16話 うーん、これは回収する方法と、放擲するボールの数の問題かな

黒沼ナナコ(7)

つよさ  5

かしこさ 1

まりょく 3


大岡シロウ(4)

つよさ  4

かしこさ 3

まりょく 4


「30分もプレイできないなんて、何なんよその機械は!」と、ナナコ(7)は、テニスコートの真ん中でラケットをシロウ(4)のほうに向け、オレンジ色の髪の毛をかきあげて怒った。

 シロウが作り、調整をしたテニス練習用のマシンは、3人のウィッカーマン並みの大きさがあり、ナナコが打ち返すテニスボールを、ネットの上に展開する81の光学的グリッドによって解析し、スピードと方向をはかって、適度な強さで打ち返す。正確には、はじき出す。マシンはナナコによって打ち込まれたボールを回収する技術を持たないため、シロウの側のテニスコートはもう、黄色いボールだらけである。

「うーん、これは回収する方法と、放擲するボールの数の問題かな。技術的な面に関してはイツカ(5)と相談してなんとかする。ボールを4倍にするか、サポートの球拾い要員を何人か確保できるといいんだけど。一応事情を説明すると、第二次大戦のパイロットは、片道3時間、往復6時間飛行して10分間しか戦闘できなかった。どうしてかというと弾薬や爆弾がなくなっちゃうから。その戦闘機・爆撃機を整備するのに、1機につき5人の整備士による8時間の整備が必要だとする。24時間戦闘状態が保てるようにするには、飛行機は5機1編隊として何機必要?」

「……え、え、えっと、そういう難しい話はしないでよ。えーと、8かける3は120割る5だよね? 1万機ぐらい?」

 体育館の東側に設けられた旧テニスコートにはがんがん、9月の朝日が当たっていた。

 イツカはアイスボックスから冷えた飲み物(ただし冷えすぎてはいないもの)をいくつか取り出し、そのうちの1本をナナコにわたすと、残りのうち2本を自分で手にした。

 今日も熱くなるんだろうな、と、ふたりは考えた。

 再び壁打ちをはじめたナナコと、機械の整備と後片付けをしていたシロウの、ちょうど視覚の影をきらきらの、なにか偽天使らしい美しい造形のものが通り過ぎた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る