第2話 雨香る

 私の名前は、勝部あかり。29歳。 

 私にはいま、好きな人がいる。

 その人は、高橋勇也さんという名前で、旅行会社に勤めている。

 

 年末に会って以来、ラインのやり取りはしていたが、会うことは無かった。

「1月下旬に、静岡に行ってきます。寒いので、お体に気をつけてください。」

とだけ、ラインに書いてあった。

2月に入り、

「よかったら、お茶を飲みに行きませんか?」

と、ラインを貰った。


 ポカポカとした、暖かい午後。私は、高橋さんと会った。高橋さんは、茶色のコートに、白と黒の生地を使ったマフラーをしている。私は、グレーのコートに、高橋さんから貰った紺色のマフラーをしている。

 竹垣の路地を、二人で歩く。鳥の鳴き声が、しんと静まった路地に響く。雨上がりの空気は、澄んでいて気持ちいい。

「今日は、いいお天気ですね。」

と、高橋さんは笑った。

「でも、今朝は雨が降ってたから、少し心配でした。」

と、答える。

「あぁ、まぁでも、すぐに止みますから。」

「高橋さんは、雨の匂いというか、なんというか、これから雨が降るぞ、みたいな空気を感じたことがありますか?」

「いやぁ、実はよく分かりません。でも、雨上がりの後は、空気が澄んでいて気持ちいいと思います。」

高橋さんはよく、いやぁ、とか、まぁ、と言って笑う。きっと、高橋さんの癖なのだろう。だけど、本人は気づいていないようだ。

 しばらく、高橋さんと私は何も言わずに、2人で竹垣を眺めて歩いた。高橋さんといる時は、不思議と沈黙が気にならない。むしろ、とても心地よい。

この路地が、ずっとずっと続いたら良いのに、と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

panya @panya923

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