第14話 アニマの歌姫

「もっといればいいのに」


 街の出口でエルが悲しそうに言った。

 昨日、エルは客のアンコールに応えるまま閉店ギリギリまで歌い続けていたというのに、それでも喉を傷めていないのは流石といったところか。


「そうしたいんだけど、結構ルバンガ団を空けちゃったからな」


 ただの寄り道が、ずいぶん長い間留まってしまったものだ。

 そろそろルバンガ団に帰らなければいけない。


「仕方ないね」


 しょんぼりと肩を落とすエルに、ちよこが手を取り


「エル、一緒に行きましょう。こんな街あなたに相応しくないわ」


 言って、まっすぐエルを見つめる。


「程度の低い人間たちに囲まれて、あなたまで駄目になってしまう。エルは素晴らしい子よ。こんな所で腐っていては勿体ないわ」


 だから行きましょう、と続けるちよこに、エルはゆっくりと首を横に振る。


「ありがとう。でも私はこの街にいる。いつかは出ていくかもしれないけど、それは今じゃない」


「どうして!」


「昨日、初めてお客さんから拍手をもらった。ちゃんとした、私の歌に対する本当の拍手。やっとスタートラインに立てたの。私は歌手になりたい。この街だけじゃなく世界中の人に認めてもらえるような歌手に。両親みたいな、素敵な歌を歌えるような歌手に」


「だったら尚更、こんな街にいるメリットはないわ。人として、客として最低の人間が集まっているのに。今までされたこと、忘れた訳じゃないでしょう?」


「うん。……でも、認めてもらえた。これから私は歌手になるため色んなところで歌う。きっとこの街みたいに、なかなか歌を聴いてもらえないところでも。そんなところでも歌っていくために、この街での出来事は私の心の支えになると思うの」


 エルは握られたちよこの手をゆっくりとほどいて


「昨日聴いてくれた人以外にも、この街にはたくさんの人がいる。世界中の人に私の歌を聴いてもらうために、まずはこの街の人全員に聴いてもらって、認めてもらうんだ」


 そう言って笑った。

 ちよこは何か言いたげに口を開いたが、結局出たのはため息だけだった。


「あ、そうだ。これ」


 エルが肩にかけていたポシェットを開け、口をひもで結んだ袋を取り出した。

 両手からこぼれるくらいのそれを重そうに持ち、ゆうたに向けて渡す。

 受け取ったが、ずしりと重くゆうたでも片手で持てないほどだった。


「なにこれ?」


「お金だよ。耳を治してもらった依頼料。これで足りるといいんだけど」


 袋の口を開けて中を見ると、たくさんの金貨が詰まっていた。


「こんなに!どうしたの?」


「店主さんに復帰祝いで貰ったんだ。昨日いっぱいお客さんが来たからその分も上乗せで。それに、そのお客さんたちからチップも貰ったの」


 嬉しそうに言うエルに、ゆうたは袋を返した。


「受け取れないよ」


「どうして?依頼料はまだ払ってないよ」


「しばらくエルの家に泊めてもらったから。それでチャラ」


「そんなことでチャラになんてなるわけないよ。だって魔術師にお願いしたんだよ?しかも、こんなに助けてもらった。本当はこれでも足りないくらい」


 エルはブンブンと首を振って、袋を受け取らない。

 ゆうたは少し考えて


「だったら僕達ルバンガ団のために歌ってよ」


 きょとんとするエルに、ゆうたは続ける。


「エルは将来、世界中の人に認められる歌手になるんでしょ。その時に歌ってってお願いするの、なかなか難しいと思うんだよね。だから今のうちに予約しとくよ。将来、僕達のために歌って」


「それでいいの?」


 不安そうに、エルはちよこを見た。

 ちよこは優しく笑って


「いい考えね。今から楽しみよ」


「ほら、ちよこも言ってるよ。だからこれは返すね」


「……うん、わかった。もっともっと上手くなって有名になったその時は、ゆうた達のために歌う」


 エルは頷いて、袋を受け取りポシェットに戻した。


「じゃあ、そろそろ行くね」


「お世話になったわ」


 ゆうた達は手を振って、街の外へと歩き出す。


「ありがとう!またね!本当にありがとう!」


 エルは手を振り彼らを見送った。

 二人の姿が見えなくなっても、ずっと手を振っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アニマのうたがきこえてくるよ 寧々(ねね) @kabura_taitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る