魔導】の魔術師でも、それだけ持っているかわからない。
なのにオレンジは更にもう一つ。足したい心象があり、まだ足りないと言う。
だが、興味や好奇心と言った周囲のそれとはベクトルが異なるようで、魔眼の双生はオレンジが何故そこまでして、第六の心象具現に挑んでいるのかがわからなかった。
魔術師という人種は、大方自身の興味と好奇心とで動く生き物だが、オレンジは例外だ。彼女もまた、興味と好奇心を持つ人ではあるが、魔術師のそれとは少し種類が異なる。
魔術師とは、一つの分野に対して深く狭く知的好奇心を満たす者。彼女のように何でもかんでもあれやこれやと興味を示し、浅く広く見聞を広めようとする者は、魔術師にしては珍しい。
だからこそ、オレンジが五つもの心象を具現化していながら、更に一つの心象具現に挑もうとしているのは異質な事で、本来、一つの心象の具現を究極にまで極めるのが普通だ。
魔術師は器用貧乏よりも、一つの事を集中して極める事が良いとされる傾向が強い。
双生の魔眼然り、家によって独自の発展を遂げた魔術を主体として、自身の魔術を磨くのが一般的な魔術上達の近道とされる。
魔女の血筋ながら、そう言った下地が無いオレンジはまず、自分の中で基礎、基本、基盤となる魔術の選択からしなければならなかった。
が、良くか悪くか、明確な基盤こそないものの、不安定かつ未確定の基盤が彼女にはあった。
世界が外道と認めた、世界指折りの魔術師。彼と言う、誰も憧れない基盤が。
「私は、お二人のように、特別秀でた才能がありませんから……」
「にしても、六つは凄過ぎると、思い……ますが」
「まぁ、もうすでに五つ実現している時点で凄過ぎますけれど……」
不安定故に未確定。故に、規格外ならぬ規格無し。
もはや、魔術師としての上限、下限を逸脱したイレギュラー。オレンジといると、驚く事ばかりでまったく
「では、二人も魔眼の扱い方を……その、もっと勉強……しましょうか。私の心象が、お相手、します」
「は、はい!」
「で、出来ればもう反射されるのはゴメンなんですけど……はい、やります」
妹はすっかり、オレンジの心象具現がトラウマらしい。
が、良くも悪くもオレンジの課す特訓メニューに、妥協の二文字はない。オレンジに師事した時点で、姉妹が
「では、参りましょう……か」
「「はい、よろしくお願いします(!)」」
魔眼の姉妹を従え、闊歩する
今や学園でも指折りの有名人を、見下ろす人は少なくないが、敵視する者は数える程。
数少ない一人である魔女族の青年は、傍に控える少女に一瞥を配り、再び、橙色の髪を
――言うまでもないかと思います。
はぐらかされたが故に納得なんて出来ていなかったが、なるほど、言われるまでもなかった。
言われるまでもなく、向こうが上でこちらが下だ。今の立ち位置はまさに分不相応。自分達の理想的形態を、ただ立ち位置で表しただけに過ぎない。
まるで、今の自分だ。
偉大なる魔女のひ孫。貴重なる彼女の血統と持ち上げられ、大き過ぎる誇大広告が自分の本来在るべき位置と、持っていかれた位置とを反転させた。
ならば、本来の位置を目指す。今そこにいる人間を引きずり落として、自分こそがそこにいるべき人間だと示す。
彼女はそのための生贄だ。怨みも無ければ関係さえ無いが、真贋の是非と優劣を比べるのに、因縁の有無を問う必要はない。
「唾をかけられたものと、諦めて貰う他ないな」
少女はドレスの裾を持ち上げ、脚を交差させて会釈する。
さながら、応急の舞踏会に招かれた貴族の令嬢が如く。そう見えるように、動かしている。
「シトラス。おまえは、僕の最高傑作だ。僕が心血を注いで作った、僕の作品だ。ただの魔女なんかに負けるものか。おまえを倒せるのは、ひい婆様くらいだ。そう、作ったんだから」
顎を持ち上げ、顔を覗く。
少女は一切瞬きをする事無く、青年の顔を見つめている。
青年に、色欲はない――つもりだ。魔術師に限らず、色と金と欲が破滅を齎す。故に捨てた。そんな事は出来ないと知りながらも、捨てたつもりである。
だが、男とはどうも厄介な生き物らしい。自ら作った作品を見ながら、青年は思う。
「シトラス。おまえの方がより優れた作品である事を、僕に証明してくれ」
言葉を返さぬ少女に問う。
少女は未だ、瞬きする事無く青年を見つめていた。
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