09. 巨石

 落下の際に感じる腹のむず痒さが、何秒にもわたって続く。

 視界が固定されていなければ、まだ車が転がっているかと錯覚したであろう。

 白呆けた風景でも、天地が固定されたことくらいは判別でき、転移嵐が治まったと知る。


「つっ……」

「ミサキ、大丈夫か?」


 呻く彼女は、目を閉じて痛みに耐えていた。

 よく見ようとシートベルトを外し、上半身を乗り出したセイジは、彼も左手の甲が血だらけだったのに気付く。腕を何かにぶつけ、裂傷を負ったらしい。


 怪我に構わず、ミサキの顎を持って、彼は軽く自分へ振り向かせた。

 彼女は左側頭部を打っており、こめかみ辺りが真っ赤に染まっている。グローブボックスからタオルを出し傷に当て、彼女自身の手を取って押さえさせた。


「回復薬を使う。ちょっと待ってくれ」

「転移は……成功したの?」

「分からないけど……」


 徐々に色を取り戻していくフロントグラスの外へ、彼は顔を向ける。


「……川底じゃない。一面の草っぱらだ」

「失敗、なのね」


 後部席は惨憺たる有様で、固定ベルトの外れた電圧解析器が破片を撒き散らしていた。

 後ろへ手を伸ばしたセイジは、へし曲がった機材の外枠を押し退けて、苦労しながらも薬剤ケースを掴む。こちらは損傷も無く、しっかりした緩衝材の力で中身も無事だった。

 小瓶の蓋を開けると、自身の腕と彼女の頭、それに痛みを感じる打撲箇所へ垂らす。

 ミサキの顔付きが平静を取り戻したのに安心し、彼は瓶を手渡した。


「他に痛い場所があれば、治療しとけ」

「ええ……」


 体を起こした彼女は、服の上から脛の辺りに薬を振り掛け、もう大丈夫だと瓶をケースに戻す。

 動けるようになると、ミサキはすぐに外へ出ようとしたが、その前にペンダントを確認するように告げられた。


「光り方が尋常じゃなかった。壊れてないか?」

「形代が?」


 革紐を手繰り、シャツの下から出したペンダントのトップを、彼女が掌の上に乗せる。

 月明かりに照らされたガラスの目玉を、二人はしげしげと見つめた。


「割れてるな。ヒビだらけだ」

「粉々にはなってないけど……寿命かしら」

「転移の力が強過ぎたんじゃないのか」

「セイジのは?」


 俺のは金属製だから、そう言って同じようにペンダントを取り出した彼は、変わり果てた姿に目を剥く。


「曲がってやがる」

「ぐにゃぐにゃね。握り潰したみたい」


 銀の十字形は、無惨にも紙屑のように丸まっていた。

 形代が転移エネルギーにあらがって、彼らを守ってくれたのは喜ばしいが、それは一つの疑念を呼ぶ。


「形代が、転移を防いだの?」

「……有り得るな。力を弾くのかもしれん」

「それじゃあ、いつまで経っても成功しないじゃない! 転移の瞬間に、形代を捨てれば――」

「鼻血を噴き出して、ぶっ倒れる。メガネの醜態を見ただろ」

「なら、どうしろって言うのよっ」


 各種の兆候現象下において、通常は歩くのもままならず、転移嵐まで進行すると、生命の存続も危ぶまれる。

 だからこそ形代は必須、力の流れに逆らわなければいけない。それが転移を阻害しているのなら、ジレンマもいいところだ。

 声を荒げるミサキも理屈は分かっているため、遣り場の無い憤りに、歯噛みするしかなかった。


「取り敢えず、車を降りよう。偵察しながらでも話せる」


 無言で頷いた彼女は、小さな携帯ライトを持って外に出る。

 セイジは車の後ろに回り、クラネガワがくれた大型ライトを持ち出して、周囲をぐるりと照らしてみせた。


 なだらかな丘陵地には、木が疎らに生えているだけで、風に揺れる草原がただただ広がる。黒熊も、草わらにポツンと停まっている状態だった。

 車まで取り残されたのは、直前まで二人のを流し込んでいたからだろう。

 彼らの一部として認識した形代が、黒熊ごと転移を防いでくれた。望んでいないにも拘わらず、だが。

 月の位置からして、車は大体北を向いており、その前方には草が生えていない一帯が在った。

 歩み寄った二人は、それが舗装された道路だと理解する。


「元の地形は、全く見えないわ。相当巨大な転移陣だったのね」

「車で移動しよう。巨大でも、何にも無いゾーンだな」

「あれは?」


 道の先に目を凝らしていた彼女は、地平線に角ばったシルエットがあるのを認めた。徒歩で向かうには遠く、セイジの提案に従って、車で近くまで行くことにする。

 黒熊のエンジンは一発で始動し、走行にも問題は見当たらない。これがせめてもの幸運だった。


「平屋かな。監視所のような……」


 ガーピーと、交信器が耳障りなノイズを放ち、彼の注意を削ぐ。こちらは無事では済まなかったようだ。

 おそらくニキシマからの状況確認と思われたが、自動受信は機能しておらず、手動ボタンを押しても反応が無い。


「交信できないか、調整してみてくれ」

「ショックで設定がリセットされたのかしら」


