カクヨムと、カクヨムの外との関係

 カクヨムコン作品「偽書ひめでん!」を書くのおさぼりして、なんとか期限内に原稿あげられました、メル・アイヴィー。



  暴食のメル・アイヴィー ~七つの大罪は私

  https://kakuyomu.jp/works/1177354054887462021

  どうか……私を殺して……そうするしか、この世界を救う方法は、無いの



 「ひめでん!」があったとはいえ、プロットはできていたのに、うだうだしていて、結局1万字を、日曜1日で書いた感じです。


 1万字ぴったりは自分でも頑張ったと思います。 

 でもプロットあるのに、この日本語で、3時間で書けないのはないですね……反省。


 「実は大食いでもある」→それ大罪だよ!

 からさくっと作ったプロットだったからですかねー。

 一人称にしたので、書きやすいと思ったのに!


 大したことのないレベルとはいえ、作曲を学んだことがあるだけに、Aメロ、Bメロなど、曲にすることに拘りすぎて、各話の配分も無様に。


 メル・アイヴィーちゃん本当にごめん。


 プリンが好きなの知ってたけど、男子のポッケから出てきたら、ホラーかギャグになるからできなかったよ、私……そのプリンは生ぬるかった、みたいに!!


 七つの大罪の力を持つ女神でも、それはきっと、おなか壊しちゃうよ!



 書いてみてから、先輩方のメル・アイヴィーをいくつか読ませていただいて、比較して、自分の日本語のあまりの酷さに打ちのめされて、泣きそうな私ですよ、ははははは。


 まあ、何でもそうですが、人間、まずはできる範囲で、少し背伸びしながら謙虚に頑張るのが大事だと思ってはおりますので、自分のいいところを探しつつ、さらなるカクヨム探求に励みたいと思っています。



 私らしくない、まともな開始……なんてことだ。

 ニーズに応えてないよ、私!!



 何かとんでもないことを思いつくんだ!


 ……

 ……


 そうだ!



 気になったことがあったので、書いてみます。


 作品を書いてから、

 そもそも世間での「メル・アイヴィー」ってどんなものなのだろう?

 と気になって、Googleさんで「メル・アイヴィー」で検索したのです、私。


 すると、なぜか私のこのページが、一番上に出てきたのです……。


  暴食のメル・アイヴィー ~七つの大罪は私

  https://kakuyomu.jp/works/1177354054887462021


 うーむ、なぜ?

 私のアクセスが解析されてる?


 など思いつつ、ブラウザがChromeさんだと余計なことをするといけないので、普段基本使っていないFirefoxのキャッシュ、Cookie等余計なものを消して新規セッションで接続して検索しても同じ……。


 いやいやいやいやと思って、YAHOO!JAPANで検索しても同じ……。


 私、何か悪いことでもしたんでしょうか?


 絶対自分のPCだからだと思うのですが、ブラウザキャッシュ消しても変わらないのが怖すぎる。


 きっとこんなのすぐに変わるはず。

 X→LIST+さんのTwitterが一番上に来るはず。

 そうしたら安心できる。

 きっと自意識過剰、私。


 と思っていたのですが、なかなか変わらない。


 何かSEO(ホームページ見てください)対策的なことを無意識にしてしまっている?


 単なる中二ワードで攻めた、中身は少女漫画っぽい、恋愛モノですよ、これは?

 そ、それは、私も小説書きの端くれ、ストーリーは面白いと思って書いていますが……検索には関係ないでしょう。


 でも、まずい!

 これがメル・アイヴィーちゃんになるとまずい……おこられる。


 やっぱりアクセス解析に違いないのです! と思っておきます。


 きっと先輩方のだと、ご自身のが上にくる感じですよね?

 そうだと言ってください(泣


 しかし、何の情報を使ってるんだろう、ちょっと怖いような。


 ブラウザ以外のPCのどこかにページ参照カウントでも持ってるのかな?


 まさか、まじめに間違ってGoogleさんにクロール(情報収集)されてインデックス(分析・索引付け)されてる?


 実はGoogleのランキングアルゴリズム(結果表示時の優先順位決め)のせい?

 もしかして、IPアドレスから?

 どう考えてもDHCP(プロバイダのIPアドレス割当)で日内でも変わるけど……それにGoogleログインしてないし!


 むー、Webや検索エンジンはまだまだ勉強が足りない! わかりません!

 ので、この話題はこの辺りにしておきます。




 まだ文字数少ないな、よしもう一発だよ、私。


 前に気になっていた別のGoogle案件。


 エゴサーチ、先輩方もしたことありますよね。

 ペンネームとか、作品名で。


 ……もしかして、私だけ?


 「英知ケイ」は一番上に出てくるし、

 「英知ケイ カクヨム」では3ページくらいは私のページなので

 幸せいっぱいになれます!


