あの頃はRPGが苦手だった
陽月
あの頃はRPGが苦手だった
我が家には、色々なルールがありました。
そのうちの一つが「クリスマスや誕生日の祖母からのプレゼントに、買ってもらうおもちゃは、五千円まで」というもの。
友達の家でゲームを知っていて、ゲームが欲しかった私と弟。ある年のクリスマス前、母が私たちに言いました。
「二人の分を合わせて、スーファミ買ってもらったらいいのに」
いやいや、一万円では買えませんから。
本体だけあっても、遊べませんから。
なんだかんだで、色々ルールが制定され、一回だけプレゼントの上限金額がアップして、無事にスーファミをゲットできることに。
最初のソフトは、スーパーマリオブラザーズ(結局クリアしていないけど)。
ただ、今はHDMIで繋げばいいのですが、当時はテレビにコードを差し込むでは無理だった。
母がテレビの裏であれこれやってくれて、無事にゲームが出来ることに。
さて、当時の我が家のゲームに関するルールは、ゲームは土日のみ、1日2時間まで、1時間やったら1時間休憩というものでした。
そんなにできないよね。
セーブ機能のないものとか、悲惨よね。
必死にデータ復活用のコードを書き取ったりしたよね。でも、どこかで間違っていて、ダメだったり。
当時は、星のカービィとかスーパードンキーコングといった、アクションゲームをやっていることが多かったです。
ゲームのジャンルについて、よくわかっていなかった私は、アクションゲームでアドベンチャーという名前がついているのがあって、長らくアドベンチャーゲームだと思ってました。
ジャンルがわかっていなかったで、もう一つ。
スーパーマリオRPGというのがありまして、やり始めたものの、それまでアクションゲームかパズルゲームだった私には、ワケが分からなかった。
そして、RPGは無理という印象を植え付けられた。
でも、ポケモンはRPGと思わず、普通にやってました。
そのうち、操作の腕によるアクションではなく、レベルを上げればどうにかなるRPGの方によっていくことになるのですが。
でも、なかなかにRPGは避けてました。
そんな私は現在、モンハンワールドのためにPS4も買おうかと悩んだりしています。
とりあえずは、やる時間がないので、時間のめどがついた時に、どうするか再度考えることにしています。
あの頃はRPGが苦手だった 陽月 @luceri
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