トレースお絵描き

 


 一週間ほど前の話。

 子供が多感な時期なので古塔つみのトレパク炎上を気にしていた。

 女子高生絵描きという噂だったので親として

 「著作権難しいよね、気をつけようね」

 とコメントするにとどめていた。


 気になって調べてたら色々辛くなってきた。

 ことの発端は先月末のYouTubeの配信へのタレコミのようだった。

 生配信でトレパクを検証されていたんだね。知らんかった。

 ネットで探せる写真を加工して絵にしている疑惑があるのだった。

 指摘されるとブロックしたり写真を無断使用された人からの求めに応じて作品を削除していたりするらしかった。

 個展を開いたりもしていて、シャツの絵なども依頼されて描いていた。

 年齢不詳性別不詳のイラストレーターということになってたんだけど

 トレパク疑惑が大きくとりあげられるにつれ特定が進み

 ついには本名まで割られてしまったようだった。

 本名特定以降は見るのが怖くて読むのを辞めた。

 さすがにネットリンチみたいになってきてしんどかった。


 うへっ、つらい

 私も絵がうまくなりたかった。

 高校生のころ、ELLEとかVOGUEを買ってモデルの写真を模写していた。

 上手く描けると嬉しかった。人体の複雑な形をとれると愉しい。

 だけど続けられなかった。苦しくなってしまった。

 自分の絵が下手すぎて辛くなった。

 現実の複雑さに恐れをなして逃げ出してしまった。

 毎日練習してたら今頃もっとうまくなっていたのかな。

 古塔さんも五年間毎日描いてたらきっともっと上手くなってただろうな。


 悲しくてやりきれないぜ

 男泣きしてしまった。


 絵を描く人間は自分の体や手をモデルに描くので私が描く女は肩幅がごつい

 鎖骨がばきってしてるし首も太くて短め。

 絵の癖を何とか消したくて、

 というか自分の作品から自分の痕跡を消したい時期があったから、

 つみさんの気持ちもちょっとわかる気もするよね。

 全然自分じゃない人として絵を描きたかったりするよね。

 ほんとはだめなんだけど こんなでかい案件をお金とってやらなかったら

 ひとりで練習のためにトレスしてるだけだったら

 全然問題にはならなかったのになって 

 もらい泣きしたりしている。ほんとに。


 写真加工して絵画にするのを芸術だって言い張って売ってたら

 ここまで問題にはならなかったんじゃないか

 箔つけて売ろうとしていた人たちもひどい

 

 それにしても

 コレコレってYoutubeの番組初めて知った。これが21世紀か、、、

 放送権の存在しない動画メディアがある世界。

 SFみたいだね。

 決闘が法で許されていた時代に生きているような

 不思議な感慨が生まれました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひまつぶし箱 阿瀬みち @azemichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