出だし部門、落選者の感想置き場

 はい、ここまで来られた方なのでさすがに本番のコンテストみたいにコメントなしも寂しいかな? と思い、感想を置かせて貰おうかと思います。


 これは残念な人で賞のようなものではないので本人が削除して欲しいという強い要望があれば削除依頼を受け付けますので必要ならコメントを送ってください。




○継ぎ接ぎセーラー服&俺メソッド:Re  作者 後前ぱんつ


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886628916


一言:残念、良くある出だしから読者を置き去りにしてしまう切り口。例えば、主人公が低身長なのを気にしてるのはいい。何故、低身長が嫌なのか、簡単なエピソードで一人称なんだから本人に語らせた方がいい。放課後に好きな子が友達と身長が低い人は視野外みたいな話をしてたなどね。高くなった身長は書いてるのに低い時の身長は書いてないから共感し辛い。




○異世界幻想曲ファンタジア  作者 紅(クレナイ)


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885693181


一言:これも良くある読者を置き去りにされる出だしですね。意味も分からず戦闘から始まり、断片的に何かの卒業試験らしいと分かるだけで「だから、何?」と言われて終わるパターン。ご自身も気付いているかもしれませんがチンタラと戦闘と良く分からない語りをプロローグ込みで3話もしてるから2話ぐらいで読むのを止められてる理由はその辺りだと思いますよ。



○浅葱色の桜  作者 初音


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885795068


一言:これはとても残念。やりたい事は分かるが中身が薄過ぎる。さくらが剣を志すのを嫌がる展開で物心が着く前からやらされ、6歳で反抗してのタイトルで言うと家出の流れならあれでも良かったと思うけど、やってなかった葛藤があの分量、展開ではやはり薄いと言わざる得ない。これが異世界転移モノだったらそこまで突っ込まないが歴史のIF物と考えると……本当に残念だ。



○偽典~All's curse with the world~  作者 ビト


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885629134


一言:うん、まず話の流れの作り方を考えた方が良い。章のレイアウトからエピソードのタイトルなどを見るだけで「どこから読んだらいいの?」と思わされる。戸惑いを隠せずに一番上から読み始めたが置き去り感が半端なかったです。



○黒き翼と、つなげる命(みらい)  作者 和泉ユウキ


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885754249


一言:ストーリー的には力が足りてない感はあるがそこは及第点とみたとして、描写が少なく、会話してる人同士の絵を想像させる地の文が……

 だが一番の残念は地の文に一人称と三人称が混じってる。三人称ぽく書いてるが明らかに主人公の視点で見たまんまの考えを文字にしてる場所が見当たる。数行空けるなど対策をするとかすれば、まだ見れた。ちなみに混じってるというのは時折ある、『――う、わ……。』とかの事じゃないですよ?



○シスコンは突発性の病です  作者 プル・メープル


https://kakuyomu.jp/works/1177354054884902885


一言:まず基本的な感嘆符の後ろを1マス空けるや、改行後、頭に1マス空けるなどを意識されると良いかと思います。

 他にもセリフを連投して描写が不足してあり、漫画であれば良いでしょうが小説ではどうだろうと思われます。

 後、展開が全体的に強引かな? と個人的な感想です。



○di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~  作者 月ノ瀬 静流


https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517


一言:まずは読む人が読みやすさを意識したレイアウトをしましょう。端的にネット小説の書き方をされるほうがいいですよ。

 内容はその辺を意識されて直された後、機会があれば読ませて貰います。



○異世界に転生したらグロースとミニマムしか使えない件  作者 このすばG


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886294116


一言:三点リーダーの使い方は分かってるみたいだけど、敢えてやってないのかな? 敢えてそうする意味ないから普通に使ったほうがいいですよ。

 1話あたりの分量が少なく内容まで薄く感じてしまう為、続きを読みたいという衝動には駆られませんでした。次の引きに使いたいのは分かりますが、さすがにあれでは歌のサビだけみたいな寂しさがあります。



○青春ノスタルジック  作者 天野 蒼


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885229927


一言:出だしから読者を置き去りにする……以下略

 まあ、言い方は酷いかもしれないがどうしてもバックブラウザーされて終わりという印象しかない。

 後、改行後は先頭1マスは空けましょう。



○異世界転生したらヤンデレ妹の兄になりました  作者 ひぐらし


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885570974


一言:とりあえず置き去り感は酷くはないが1~2話を読んで大抵の人は「ああ、うん……」という感想を言いそう。惰性で10話ぐらいまでは読むかもしれないけど基本2~3話で読むのを止めてしまいそう。つまり先に期待が持てない。

 後、一人称なので( )で括って考えてる事を書かなくても普通に地の文で書くといいですよ。強調したいなら2行改行するとか色々と工夫しましょう。



○霊動甲冑戦記「ポイント・マテリアル」  作者 早起き三文


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885397124


一言:これもまた置き去りにするタイプのです。いきなり戦闘から始まって、しかも無駄に長い。せめて半分、理想は3割程度でサラッと流して回想などに流れたり、次の展開で現状が分かるようにしたほうが良かったと思いますよ。



 私の感想や指摘が何かの助けになればと思います。


 これからも楽しい創作活動になる事をお祈りしております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る