 ……


 それで、作品名で検索したときに、ある時気づいたのです。


 作品により、画像検索に出るのと、出ないのがある。

 なんでだろう? て最初思っていたんです。


 これ、Twitterっぽいですね。

 Twitterにのせると確か画像化されるので。


 私は事情で今はしていないので、どなたか話題にしてくださったのでしょう。

 ありがとうございます!



 Googleでの検索結構楽しいです。

 先輩方のなろうページや、ブログもこっそり覗くこともあるのですが、どの方も真摯に作品を書いて楽しまれてるんだなーと、ほっこりします。


 悪趣味かな? ご、ごめんなさい……。


 よし、このくらいにしておきます。

 カクヨムコンの続き書かないと、ですので!

 既に19話公開済で、ストックの40%超えてしまった! 危険! なのです。



 

 今回のわからないこと


 自分の作品がGoogle検索の上位に出ることってありますよね?

 (メル・アイヴィーで、私の作品が一番上に出たりしないですよね? ね?)


 エゴサーチ、一度はしますよね? ねっ


 カクヨム外にカクヨムのページが出るのって、サーチエンジン、ブログ・HP掲載、Twitter他SNSアピールという感じなのでしょうか?

 自分の中でのメル・アイヴィー事件の真実が知りたいのです、私……。




※公開日21:45

 とある先輩から、私のが検索の一番上に出てくると教えていただきました。


 どうやら私、天下獲ったみたいだよっ!(違う


 ……X→LIST+様、見なかったことにしてください(泣



※12/6 お昼

 ようやく、12/5に本来の検索に戻ったようです。

 よかった。「お前何したんだよ」疑惑、これではれる。


 私は「メル・アイヴィー カクヨム」で検索して11番目。 

 うん、こうでなくては。

 順当順当。


 最終日の終わりがけに公開したものですからね。

 かなりの健闘と言っていいでしょう!




追記1)

 しまった、「ひめでん!」もアピールしないとなのに、全然書いてない。

 カクヨムコンの私の作品、通称「ひめでん!」とはこいつのことです!


 偽書ひめでん! ~確定された死は諦め、俺は生き返りを望む

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503


 キャッチ

  運命に逆らわずにあらがう 新日常系学園モノ純和風ホラーファンタジー


 当初の目的は★2桁だったのですが、お優しい先輩方のお陰で達成できてしまいました。ちょっと上げて、★20目標でがんばります!


 これまでの経過としては、こんな感じです。


 1日で一章全て(16話)公開、

 2日目に追加で二章の最初2話公開 → ★9 PV122

 3日目に追加で二章の続き1話公開 → ★12 PV160


 なんという、私らしいPV。

 でも、実は応援数が私としてはすごかったり。


 先輩方に応援されてる感があって、私は幸せです。


 ありがとうございます。



 細かい内容はこちらで書いています!

 私としたことが、分析をあまりがんばれていませんが、楽しむ感じで今回はいこうかなーと。お許しください!


 はじめてのカクヨムコン

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887564313




追記2)

 前々回のエッセイで、曲調は『ロック』って書いてましたが、『ポップス』っぽいんですよね、私の書いたメル・アイヴィー。


 しかも、サビのコード進行、私は『カノン進行』が好きですが、なんとなく『小室進行』になりそうな。


 あ、コードとは、和音のことです。

 例えば、ピアノだと「ドミソを一緒に押す」=「Cメジャー」という和音になります。

 複数の音が重ねあわされた響き、ですね、和音。


 作曲するときは、この和音を時系列で並べて曲をつくります。

 それを『コード進行』といいます。

 でも、小説のテンプレ展開のように、並べるパターンの典型があるんです。


 メジャーなのは以下の3進行。

 サビがわかりやすい有名曲(?)を主にアニメから並べてみよう。

 曲は念のため音楽系のページを検索したものからとってるので、多分あってるはず!

 なるべく世代網羅するように考えたのですが、そもそもアニメ見ない、わからない先輩には、本当ごめんなさいっ!


 『小室進行』 Get Wild、残酷な天使のテーゼ、前前前世、WATER BLUE NEW WORLD

 『王道進行』 コネクト、ときめきエクスペリエンス、innocent starter

 『カノン進行』 ハレ晴レユカイ、未来の僕らは知ってるよ、future gazer


 どうです?

 私はこれが好き、とかないですか?

 ないのかな……もしかして、私だけ?!


 私はコードとか、コード進行を知らない頃から、コードで全部聞いていたらしく、「この曲が似てる、似てない」で、メロディや歌詞で聞く子と喧嘩をしてしまったことがあります。


 昔から頭ユルかったみたいで、恥ずかしい。

 でも、それだけに知ったときは嬉しかったのです。

 自分は頭がおかしいわけじゃなかったんだ、って。

 いや、おかしいか……そう考えたら負けですよ!


 どちらにしても、曲にはならないと思うので、『個人の感想です』に留まりますけどね~、メル・アイヴィーは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る