第16話 悪夢

 あれは女王に即位する前。小さな城に住んでいたころ。

 私のいた部屋の窓から芝生の庭を見下ろしているうちに、ぽとりと何かが落ちたのが見えた。

 あれは何。

 外に出てみれば、小鳥がもがいている。足を怪我して動けなくなっているらしい。

 ハンカチで包み、庭の四阿にいたばあやにそっと差し出した。


「ばあや、鳥がそこに落ちていたの。どうしよう」

「これはコマドリですよ。他の動物に襲われてしまったのかもしれませんねえ。かわいそうに」

「うん。本当にかわいそうだわ。ねえ、この怪我は治るかな?」

「そうですねえ……」


 彼女は小鳥を覗き込み、しわくちゃの顔でにこりと笑む。


「マリー様、この子を看病していただけますか?」

「いいの?」


 私は舞い上がった。小鳥を治してあげたいと思っていたから。


「ええ。でも、元気になったら空に返すことを約束してくださいましね。最後までちゃんとお世話できますか?」

「うん!」


 ばあやは蓋つきの小さな匣に綿や布を入れ、小鳥のベッドを作ってくれた。餌は昆虫だと聞いたので、庭園の木のうろや根を探し、ミミズや蜘蛛、アリを集めた。葉に水滴を乗せて、嘴の近くに置く。

 小鳥の居場所は私の部屋でも日当たりのよい窓際のサイドテーブルに決めていた。

 だが翌朝、起きたら小鳥は匣ごといなくなっていた。私は慌ててばあやの元へ走った。


「ばあや、あの鳥はどこ?」

「さきほど見たら死んでしまっていたので庭に埋めておきましたよ」

「うそ!」

「本当ですよ」


 ばあやはいつも以上に落ち着いている様子だった。

 私はばあやが小鳥を埋めたと言ったところで土を掘り返した。木の匣がすぐに現われる。蓋を開ければ冷たい小鳥が横たわっていた。


「昨日まで元気だったのに」

「ええ、そう見えたかもしれませんね。ただ、怪我もしていましたし、昨夜の寒さには耐えられなかったのでしょう。こういうこともあるのですよ」

「でもばあや」


 私は納得できなかったので、ばあやをじっと見上げた。しかし、ばあやは首を横に振る。


「人であっても生き物であっても、いつ死んでしまうかもわかりません。ばあやも散々生きましたから、もうじき死ぬでしょう。マリー様は後悔のないように生きてくださいましね。ばあやとお約束ですよ」


 ばあやの手には杖がある。手の甲は日焼けして、血管が浮き上がっていた。それは子どもだった私の手とはまるで違うものだ。

 急に不安になった。ばあやの手はあまりにも力がなかったから。


「そんなこと言わないで」

「いいえ。ばあやはこの可哀想な小鳥を通して、命の儚さを知ってほしかったのです。マリー様はこれからたくさんの方々との別れを経験するでしょう。そのたびに哀れな小鳥とばあやの言葉を思い出してほしいのです。どうか、マリー様の人生が幸多きものであるよう、ばあやは祈っていますよ」


 ばあやの目に涙が光る。私はそれ以上、何も言えないまま、ばあやから顔をそらしたものだ。

 その三日後、ばあやは風邪をこじらせてあっけなく死んだ。だから小鳥のことは今でもよく覚えている。物心ついてから初めて身近な人が亡くなったのもこの時のこと。

 小鳥と言えば、金糸雀カナリアもいた。

 粗末な書き物机とベッド、本棚に囲まれて、日がな一日過ごしている私。

 格子で仕切られた窓の外で、野にいるコマドリたちが舞っているのが羨ましい。

 部屋を見渡せば大きな姿見があった。宝石や刺繍、レースに彩られたドレスを着ながら、ぺたりと床に座り込んでいる私がいる。

 平らなお腹を撫でた。

 しばらく月の物が来ていなかった。

 彼もここに来ていない。金の工面のためにイーズに出かけると言っていた。

 もう死にたいとずっと思い続けてきた。どうしてだかわからなかったけれど。

 だから鏡までにじり寄り、椅子を叩きつけた。ばらばらとガラス片が絨毯に散らばる。

 首に押し当てて引くと、鮮血がほとばしる。どくどくと、心臓が懸命に血液を送り込むが、それよりも傷口から流れる血の方がはるかに多い。

 痛みにたえかねて倒れ込む。深い絶望感とともに意識が沈みこんだ。


 だが、次の瞬間にまた首に破片を押し当てている。結末がわかっているのでやめようとしたが、身体が勝手に鋭い凶器を振るった。

 また死んだ。

 死んだ。

 死んだ。

 死んだ。


 死して終わりになると思うな。


 キイィー。

 耳をつんざく鳥の鳴き声が響く。


 瞼の裏に差し込む朝の光とともに私ことリディ・フロベールは目が醒めた。時計を確認すれば午前六時。起床時間だ。

 同じ悪夢を何日も見ていた。

 初めはただの思い出だ。マリー=テレーズが幼い頃経験した出来事そのままに、あんなことがあったなと懐かしんでいたはずなのだが、途中から見覚えのない場面に転換し、なぜか首を切って死んでいる。女王の死因は病であったのに。

 この悪夢が最悪なのは、起き抜けの身体が辛いということだ。異様な疲労感に襲われ、しばらく抜けない。

 へろへろになりながらベッドから起き上がり、床に散らかしていた資料の山を避けながら姿見を覗き込む。

 首筋にもう痣が残っていないことにほっとする。


「よかった。今日からスカーフも取れるかな」


 鏡の向こうには浮かない顔の私が映っている。指を使って無理やり口角を上げてみたが、地顔の地味さは前世から変わりない。

 もう少し美人だったら人生も違っていたのだろうか。国立国民議会図書館(ポンパドーラ)ではなく、ファッションショーのモデルになったり、舞台で女優になる将来もあったのかも。

 それはそれで想像すると楽しいが、どんな顔でも結局、同じような生き方に着地し、国立国民議会図書館ポンパドーラで働くことになった気がする。今の人生もかなり気に入っているのだ。

 キッチンに行き、朝食を用意する。サラダボールに、オニオンスープ、切ったバゲットにジャムを付ける。最後にエスプレッソを一杯。

 仕事に使っている革のカバンに持っていくものを詰めていると、机の上に例の日記が乗っていることに気付く。

 すぐさま本棚の奥深くに入れ込んだ。どうせ、明日の朝にはまた机上に出ているだろうが。

 今では持ち主のミュラー夫人も日記に怯えてしまって、返さなくていいと言っているらしい。見ていると、頭がおかしくなるんだそうだ。

 したがって、私の手元に日記がまだある。

 当の日記自身は私がお気に入りらしい。何があっても存在感を示そうとしてくる。

 どうしたものか。扱いに困っていた。




 職場には上司が先に来ていた。私の顔を見た途端、自分の鼻をつまみ、右手で距離を取ってみせる。


「おはようございます、室長」

「おはよう。フロベール君はまた一段と悪化したねえ」


 彼は一人パントマイムを披露した。私と彼の間に透明な壁が見えるようだ。


「そろそろ今日あたり死にそうだ」

「ろくでもないことを言わないでくださいよ」


 「いや、ほんとに」と言い出すかと思いきや、彼はうっすらと笑っているばかりだった。冗談に聞こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る