37 わたしの名はローランマ―ラである

 九月十六日の朝、スパイダ―の展望室から見える広場は、雨にけむっていた。ジュンガルに来て初めての雨だった。黒崎桜子はスパイダ―から出ると、マントのフードを被ってドームへ歩いて行く。

 ドームの出入口にたむろしていた住民の間をすり抜け中に入る。

 

 治療室のベッドに、ローランが寝ていた。呼吸器が外されている。自発呼吸ができるようになったのだ。

「お早うございます」

 桜子が声をかけた。

 ベッドの脇でローランを見ていた桂木が、桜子に顔を向け笑みを浮かべた。

 空間ホログラフィーモニターのバイタルは、血圧142、脈拍75、血中酸素濃度99を示している。

 

 ローランは目を開け、天井を見上げている。

「ローラン、わたしが、誰だかわかる?」

 桂木がローランの目を見つめて問いかける。

 ローランは暫く桂木を見ていた。

「ドクター、……カツラギ」

「ローラン、もう少し、眠りましょう」

 桂木がローランの頬に手をやって微笑んだ。

 ジャンが点滴袋を交換する。ローランは再び眠りに落ちた。


 桜子は桂木の手を引いて滅菌室に入った。

「ドクター、綾人のこと、いつ話せるのですか」

「明日には、なんとか……。でも、正常の反応ができるかどうかは」

「ローランの精神状態に異常はないですよね」

「今のところはね」

「よかった。心配していたんですよ」

「それより、マ―ラが目覚めたことを、カリムゴロフキンに伝えなければならないわ」

「わたしが、外の兵士に伝えてくる」

 桜子は外にとびだした。


 昼過ぎになって、成田が昼食パックを二つ持って治療室に現れた。

「交代しましょう」

 彼は桜子と桂木に昼食パックを渡す。

「目覚めましたか。これで、我々の命も繋がりましたね」成田はそう言って、桂木の耳元に囁いた。

「マイクロRNA26エクソソ~ム、どうなっています?」

「今のところ、異常ない」

 

 カリムゴロフキンが葡萄を木製の皿に入れて持って来た。桜子が一房持つと、昼食パックの上に載せて治療室の片隅の椅子に座った。

「ドクター、ローランはいつ自立できますか?」

 カリムゴロフキンが訊いた。

「明日から、リハビリを始めます。三日ほど経てば、杖をついて歩けるようになるでしょう」

「そうですか。ありがとうございます」

 彼は笑みを浮かべた。


 午後四時になって、ローランは再び目覚めた。

 桂木が語りかける。

「痛くはありませんか」

「痛くない」


「わたしは、幻覚を見ているの? それとも、これは現実なの?」

「現実ですよ、ローラン。手術は成功したんですよ」

「わたしは、生きているのか……。まだ。夢の中にいるようだ」


「明日から、飲み物、流動食を食べますよ」

「うん」

「それから、リハビリを始めます」

「リハビリ?」

「起きあがり、そして歩くことです」

「そうか」


 翌十七日午後、ローランに水を飲ませ、ベッドから上半身を起こす訓練を始める。それを何度も繰り返す。午後五時、ローランは両脇を桜子とカリムゴロフキンに支えられて、十数歩歩いた。


「綾人は、いつ解放してくれますか」

 ベッドに横たわったローランに、桜子が尋ねた。

 ローランは目を閉じる。

「ドクター、いつになったら、わたしの心は、自律できるようになる?」

「あと、二、三日すれば」

「それは、訓練すれば、早めることはできるのか」

「はい」

「サクラコ、その答えは、明日まで待ってくれないか」

「わかりました」

 

「カリムゴロフキン、七時になったら、広場で住民に感謝の気持ちを伝える。準備をしてくれ」

 カリムゴロフキンは桂木の顔を窺う。

「一、二分なら。外に出るときは、ローランの体を温かくして、抱いていってください」

「わかりました」


 ドーム前の広場は、雨が降っていた。羊の毛皮の外套を纏った群衆が広場を埋めている。カリムゴロフキンが、ローランを抱えて広場の祭壇に向かう。広場は静まりかえった。ローランを椅子に座らせる。

「ジュンガルの民よ。わたしは、マーラの命を受け継いで、生を頂いた。わたしは、ジュンガルの民と、マーラに感謝する」

 群衆の歓声がわき上がる。

 ローランはカリムゴロフキンと兵士の手をかりて立ち上がった。ローランの体が、篝火に浮き上がる。

 声を振り絞って叫んだ。


「わたしの名は、ローランマ―ラである」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る