最後は

 自分はどうしたいのか、それだけだと思います。


 自分がこの表現にしたいと思っているのに、色々言ってくる人にわざわざ合わせたって、それでお金がもらえるわけではないでしょう?

 きちんとした仕事でしたら、ちゃんと相手が望むものを出さないといけませんが、趣味でやっていることに対して、ぐだぐだ言う人のことなんて、右から左へ聞き流しておけばいいんです。


 自分に合わないって言う読者に合わせて、せっかく自分に合っていると思って読んでくれていた人を排除するなんて、バカらしい。

 声の大きいクレーマーの意見を聞いて、なんか悪い方向に行っちゃった例って、思いつきません?


 もちろん、その意見を聞く価値があると思えば、取り入れればいいです。

 全部を拒絶する必要なんてありません。もちろん、全部を取り入れる必要もありません。

 その場だけの意見に簡単にのらずに、自分で考えてどうするか決めればいいんです。


 今、こうだと言われているルールだって、いつか誰かが決めただけのものです。

 私はこっちがいいんだ、こっちをスタンダードにしてやる、くらいの気持ちで好きに突っ走ればいいんです。

 日本語の文法だって、いつの間にか変わっていて、現代文の文法と、古文の文法は違っていますよね。

 ルールなんて、どうせ変わっていくものなのですから、縛られて縮こまる必要なんてありませんよ。


 別に、途中でやっぱりこっちの方がいいと思えば、変えちゃえばいいんです。

 プロの作品だって、いつの間にか設定が変わっていくんです。

 素人が試行錯誤しながら進んでいるのですから、途中で変わってしまったって、当然です。



 ただ、自分で決めて、自分で責任を持つこと。

 あの時、誰々がああ言ったから、それに従ってよくなかったんだ、そんな風に責任を他人になすりつけないこと。

 言われた結果、それに従ったとしても、従うことに決めたのは自分なのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムの書き方 陽月 @luceri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