傍観者

Erin

傍観者

「あなた、うちの息子と同級生でしたよね?」


涼しげな風が吹くいつもの下校中、私は出会った。


新聞紙を片手に私を呼び止めた中年の女性。


この顔、覚えてる。


小学生の頃、いじめられていた、長谷川君の母だ。


私は頷き、にこっと笑って見せる。


「受験生だよね? うちの息子も今頑張って勉強してるの。あなたも頑張ってね」


灰かぶり姫のような服に彼らの生活が垣間見えた。


ひきつった笑顔で私は静かに「はい」と言ってその場を立ち去った。


長谷川君......彼は今どうしているのだろう。どこの高校へ入学したのだろう。


小学生時代、一軍のような児童が集まる中、一人だけ『変わった』男の子がいた。


靴が女物だから。彼の筆箱からGからはじまるアイツが出たから。顔が生理的に受け付けないから。


さらに、女子トイレで『変わった』女子とキスをしたなんていうデタラメな噂も流れた。


いじめられた女子が転校するなか、長谷川君だけは西

最後までいた。卒業した。


私は彼とあまり話したことはない。いじめを止ようとしたこともない。あの頃、罪悪感は無かったとしても、私は完璧な『傍観者』だった。


だから、卒業式の日、彼の母に「一緒に写真を撮りませんか」と言われたとき、断ってしまった。


卒業後はエスカレーター式のように地元の中学へ入学した同級生たち。


中高一貫へ行った私は、仲のよかった同級生っから情報をもらっていた。


「長谷川君は男子生徒から悪質な虐めをうけている」


心配しながらも、行動に移さなかった。


卒業後も私は傍観者。



ある日、信号待ちしていたところ、長谷川君とすれ違ったことがある。


声は掛けなかった。掛けられなかった。


地震のあとに迫る津波のように、罪悪感が私を襲った。


『傍観者』という言葉が体に重く突き刺さる。



せめて、せめて、声を掛けよう。


罪は消えなくとも、償うことはできる。







蝉が騒ぎだす真夏、昔よりもはるかに背が高くなった長谷川君を見つけた。


偶然か必然か、以前すれ違った場所で。


私に迷いはなかった。


肩を叩いて、久しぶりって言って、今までしたことを謝るんだ。


頭の中で予行練習をしたあと、すぐに実行に進んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傍観者 Erin @Little_Angel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