22. 帰還

 ビル壁をたまに這う雷の頻度が上がったとも見えるが、明らかな差は指摘しづらい。

 目視できる発動の兆候は、街路の明度変化が最初だった。


 形成光が発生したかと思いきや、青い蛍火は皆無である。闇が薄れた理由は、道そのものが光を帯び始めていたからだ。

 街を俯瞰できれば、碁盤の網目が浮き上がってくるのを、より明確に認識できただろう。


 下から照らされたことで、街灯やビルの落とす影が薄まっていき、コントラストを失った街は青くボケた姿に変わった。

 セイジが四方を見回している内に、光は強さを増し続けて、月よりも道の輝度が高くなる。

 環状列石とは比べものにならない規模に、ミサキの身を心配した彼は、隣にひざまづいて横顔を窺った。


「大丈夫か?」

「平気……まだ大して力も注いでない」


 普通に口を利けるなら、まだまだ余裕がある。

 安堵しつつ立ち上がったセイジは、強烈な違和感を覚えた。


 ――軽い!


 そのまま空中に飛び上がりそうな体の軽さを感じ、彼の手がバランスを取ろうと左右に振られる。


「重力変動か!?」


 いきなり転移の最終段階に突入したかと思ったのは一瞬のこと、これが全く違う現象だと直ぐに気づいた。

 デタラメに重力方向が変わるわけではなく、ただ地に引き付ける力が弱くなっているのだ。

 街を支配していた物理の縛りが、魔光・・に取って代わられようとしていた。


 ミサキの発光は、掌から腕へ、さらに体へと拡大し、もう首元まで青い。光は体外にエネルギーが溢れている証であり、こうなると虫の関心も引いてしまう。


 下手な鳥よりも大きな蚊が、彼女の真ん前へ降り立つ瞬間、セイジは砕けろとばかりにハーケンで薙ぎ払った。

 ミサキの頭に接近した蚊を斬り落とし、彼女の隣に着地したものは足で踏み付け、切っ先で貫く。

 脚の一本も彼女へ触れさせずに五匹ほど潰すと、蚊のブザー音とは違うバサバサという羽ばたきが、ビルの上から現れた。鳥でもトンボでもない、蛾だ。


 新たな巨大昆虫にウンザリしつつも、蛾なら大した敵ではないとハーケンを構え直す。

 近くまで引き付けて、頭をかち割る一撃を――。


 効果的な攻撃部位を検討していた彼は、敵との距離感を見誤っていたと知る。前方十メートル上空にまで来た蛾の横幅は、人が手を広げた長さの三倍は優にあった。

 トンボを超える薄水色の巨体から、燐粉とも魔光ともつかない光が降り落ちる。

 これが毒蛾なら、ハーケンが届く前にジ・エンドだ。


「ミサキ、逃げるぞ!」

「ダ、ダメ……手が離れない……」

「ああ!?」


 セイジが彼女の腕を掴み、かぶを引き抜く要領で力を掛けるが、ピタリと地面に貼り付いて動かない。

 痛い痛いとミサキに抗議されて、彼も退避を諦めた。


 今一度、ゆったりと周囲を旋回し始めた蛾に向き直る。体重が軽くなった今なら、ジャンプで何とか武器が届くだろうか。

 腰を屈め、一撃を食らわせる機会を窺っていた時、赤い糸が蛾の羽根を縫った。


 速度の遅い虫は、魔弾の格好の的だ。

 何度も穴を穿うがたれて高度を保てなくなった蛾に向け、セイジが助走をつけて飛び掛かる。

 大地を蹴った彼は、蛾の高さまで軽々と上昇した。


 ハーケンで頭をかち割られ、脳を失った虫は、枯れ葉のように回転しながら落下する。

 絶好のタイミングで帰ってきたヒナモリへ、彼は簡単に礼を述べた。


「助かったよ……つつっ」

「喋らないで」


 口を袖で押さえて歩み寄った彼女は、蛾の死体に銃先を突き刺し、ミサキから多少遠ざけるべく道路脇まで引き摺った。

 跡には光る粉で線が引かれたが、これも蚊の体液と同じく、地面に吸われてすぐに消える。


「軽くて楽チンですね」

「手先が痺れる……」

「私の故郷にいた蛾に似てます。同種なら、軽い麻痺毒持ちですよ」

「もっと離さなくて大丈夫なのか?」


 彼女は首を横に振り、この虫が必要なのだと言った。

 街に在る高エネルギー源は、体内に力を溜めた虫たちだ。体液を撒き、それを呼び水の補助に使うというのが、ヒナモリの考えだった。


「まあ、そんなとこだろうと思ったけどな。隊員は虫捕り中か」

「もうすぐ来るはずです」


 護衛役を彼女と交替して、彼もミサキの前に膝をつく。


「さあ、俺もやるよ」

「もう……力が切れそう……いくらでも吸われて……」

「街サイズだからな。無理して喋るな」


 加勢したセイジは、分かっていたとは言え、相変わらず底を見せないエネルギーの抵抗感に険しい顔を見せた。


 ――こりゃ、二人でも全然足りねえぞ。

 

