第62話「そうなんだけどよ、流石に生々しいわ」


「うわ!?」


 教会騎士や傭兵達の驚いた声が響く。

 地中から突然現れた木の根は、そのままシュルシュルと彼らに巻きつき、縛り上げた。

 これが何かと言えば、十中八九、ナナシの魔法である。

 ルーベンスが熱弁を振るっている間、“樹木の踊り手ドライアード”の魔法で操っている木の根を地中で動かしていたのだ。

 司祭とダイクだけは逃れたが、これは彼らが世界樹近くにいるからだろう。世界樹の木の根や幹を傷つける事を危惧して、ナナシは避けたようだ。

 だが配慮したのはそこだけだ。

 話している最中は待つのがお約束、なんてものは全く気にせずの奇襲。

 オルパス村で水をぶちまけた時と比べれば、タイミング自体は良かったが。


「テメェ、卑怯だぞ!」

「はて。戦いの最中に、話をする余裕があったのならば、楽々躱せるでしょう?」


 背後で起きた一瞬の出来事に、目を剥いたダイクが怒鳴ると、ナナシはにこりと笑ってそう返した。

 ナナシにしては珍しく、言葉に意図的な皮肉が見える。どうやらナナシもナナシなりに怒っているらしい。

 ずいぶんと感情が出るようになったもんだ、なんて思いながら、スケットンはニヤリと笑う。


「まぁ、大人しく待っていてやる理由はねぇんだよなぁ」


 スケットンはそう言って、足の先でトントン、と地面を叩いた。どうやらスケットンもナナシの魔法に気が付いていたらしい。

 スケルトンであるスケットンは、その身体が骨だけな分、振動を感じやすい。なので地中の僅かな振動を察知出来ていた。

 一応は、ナナシの魔法でなければワーム系の昆虫種の魔物ではないか、とも疑ってはいたけれども。だが振動が向かっている先が自分達ではないという事で、恐らくナナシの方だろうと予想したのだった。


