応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 二次会4への応援コメント

    渋皮煮はんまいよね。

    編集おつかれ様でした〜。
    それぞれ意見が違くて、参考になりますねー。あ、そこ同じと思うと、その方の話を読みに行きたくなります。

    作者からの返信

    渋皮煮グッド👍
    でも皮むくの_(-ω-`_)⌒)_≡3

    違う意見を見ると為になりますよねー。わかります。

  • 二次会3への応援コメント

    インド人を右にってなに!?(笑

    設定を披露しすぎてる私は、お耳が痛いお話です。
    作者がその世界を勉強するつもりで書いてるからですー。

    作者からの返信

    ゲーメストという伝説のゲーム雑誌がありまして。その雑誌の有名な誤植です(笑)

    世界観をより深く構築していくのであればそれも正しい姿の一つだと思っています。ただ、そのノリにどこまでついて行けるか? というものを読者に問うものでもありますので一長一短な気がします。


  • 編集済

    二次会1への応援コメント

    腐ネタのだしにされとった〜(*゚▽゚)

    編集誰やるかは、毎回話題になるなぁ、と思いつつ。

    第4回ははじめから決まっている、珍しい展開でしたが、二次会がなく、修羅な量になってますね(汗)

    作者からの返信

    腐ネタに使ってすまんのうすまんのう(ゲス顔

    ひるいさま良いキャラしてるんだもの(。ノωノ)ごめんね


    編集は予め決めておく方がいいかもしれませんね。醜い争いが(笑)

    二次会無しで1000近いレスポンスがあったから本当にただの修羅場ですね。やばい。

  • 二次会4への応援コメント

    もーもーのくだりが可愛かった……。

    改めまして、司会、そして編集作業、お疲れ様でした!
    全く協力していない喋り方でごめんなさいと、ログを見ながら思いました。

    でも、とても楽しかったです!
    初参加で不慣れなところもあったかもしれませんが、また機会があったら参加したいです。
    しかし皆さん、レスが本当に早くて……。打つのに時間がかかる私としては、時々F5を押しながら打っていました(笑)。

    栗は、もう栗ご飯になったのしか食べたことがないので、作れるとは凄いです!

    作者からの返信

    もーもーのくだり超わかります。あそこめっちゃなごみます(笑)

    協力しなくても大丈夫なのですよ。みんなフリーに喋るのがあの対談の良い所なのです。

    やっぱり皆レスポンス早かったですよね(笑)
    私もタイプ遅いほうなので置いてきぼり食らってましたよ(笑)



    栗ご飯わたしも好きですよ! 米と栗と白だしと水だけで炊き上げてもおいしいですぞい!

  • 二次会3への応援コメント

    皆さん、やはり色々考えながら執筆されているのですね。
    私が落ちた後の話なので、楽しく勉強させてもらいました。

    異世界(ハイファンタジー)もので独自の異世界要素。
    読む方としては独自設定とかかなり好きなのですが、書く方だと結構簡単にしちゃってるなあと反省しました(笑)。
    「~歴」とかは作るけど、曜日や月は「1ノ月」とかそんな感じで、簡単に変えるくらいしかしていないな、と。
    中世ファンタジーだと、時間はふわっとしか設定していませんしね!

    あとは、その世界にしかない「物」を作るとかはやるかなーとか。
    今回色々考えさせられました。

    作者からの返信

    独自要素とか大事だけど読ませる上である程度簡略化するのは大事だと思いますよ。
    実際に友人から言われましたけど、小説は娯楽であって参考書じゃないんです。世界観の構築造りを切りよいとこで終わらせるの勇気を持つのも大事かと。

  • 二次会2への応援コメント

    アザラシ、好きです(笑)。

    そういえば、現代ファンタジーって、何か日本を舞台にしていれば何でも良いとか思っていました……(笑)。
    私はファンタジーと言えば、現実に無い世界という認識から始まったので、自分ではなかなか書くのが難しいです。

    あと、ホラーとミステリーが一緒……。
    個人的には別物な気がしますが、色々ジャンル分けって難しそうですね。
    特に、自分はホラーが嫌いなので!是非とも分けて欲しいです(笑)。

    それから、フリー素材は確かに同じことを思いました(笑)。
    私はサイトを運営したりもしていたので、馴染みがありますが。

    作者からの返信

    現代ファンタジーって、日本じゃなくてもいいんじゃないかな? という見解を持ってます。ハリーポッターとかハイファン寄りの現代ファンタジーだと思いますし。

    カクヨムコンのジャンル分けって結構雑です。現代ファンタジーとSF、ホラーとミステリーを混ぜてるのに恋愛とラブコメは混ぜないとか正直よくわからんとです。
    それでいて歴史・伝奇枠はない(まだ言ってる

    あと異世界ファンタジーっていうジャンルも割と気に入らなかったりします。普通にハイファンタジーでええじゃろがーい!(ちゃぶ台返し


    おっ、和泉様も仲間ですわね。私もサイト運営をしていた時期があります。だから、pvがゾロ目になると「お、キリ番じゃーん」とかおもってしまいます(

  • 二次会1への応援コメント

    こんばんは!和泉ユウキです。

    編集作業、お疲れ様でした!
    相変わらずツッコミが楽しく、笑いながら読ませて頂きました。

    あと、夏風邪は辛いですね……!(汗)
    コンテストも断念したとか……次は是非とも参加して頂きたいです!そして、読みます。
    というか、蜂蜜様の気になる小説が色々あって、時間の折り合いつけて早く読みに来たいです……。

    作者からの返信

    返信遅れて申し訳ありません。

    編集は慣れるとたのしいですぞー!
    好き勝手にイジれるからね(ゲス顔

    夏風邪辛かったですね。夏風邪は馬鹿が引くと言いますが、それは真実だったようです(悪化させまくってぶっ倒れたやつ

  • 二次会4への応援コメント

    編集と司会、お疲れ様でした!