 街を包括する構築式が存在することは間違いなく、ミサキの努力で流れは作られている。

 いや、流れなんて生易しいものではなかった。際限なくエネルギーを要求するバキュームだ。

 激流がセイジからも力を吸い出し、手が地面に縫い付けられる。

 ミサキが動けなくなった原因を、彼も身を以って理解させられた。


「これじゃ……」

「部下が帰って来ました。エネルギーを補充します!」


 身じろぎも難しい二人が、声のした方向へ懸命に首を曲げる。

 ヒナモリの前には、ロープを引っ張る部下たちが戻ってきたところだった。


 冗談のように盛られた虫の死骸が、ロープの先に括りつけられている。

 いくら虫の身体が軽いと言えど、トラックサイズの荷物を引っ張って来れたのは、低重力化の恩恵であろう。


「く……さい……」

「我慢しろ……これで起動まで行き着け――」


 部下に発せられたヒナモリの命令を聞き、セイジは会話の途中で硬直した。


「体液を起動者へ! 接続部の手を狙いなさい」

「はっ!」


 ――馬鹿はよせ。臭気で殺す気か。


 一か八か街を発動させてしまおうというヒナモリだ。セイジたちの快不快に気遣う優しさなど、持ち合わせていない。

 隊員の一人がトンボの胴体をセイジの頭上に掲げ、もう一人がその腹を裂くと、大量の緑液が滴り落ちた。


「やめろ……」

「ヤメ……テ……」


 ミサキの顔が真っ青に見えるのは、魔光のせいのようでもあり、体液が顔に付いたためにも見える。

 嘔吐を堪えているだけかもしれない。


 無茶苦茶な援護を恨んで二人はヒナモリを睨むものの、効果のほどは覿面てきめんだ。

 臭いはともかく、体液に含まれていたエネルギーはみるみる街に吸い込まれて行った。


 セイジたちはエネルギーを供給する導管となって、構築式の隅々まで力を送る。

 道路は遂に日の出を迎えた空ほどに明るみ、ビル影は完全に消滅した。

 天高く放射される光の先に、無数の煌めきが漂う。


「形成光! 陣が展開します!」


 起動役の二人は、気を許せば意識を刈り取られそうな圧力に晒され、真上を見上げることはできない。

 だが、流れの質が変わったことを真っ先に知ったのは彼らだった。

 ただただ単一方向に吸われるだけだったエネルギーが、大きなうねりを作って、渦を巻こうと動きを変える。


 ――反転する。


 鼓膜を痺れさせる雷鳴が轟き渡り、街が細かく震え始めた。

 色が失われ、重力が捩曲ねじまがる。


 逆流する力に弾かれるように手を離したセイジは、うずくまる ミサキの腹を抱えて、地面から引き剥がした。

 息が荒れ、言葉が出なくても、ヒナモリを睨むセイジが何を言わんとしているかは、彼女にも分かる。


 形成光が発生し、落雷に重力変動とくれば、これは転移の兆候だ。

 但し、形成光が集まって空に描こうとしている陣は、誰も見たこともない巨大な正方形であった。


 災厄として星を襲う転移、特殊ゾーンにかつて存在した単一ゲート、ストーンヘンジが作る多重ゲート、そのどれとも異なる第四の転移現象が起動する。

 このまま街に留まるのは、自殺行為ともなり得るだろう。光る方形は、灰色の障壁が囲む土地よりも大きい。


「撤退します、ゲートへ急いで!」


 重力の不安定さに転びそうになりながら、皆はタツカラへ通じるゲートへ走る。

 震動と魔力・・に耐えられなくなったビルの窓ガラスが割れ、街路の上に降り注いだ。


 隊員の一人が左肩に破片を受けて、切り裂かれた傷が血を噴く。

 治療よりも退避を優先し、仲間の肩を借りた彼と相棒が、最初にゲートへ入った。


 次がセイジと、やはり彼の肩に掴まるミサキである。

 未練がましく空を眺めるヒナモリへ、ゲートの前で振り向いた彼が怒鳴った。


「気になるのは分かるけど、アンタも逃げろ。死にたいのか!」

「あれを!」


 ヒナモリが指したのは、北西、二条城のあるゾーンの中央方向だ。

 銀河を濃縮したような魔光の大渦が、方陣の中から出現するところだった。


「呼んだんだわ……根源を呼び寄せたんです!」


 渦は極ゆっくりと下へ移動しており、街に降り立てば一区画ほどのサイズであろう。

 意外に小さいと感じるものの、直視を躊躇ためらう眩しさは、根源に相応しい。

 渦の下降に合わせて、方陣も下方向へコピーを生み、多層の陣形が出来つつあった。


「陣の進行は、普通の転移と似てる。街も飛ばされるぞ」

「ここから転移するにしても、現実世界なら問題は無い。追跡しましょう」

「ああ」


 ヒナモリはすっかりセイジを同志扱いしており、この後も付き合うものと考えている。

 興奮を隠し切れない彼女とは対象的に、面倒な仕事を引き受けたもんだと彼は苦笑いを浮かべた。


「タツカラへ帰るぞ、ミサキ」

「風呂に……入らせて……」


 二人が転移すると、ヒナモリも街に一瞥をくれてからゲートに進む。

 結果として、最大目標を捉えることに成功し、作戦の第一段階は終了したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る