 シフトレバーの前辺り、二人の座席の間に設置された交信器へ、ミサキは体を屈めてツマミやボタンを弄り出した。

 その間にも、車は目標に接近して、シルエットの正体が明らかになってくる。

 道路は建造物から多少離れた位置を通っており、途中で未舗装の脇道が出ていた。

 別れ道への入り口に車を停め、セイジたちは砂利道を歩いて行く。ニキシマには悪いが、報告は後回しだ。


「家屋じゃなかったな。何だこれは……遺跡か?」

「環状列石、ストーンヘンジそっくりね」

「ストーンなんだって?」


 遠くからは見えなかった窪地へ道は続き、その後また平原の高さへと戻る。

 列柱は簡易な防護チェーンで囲われていたものの、乗り越えるのは容易な高さで、二人は鉄鎖を跨いで巨石の元へ踏み入った。

 立ち並ぶ石の柱は、セイジの背の数倍の高さがあり、いくつかのペアは上部に直方体の石が横に渡されている。


「曰くはありそうだけど――」


 石柱の一つに触れた彼は、思わずその手を引っ込めた。


「なんっ! 遺物か、これ!」

「そりゃ遺跡なんだろうし、そうでしょ……きゃっ!」


 セイジを真似たミサキも、普段のクールさを忘れて後退あとずさる。

 巨石から感じる力は、そこらの遺物の比ではない。触れた途端、猛烈なエネルギーが、石の方から彼らの身体へ流れ込もうとした。

 これ程の力は、一体どんな効果を発動させるのか。調べたくはあっても、高電圧を浴びたようなショックを味わったことから、流石のセイジも二度目の接触を躊躇する。

 右手をふわふわと中空に彷徨さまよわせる彼を見て、ミサキが苦笑いを返した。


「……無理しない方がいいわよ」

「だけど、気になるじゃないか。こんだけデカいと、運べもしないな」


 気合いを入れ、指先に集中した彼は、石に触る寸前で動きを止める。


「何か聞こえないか?」

「風の音……南東の方が騒がしいような」

「違う、上だ。空から聞こえる」


 二人は夜空を仰ぎ、物音に耳を澄ませた。虫の羽ばたきに似た微かな震動音は、彼の勘違いではない。


「プロペラだ。軍の大型艇が来てる」

「早い! 第十一都市からでも、もっと掛かるはずなのに」

「群発性転移に気づいて、ヤツらも上空で待機してたんだ」


 踵を返し、セイジが叫ぶ。


「交信器を直して、他のチームと連絡を取ろう!」

「こっちへ来ると思う?」

「分からん、軍のセンサーが優秀なら、ストーンなんちゃらに反応するかもな」


 車へ駆け戻ったセイジは第二種暗号通信機を起動し、ミサキはニキシマチームとの交信を図った。

 どちらも目当ての電波を捉らえるのに手間取り、そうこうしている内に、プロペラ音が明らかに大きくなってくる。


 雑音ばかりの暗号通信機に愛想を尽かした彼は、じっとしているのを嫌って、エンジンキーを回した。

 道を逆に戻り、東へ暫く進んだ時、ストーンヘンジの上空に巨大な影が差し掛かる。


「降下部隊だ」


 大量の黒点が巨石群に降る様子が、バックミラーにも映る。

 ゾーンを急襲して、重要拠点を押さえる降下ゾーン兵は、遺物も使用してくる対策部隊の精鋭だ。

 地上部隊に任せず、降下兵を投入したということは、軍も巨石の特殊さを認識しているということだった。


 右に折れる道を見つけたセイジは、ハンドルを切って南へ向かう。針路は南東、ミサキが聞こえたと言う騒ぎ・・が気になる。

 彼女もようやく交信器の調整を終え、ニキシマの使う803の周波数に合わせると、即座に野太い声が上がった。


『――応答しろ! 倒れてんのか?』

「こちらキササギ班、ゾーン南東へ移動中。手動切り替えなので、がなり立てないで」


 受信と送信を同時には出来ないことを、ミサキが真っ先に伝える。

 一拍置いて、ニキシマが針路を変更するように忠告した。


『南は地上部隊が進行して来てる。逃げるなら北に向かえ』

「みんなはどこ?」

『俺たちは真北、メガネは北東だ。タイザに戻ったシェールは、交信が途絶えた』


 軍に拘束されたのだろうという予測に、セイジが思わず聞き返す。


「タイザに軍が来てるのか!?」

『サトウの報告じゃ、劇場が接収されたらしい。スカベンジャー連中も、半分は捕まった』


 治外法権とまでは言わないものの、タイザに軍が近寄ることは、かつて無かった。

 彼らの存在は暗黙の了解だったはずだが、今回は国防軍まで動員して、街ごと占領するつもりのようだ。

 ニキシマの通信を聞いても、セイジは変わらず南東へ車を走らせる。


「北へ行かないの?」

「連中が何をやってるのか、覗いてからだ」


 ゾーンは彼らが想像した以上に広く、南は劇場のすぐ近くにまで及んでいた。半径だけでも、踏破するのに車を飛ばして十分は掛かる。

 草原を蛇行する道を行く黒熊は、南東の騒乱を目指してスピードを上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る