出だし通過者発表

 いきなりですが、割と……いや、私、本人はかなりマジで選考させて頂いてます。なのでリップサービスをしておりませんのでこの結果は受け止めて抱けると嬉しく思います。


 まずは全体的な総評? をさせて頂きます。


 前回のあらすじ通過者発表で告知したのが効いたのか、それともタイトルやあらすじで期待を煽れるだけの人達を選別した為か、今回の企画以外で集まった人に良く見られたネット小説の書き方をしてない人がほとんどおりませんでした。


 やはり、それなりの文章量をかける方はその辺りもしっかりされているのかもしれません。

 以前、そういう方は大抵10万文字以下の方が多かったように思います。


 なので、そのレベルの人の選考をさせて頂き、私、個人も楽しませて頂きました。



 では、出だし通過者を発表させて頂きます。



○ダンジョン経営型賞金制VRMMO〈Abyss〉  作者 七切 聖虎


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886741859


一言:なるほど、タイトルの意味良く理解出来る出だしでした。良く出来ているとは思いますが告白の断り方などや高校生らしからぬ社会経験者の主人公だから色々と違う上手いやり口ですれば読み易かったかな? と思った事から少々、会話のキャッチボールに難があるように見受けられる。後、要素を一気に入れ込んでいるのでそれを読者に理解するのを放棄されないか、設定だけで意味ないと言われないかが今後の見所になりそう。




○婚活サイトで出会った貴男へ  作者 保仁谷 裸羅(ほにや らら)


https://kakuyomu.jp/works/1177354054884146291


一言:うむむ、ある意味18禁でいいと思う(笑)

   正確に言うなら誰とも付き合った事がない若い男限定で幻想と分かっていても夢は見ていたい人は見ないほうがいい気がする。タイトルで思った闇を感じさせる出だしで基本的に○



○とあるガンマニアの異世界調査(新装版)  作者 ポムポム軍曹


https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929203


一言:タイトルの時にも思ったがオーソドックスな異世界転移物。安定感はあるが今後は停滞になるかどうかが鍵でしょうか? 個人的には近代兵器で異世界でというのは興味薄なので微妙に先に期待してないかもしれない。

 ちなみにこの作品は一人称なので、

 (それでは、行くとしようか……)

 などの( )はいらない。地の文に書くのが一般的だと思いますよ。



○俺に妹は居ないはずだが、突然妹ができました。  作者 まるまじろ


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886710357


一言:された質問が期待したほどのレベルではなかったのは残念だが、定番といえば定番のストーリーは特に問題は感じなかった。ただ、この手のヤツは漫画などで20年以上前からの定番なのでどうしても埋もれるとは思う。その差異を出せるか……

 残念なのは私がこの手の話はあまり響かない性質なので良いコメントは出辛い。



 以上、4件です。


 正直、削り過ぎたかと悩みましたがやはりそこは厳正な判断をすべきと覚悟を決めさせて頂きました。


 本音を言うと最後まで選考出来る人が残るだろうかと不安だったりしますが……


 色々と思うところはあるとは思いますが次は10月7日(日)の先の期待値部門でお会いしましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る