    読んできたラノベの趣味が合う方がいると、オタクの性でしゃべりたくなったのが私です。

    また、カクヨムコン向けの小説の筆が進まずに、内々に籠っていたので久方ぶりに楽しかったです。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    オタクのサガですなあ!
    わかりますよ。普段しゃべれないですからね!

  • 二次会4への応援コメント

    お疲れさまでした!!
    一次会のダイマあざっす!!w
    誤字はそっとルビを振るもの、有澤の優しさですよ()

    参加者様も増えてくると、話の幅が広がりますね!そのぶん風呂敷が広がりすぎそうですが……次回がもしあるのなら、編集や司会は大変そうだ(他人事)

    最後になりましたが、司会と編集ありがとうございました! 司会は持ち回り制にしましょう()

    作者からの返信

    うっわーやっさすぃぃぃ!(


    司会持ち回り、もしくは司会じゃなくて単なる進行役にするのもありかもしれません

  • 二次会2への応援コメント

    力isパワーは本当にそう思います。

  • 前情報への応援コメント

    流石にお早い!

    司会、確かに大変そうですね。
    編集の方は結構いるみたいなので、次回があれば私が司会に回りましょうか。

    作者からの返信

    キロールさん茨の道に……!!

    たいへんですぞおおおおお!!

  • 前情報への応援コメント

    編集お疲れ様です~。

    次回があればまた参加させていただきます。その時には編集も……!

    作者からの返信

    労い感謝です!

    編集役が増えて次回が楽しみになって参りました……!!

  • 二次会4への応援コメント

    司会と編集作業、本当にお疲れ様でした。

    初めての参加でしたが、とても楽しめました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    労いの言葉感謝です。

    また今度も参加してくれたらと思います!


  • 編集済

    二次会3への応援コメント

    ワタシ……名前間違って書き込んでますやん(爆

    ゆうきさま→いつきさまです。
    理想は全部オリジナルなんですけどね。
    妖精とか空想生物は出尽くしちゃってますし。

    いつきさま、申し訳ありません。

    この時点で酒が入りすぎていたのか??

    追記
    いえいえ、私が当日に間違えていただけです。
    蜂蜜 最中さまの間違いではありません。

    作者からの返信

    おっと、気が付かなかった!

    後で修正しておきます。

  • 前情報への応援コメント

    仕事、早っ!

    本当にありがとうございます。
    次回はたくさん手があがることでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    思うように筆が進まなかったので気晴らしに進めたら終わってしまいました(笑)

    次回は皆さんに期待ですね!
    でも編集よりも私は司会がやりたくないですね(笑)

    コメント追い切れない(笑)

  • 二次会4への応援コメント

    司会と編集お疲れさまでした~&ありがとうございました~!(*´▽`*)

    ……注釈を拝見するに、栗の渋皮煮を作られたことがおありなのですね!
    すごいです!(≧▽≦)
    私は、いただきものを食べたことがあるだけです……(><)

    今回、皆様ほんとレスポンスが早かったですよね~。
    私も、ときどきついていけなくなりそうになっていました(苦笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    以前友人から大量に栗をもらったので、色々作ったんです。
    夕飯を作る代わりにひたすら栗を処理するの手伝ってもらいました。

    本当にレスポンス早かったですよね笑

    返信してたらレスが10個くらい進んでて焦りました( ̄▽ ̄;)

    みんな喋りたかったんですね(笑)

  • 二次会3への応援コメント

    ご、午前休は……。参加したら、絶対、楽しくて最後までいたくなると前回、前々回の経験から予測できたので、あらかじめ後顧の憂いをなくしておいたのです!(*ノωノ)

    単位と月を創作って、すごいですね!
    私はいつもふんわり設定で押し通しちゃってます(><)

    作者からの返信

    楽しいのめっちゃわかります!

    寒期と暖期に分けて四つずつ月を作って四十五日間隔で月が変わるって感じでした。

  • 二次会2への応援コメント

    力技、大事ですよね!
    小説書いていると、ちょくちょく思います(笑)

    作者からの返信

    私なんか力技に頼りっぱなしで!
    すごい大事です!

  • 二次会1への応援コメント

    はやっ!Σ( ゚Д゚)
    仕事がはやいですね!

    すごいです!
    今回、編集お任せしてしまって、ほんとすみません&ありがとうございました!(ぺこり)

    作者からの返信

    小説の方が筆乗らなかったのでこちらをやってたら、いつの間にか終わってました!へへへっ