私の獲物は、良い魔法使いが高い壁のてっぺんに描き入れた宝物。どうか、このドロボーめに盗まれてやって下さい

「めちゃめちゃ速いな、若さにゃ負けるな」

「未来人も運動苦手なんです」


 私達は走り、息を切らしながら会話をする。向かったのは、グリニッジ・ヴィレッジの〈最後の一葉〉があるアパートだ。


 足場を解体していた作業員に、私は声を掛ける。


「なぁ、君! 〈最後の一葉〉は何処だ?」

「あぁ、見てのとおり、取り外し作業は終わったんで、大家さんに引き渡しましたよ。徒歩で美術商のもとへ持っていくそうです」

「どっちへ?」


 肩で息しながら聞く。膝に手を置いて、ぜーぜーと息を整えながら、年老いたことを実感する。


「あっち」

「ライトは?」


 誰だと聞いたから、今にも〈最後の一葉〉を泥棒しそうな奴だ、と答えた。


「泥棒だって? なんだ、びっくりした。あの若い奴ですか。この通りをまっすぐ。大家さんが向かった方へ」


 ■


 言われた方へ走ってみれば、二人の人影が言い争っていた。大家とライトだ。


「〈最後の一葉〉が、なんでねぇんだよ!」


 ライトは、唾を飛ばして叫んだ。間を置かず大家もこう言った。


「知らねぇよ、てめぇが関係してんじゃねえのか?」

「はあ?」


 私は二人の間に分け入り、たしなめる。〈最後の一葉〉が無いだって?


「ライト、もう止めろ」


 とりあえず事態を把握しようと、青年ライトの顔を伺うが、困惑した表情を返してきた。


「ワトソンさん、見てみろよ」

「へ?」


 青年ライトは、台車の上の〈最後の一葉〉が入っている木箱に手を掛ける。開けると、そこは空っぽだった。

 なんでだよ。全員が頭にクエスチョンマークを浮かべる。


「これは、何だ」


 私は台車に挟まる一枚の紙片に気づき、それを引き剥がした。

 ずいぶん前からついてるで、と大家が呟くが、未来から来た男は、紙を覗き込みはっと息を飲んだ。


「フランス語だから、読めなかったのか」


 ■


 最後の一葉、頂戴致します。

 ──アルセーヌ・ルパン。


 ■


 全員が目を見開き、事の重大さに気づく。


「やられたっ!」


 アルセーヌ・ルパン。

 一九〇五年、伝記作家モーリス・ルブランによって世に知らしめられた、神出鬼没の怪盗紳士。まさか、こんなところに。


「いつ盗まれたんだ?」

「馬鹿言うな。ずっと一人で大切に運んでんだ。あの狂騒で、こいつも危ねぇと思ったから作業員にとっとと外してもらったら、箱も開けずにここまで急いで来たんだよ」


 電光が脊椎を走るような着想を、私は授かった。


「違う──」

 ──泥棒だって? なんだ、。あの若い奴ですか。


 あれは、自分のことを問われたと思って、驚いたのか。


「作業員だ。絵を取り外していた作業員がルパンなんだよ」

「そんなはずは……」


 信じられないと首をかしげる大家。


「馬鹿野郎っ、あれがルパンだ!」


 大家さんを叱りつけ、無駄だと思いつつも、アパートへ走るが──。


「居ないっ!」


 今度は請け負ったという工務店に、走るが──。


「居ないっ!」


 もぬけの殻、というより、そもそも店舗など無かったかのようだ。


 あの大家は騙された。手際の良さと大胆さ、今まで挑んだ事件と比べても見事だった。


 ■


 後によくよく調べてみれば、すべて嘘っぱちだった。ニセの美術商人の噂に、ニセのグラフィティ〈最初の五葉〉、そしてニセの工務店。全てはこの為だ。


 五枚の蔦の葉を巡って、ベアマン作品への狂騒が始まれば、〈最後の一葉〉もなおさら注目を浴びる。狙おうなんて考える貧乏青年が現れる。現に、ライトがそうだ。

 芸術の保護だ、盗まれるかも、高値で売り飛ばすなら今だ、なんて大家さんの危機感を煽って、結局はルパンが〈最後の一葉〉を大家さんの前で堂々と盗んでいったのだ。


 ■


 タイターは言った。


「未来ではこういう時は、盗難美術品をすぐにでも国外に逃がすんです、警察が動く前に、根城のフランスに逃げこむのでは?」

「よし、港に向かうぞ」


 私はタイターと、港に向かう。今日は走ってばかりだ。兵役の頃にやった古傷が気になる。


「ちょっと待ってくれよ」


 ライトは唐突な展開に疲れたのか、へたりこんでいる。若い奴も意外に軟弱だ、置いておく。そもそも、この旅は、私が〈最後の一葉〉を観る為の旅なのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る