第5話/吐前弓削


     5.


 由々さんに任せっきりというわけにもいかないので僕は僕で、僕なりのアプローチをしてみることにした。聞いた特徴を意識して探したところ、その子はすぐに見つかった。

 手洗い場で、ひとり、顔を洗っているのを発見した。

 手拭いを持っていなかったようだったので、ハンカチを差し出した。

 鳩が豆鉄砲を喰らったような――なんていう表現はいささか陳腐ではあるが、まさにそんな表情をして、

「あ、……ありがとうございます」

 と、小さな声で。

 しかし、はっきりとした声で言った。

 名札を見ると、『四年二組 吐前弓削』と書かれている。

「大丈夫? どうしたの、辛そうだけど」

 しゃがみ込んで目線を合わせる。

「い、いえ。普段からこんな感じというだけです。私は暗い女の子なんです……」

 いささか自虐的な子だ。

 ん……? と。視線を合わせて、目を合わせてみて気づいた。

 目元が見えづらいから気づかなかったが――この子の目は、随分と充血している。

 漏れている呼吸も、熱を帯びているのがわかる。

「ええっと、吐前ちゃん? 熱あるんじゃないの? おでこ貸して」

 吐前ちゃんの返事を待たずに、僕は少女の額に手を当てた。

 間違いない、熱がある。

 それも高熱だ。手に触れただけでわかるような、高熱だ。

「保健室に行こう」

 すぐに手を取る。

「いえ、結構です。私は病院が嫌いなんです。保健室も嫌いなんです。お医者さんにお世話になるくらいなら死んでやります」

 僕の腕を振り払った。そのとき、ふと気づいた。

 顔を洗うために腕まくりをしていた。その腕には丘疹のようなものがあった。

「吐前ちゃん――」

 少女の両肩を両手で掴む。


「きみは、一体何を見たの?」


「あ、ああああ――あああ――」

 僕の両手を振り払って、廊下を走り始めたが、すぐに転んだ。

「吐前ちゃん!」

 すぐに駆け寄って、抱き起す。

 軽くパニック状態あるのがわかる。

 吐前ちゃんを抱えて保健室まで移動する。腕の中で暴れている。

「失礼します!」

 保険医に事情を説明する。

 どうやら高熱があるようで、腕に丘疹があることを告げた。

 保険医はすぐに病院に連れていくと言って、保健室を離れた。

「やっ! 嫌だ! 病院行きたくない!」

 腕の中で大暴れする吐前ちゃん。

「わっ、わかったわかった。病院には行かないから、とりあえず休んで熱を下げよう!」

 保健室のベッドに寝かせる。

 当然嘘である。

 吐前ちゃんには、保健室の先生は風邪薬と冷えピタを買いに行ったと言った。実際は救急車を呼びに職員室に行ってもらった。念のために、保健室には近寄らないように。

 もしも。

 もしも、これが流行しているという感染症で、僕の見立てが正しければこの学校は壊滅することになる。

 ベッドの上に横になると、落ち着いたみたいで、パイプ椅子に座っている僕に、穏やかな口調で話しかけてきた。

「――清掃員さん。私はたぶん、死ぬんです」

「死ぬって……大袈裟じゃない?」

 そりゃあ、どんな病気にもそのリスクはあるけど、大袈裟だ。

「違うんです。私は伝染うつったんです」

「伝染ってしまった?」


 花子菌。


「みんなはそう呼んでいます。だから私は会わないといけないんです」

 花子さんに会って、治してもらわないと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る