vol.5 ~常連さんたちとCarmen McRae

 ママさんに手厳しい指導を受けてから、“親心”もわからないバカな僕は、寡黙な人として1週間を過ごした。しかも、その間、ママさんもマスターも特別な働き掛けや追い討ちや、ましてやフォローもすることなく、ただ、静かに僕と接していた。

 

 お店は、大通りから小路に入ったところにあるので、今で言う“隠れ家”的存在だった。当時は、某民放テレビ局がまだ市ヶ谷にあった時代なので、プロ野球監督、女優、ミュージシャンなどの有名人もお店に顔を覗かせた。

 ママさんは、「女性客が7~8割」なんて言っていたが、実際は5割程度だった。カウンターに座って、ママさんやマスターと談笑しながら食事をする常連さんたちに至っては、9.9割男性だったので、なおのことそんな印象を持ったのかもしれない。

 当たり前だがカウンターに座る常連の客層は実にさまざまで、広告代理店の人、僕もよく聞く有名通信社の社員、運送会社の社員、劇団員、店の近くに住んでいるOLさんなどなどだった。いずれにしても、僕みたいな若造の学生はありえなかった。

 先に紹介した「蔵王スター」の常連さんは、1週間の半分はひとりで店に来てワインと夕食を召し上がった。運送会社の社員は、いつも、「この前は酔っ払っちゃってごめんね」って照れながらお店に入ってくるんだけど、飲みが進むと「○○く~ん(僕のこと)、アールクルーかけて!」でスイッチオン。最後は、“べらんめえ”状態になって僕に肩を貸してもらいながら階段を上がって帰る。OLさんは、実にスマートにワインを飲み、食事をし、スマートな会話を楽しんでいた。そのOLさんを見ていると、「僕もあと何年か経つと、こんな女の人と一緒に、こんな落ち着いた食事ができるのかな~」と思ったものだ。

 

 その日も、いつものごとく、忙しく洗い物をしていた。パンや、チーズも出さなくてはならなかったし、何よりも、洗い物の遅さだけはママさんに言われたくなかったから、相当な勢いで洗っていた。

 そのときだった。僕の真正面のカウンター席に座って同僚と談笑していた通信社の常連さんが、「○○くん、こっちに水がはねてくるから気をつけて洗ってくれないか」と静かに、でも、はっきりと言った。「すみません」僕は短く一言詫びたが、近くにいたママさんやマスターは何も言わなかった。

 今度は、水の出を小さくして洗いながら、ふと、僕は、カウンター席から見た僕の洗い物をしているときの姿を想像した。

 険しい顔で水をはねあげながら洗っている僕の姿を・・・。

 

 「一杯いただいてもいいですか」

 僕は、この日、仕事がはねてから、久しぶりにママさんに断ってワインを飲んだ。仕事が終わってからは、大概、ママさんに勧められて、ワインやビールを御馳走になっていたのだが、あの件以来、帰りは速攻だった。

 カウンター席の近くの少し奥まったところにあるテーブル席が、僕らスタッフがまかない夕食や休憩をとる場所になっている。僕は、Carmen McRaeのアルバムをターンテーブルに置いてからテーブルについて、マルスの白をグラスで飲み、煙草を吸った。

 意識して、いつもよりゆっくり過ごしたあと、「ごちそうさまでした。お先に失礼します。」と2週間ぶりに笑顔であいさつして店を出た。




Carmen McRae 「BOOK OF BALLADS」


https://www.youtube.com/watch?v=SdOXXIjpnMg&list=OLAK5uy_lvEutXqJUoY2MFrBFAVhKwL2R9g3EWmkI

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る