「お前、こういう所あるよな。褒めて遣わす」

「いやぁ、照れますね」


 尊大な褒められ方だったが、ナナシも満更ではない様子である。

 そんな勇者たちを、ルーベンスは少し離れた位置から見て、


「さすがに、もう慣れたよ」


 と、若干、本当に若干、何とも言えない感情を声に滲ませながら苦笑した。シェヘラザードもつられて笑う。


 だが、笑っていられないのは司祭とダイクだった。

 逆転、もしくは互角イーブンに持ち込んだはずの戦況が、あっさり覆されたのだ。顔色は悪い。


「……仕方がない」


 司祭はそう呟くと、スケットン達を指差した。


「この際、多少なりとも残っていれば構わぬ。勇者ごと世界樹を燃やせ、ダイク!」


 司祭の指示に、ダイクはニタリと口の端を上げ、剣を掲げる。

 すると、その剣が轟々と炎を上げ始めた、、、、、、、、、、

 その炎は剣の刃を中心に渦巻きながら、竜巻のように空へ燃え上がり――――世界樹とスケットンに襲い掛かった。


「まずい!」


 スケットンが飛びのいて避けたのと、ナナシとシェヘラザードが顔色を変え、魔法で大量の水を呼び出したのはほぼ同時だった。

 二人の魔法使いから放たれた水が、世界樹の上空から滝のように降り注ぐ。

 だが、それでも炎は消えない。それどころかより勢いを増し――――やがてその色までも、混沌たる黒に染めた。

 どうやらただの炎ではない。それを見て、シェヘラザードが顔色をしかめた。


「闇の炎ですって!?」

「闇……そうか、あれは――――魔剣【魂食いたまぐい】! その炎に触ってはだめです!」


 シェヘラザードの言葉に、魔剣の正体に気が付いたナナシが叫ぶ。


「その炎は、名前の通り魂を食らいます! 炎に触れれば命が削られる。特にスケットンさんやトビアスさんは、下手に触れば消滅します! それに――――」


 魔剣【魂食い】とは、スケットンの魔剣【竜殺し】と同じく、高い攻撃力を持った剣だ。

 近くで見なければ分からないが、漆黒の剣身は鮫の歯のようになっており、火と闇の属性を併せ持つのが特徴である。

 【魂食い】と名付けられた由来は二つ。

 一つは、その刃で斬った相手の魂を食らって力を増す事。

 そしてもう一つは、


「その魔剣は使い手の魂も食らう。分かっていますか、それを長く使えば、あなたの命にも危険があります」


――――使い手の命をも食らって、力を増すという事だ。


 その言葉に、顔色を変えたのはルーベンスだ。


「もうよせ、ダイク! 残っているのはお前と、司祭様だけだ! お前達の目的は、達成する事は出来ない!」

「……目的? 勘違いするなよ、ルーベンス! 俺の目的はアンデッドを根絶やしにする事だ!」


 怒鳴り散らしながら、ダイクは地を蹴り、スケットンに襲い掛かる。

 振り下ろされた魔剣から、闇の火の粉が飛び散る。

 スケットンはその剣を同じく魔剣で受け止め、口だけで笑う。


「自分で増やして自分で解決? とんだ自作自演だな!」


 そして力づくで押し返すと、僅かに離れたその隙に、魔剣【竜殺し】を凪ぐ。 

 魔剣の魔力が衝撃波となり、ダイクの闇の炎を散らす。だが、それだけでは、まだ消えない。


「世界樹がなければ、アンデッドは根絶やしになんかできねぇ。増え続けるんだよ、永遠にな。アンデッドが憎いくせに、そんな事も分からねぇのか」

「増え続けようが、俺が倒せば問題ねぇんだよ!」

「てめぇが死んだあとも増えるつってんだよ。それに死んだあと、てめぇだってアンデッドになる可能性があるって理解しているか、、、、、、、?」


 スケットンは挑発するように、人差し指でトントンとこめかみを叩く。

 ダイクは苛立ち、再び魔剣を構えてスケットンへ飛び掛かる。

 振り下ろされた魔剣。スケットンはそれを躱し、ダイクの身体が沈んだ所で、その横面を蹴り飛ばす。ダイクは吹き飛び、二、三度弾んで地面を転がる。


「――――ッだから! それが何だってんだよ!」


 その勢いを、魔剣【魂食い】を地面に突き刺す事で止め、ダイクは起き上がる。


「テメェこそ理解しているか、クソ勇者。この魔剣を使い続ければ、死ぬ。欠片も残らず消滅する。魂なんて残らねぇ。アンデッドになんかならねぇんだよ! 最後の最後まで……」

「最後まで、戦い続けられるとお思いですか」


 ダイクの言葉にかぶせるように、淡々とナナシは言う。


「何だと……」

「魂を食われ続けても、最後の最後まで今のままでいられるとお思いですか、と言ったのです」

「違うとでも言いたいのか!?」

「違いますよ」


 ナナシはダイクの言葉を一蹴する。その眼差しは冷静で、静かだ。

 あまりにはっきり言い切られたものだから、ダイクは思わず言葉に詰まる。


「魂を食われ続ければ、身体はだんだんと衰弱していきます。まずは力が入らなくなるのが最初。それから歩く事が困難になる。その内に、だんだんと身体の内の機能が弱くなっていき、食事が摂れなくなって動けなくなり、やがて、飢えて苦しみながら死にます」


 あまりに淡々と言うものだから、スケットンは空洞の目を半眼にする。


「そうなんだけどよ、流石に生々しいわ」

「これでも柔らかくしたつもりなのですが。実際にはもっとこう」

「ヤメロ」


 詳細に説明しようとしたナナシに、スケットンは待ったの声を掛ける。

 それから、ナナシの話を聞いて、青ざめているダイクに目を向けた。


「――――だとよ?」 

「う、嘘だ……でたらめを言うな! そんな事はないと教えて貰ったんだ!」

「誰に教えて貰ったんだよ」

「誰にって」


 ダイクは司祭に視線を向ける。司祭は口を真一文字に噤んだまま、何も言わない。

 ただ、視線も逸らさなかった。真意の読めない顔の司祭を見て、ダイクは歯を食いしばって首を振る。

 それを肯定と取ったのか、否定と取ったのか、スケットンには分からなかった。


「ありえない。そんな事は、ありえない、俺は最後まで戦って、戦って、戦って、アンデッド共を……」


 ぶつぶつと呟きながら、ダイクは魔剣の柄を音が出るほどに強く握りしめた。

 顔に張り付いた土が、動揺で噴き出た汗と一緒に地面に落ちる。

 その青ざめた顔が、まるで死人の様だとスケットンは思った。


「…………らめを」

「あん?」

「でたらめを……言うなァッ!」


 痛々しいまでにダイクが叫んだ瞬間、魔剣【魂食い】から凄まじいまでの炎が立ち上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る